あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:
無条件解禁
アルストロメリア(ちなみにTAG氏の誕生日3.25の誕生花)
(現行音ゲーで全機種収録のFLOWERに次ぎ
I’m So Happy 凛として~とともに9機種収録達成)

AETHER
(初出リフレクに準ずるなら読み方はラテン語の「エーテル」)

以下 カスタマイズに追加 4つ及び全部達成で曲解禁

IIDXにおける条件
共通
1st~FINALで行う(EXステージは対象外)
(3曲にまたがる物があるので注意)
条件達成後なら途中終了可
SP DP切り替え可
重複達成できるが1回に付き1つ達成(つまり最低8クレ)
達成時 銅メダル獲得

爆発
いずれかのステージでI Was The One(SPH)をプレイ(NOTESが326)
(ちなみにこの曲以外 オート皿 5鍵などを使っても326にならない 
まさにオンリーワン(笑 )

カバー
いずれかのステージでSUD+の数字が326で曲を終了
(SUD+無しは不可)

レコード
Ver縛り 3rd 2nd 6thの順にプレイ

ジャッジ
LV縛り ☆3 ☆2 ☆6の順にプレイ
(実質EX召還は不可なのでほぼ捨てゲー)

ビーム
いずれかのステージで曲終了>リザルト移行時
2番 3番 6番キー押しっぱなし
(DPの場合どちらかのサイドで押せば達成 ただし1Pで2番 3番 2Pで6番など
分けて押した場合は不可)

ミュージック
3曲の合計BPMを326にする
参考例 Eternal Tears Tangerine Stream BPM158の曲で達成
(BPM158 xenon MARIA CARRY ON NIGHT EXE Red.by Full Metal Jacket
Roots of My Way CALL)

ボイス
3曲の曲名を3>2>6にする
実質 3y3s(固定)>(2 tribe 4 k 22DUNK 250BPM 24th Century Boy)>Rock da House(固定)
6で始まる曲が現在無いので ROCK で代用するのがポイント

フルコンボ
いずれかのステージで「ミラーオプション」をつけ
EXスコア623で終了する
(狙う必要があるので1曲目の☆5以下保障を使い 達成後放置で終了がやりやすい
ただし難易度が低すぎるとEXスコア623に届かない・・・。)
(DPの場合 どちらかにミラーでOK)
参考例として今作の新曲 Erement of SPADAのSPNが☆3で355NOTES
623はちょうど87~8%(AAA付近)なのでグラフなどで追いやすいかもしれない)


4つ達成時(銀メダル)
Smug Face(ONLY ONE EDITION)
(初出はリフレク初代)
全部達成時(銀メダル)
I Will Be Back (完全新曲)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
可憐(ラブリー)x響音(ドライブ)=新連鎖(ニューリンクル)

2011年9月15日 IIDX19 Lincleが稼動
テーマはそのまま「連動」であり他機種との共同イベントが
数多く実施された。(このあたりから最近の「ほぼ全音ゲー強制」のシステムが始まっている」)

オプションに今までのHARDの上位互換EX-HARDが登場
これは通常約30回のミスで強制終了だったものが
なんと7~10ミスで終了という恐ろしいオプションである・・・。

さらに連動をテーマとしたからか 二人でFREEモードをやると
1曲お得なFREE PLUS
さらに他機種ではほぼデフォルトだった
曲のイントロ再生が初めて実装された

また稼動記念e-AMUパスも珍しく発売
おそらくメインキャラにIIDXの顔 セリカ エリカを持ってきたからだろうが
いまだにヤフオクで見かけるという人気振りである(これ以降記念盤はない)

今回取り上げるのは Todestrieb
ドイツ語であり 意味は「死の欲動」
フロイト心理学で提唱された「死への衝動」のことである。

人間はおよそ60兆個の細胞からなると言われるが
その細胞の新陳代謝 つまり古い細胞は何故消えるか?
その一因がこの死への本能だと関連付けされた 有名な学説である。

ちなみに英語で言うと デストルドー 対義語のリビドー(生の本能)という言葉は
聞いたことがあるという方もいるのではないだろうか?

このIIDX19 ボス曲はキリスト教の「七つの大罪」がテーマになっており
その1つ 傲慢を司る悪魔 ルシファーに対応するボス曲である。

実はこの曲 自分が非常に好きで フルコンまで粘着し
今でもよく選曲する1曲である
(ここまでとっておいたんです(笑 )

作曲者はTOMOSUKE氏であり 最近ではゼクトバッハ関連シリーズ曲が有名だが
昔はラウンジ系 フレンチポップがメインだった。 

作曲者曰く「昨今のプレイヤーは進んで高難度曲を選曲する姿が自殺願望に見える」
という皮肉からこの曲名にしたそうだ(笑

非常にピアノが綺麗なので是非リピートで数回聞いてみて頂きたい至高の曲です。


さて IIDX21 SPADA稼動記念
歴史振り返りもいよいよ次回 IIDX20 tricoroで終了。

こんな長期企画になる予定ではなかったけども・・・。(笑




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

札幌は今日 今年初の2桁気温になるそうで


まぁ、早朝は氷点下だけどな←


明日 PS3のデッドオアアライブ5アルティメット(以下DOA5Uとします)で

新キャラ追加なので 友人に貸しっぱのPS3を数日借りることにしました。


問題は コンテンツ600円なんだけど

コスチュームセットの値段

完全に足元見られそう(笑


音ゲーはいちおうIIDXにでるスタジアム曲は全部解禁

 最終曲 IX いきなりの逆ボでなえました(笑

アナザーは2007NOTES CN地帯はアルマゲ灰(乱)LVらしいので

人によってはエレクリ穴より辛いそうです(汗


皆伝に来そうだな これ(笑


REDSTONEは奇妙なことに

アチャと霊術が同LVにw

非常に苦労しております・・・・。


新キャラ 獣人作りました。

まんま るろうに剣心だわ これw


武器は(小太刀)二刀流w


飛天御剣流  九頭龍閃w(実際マスターすると10回になってまう)



小太刀二刀流 回転剣舞六連w(実際にマスター時 分身6個になりますwww)



瞬天殺 (縮地からの一撃(クリティカルヒット確定)) (笑



飛龍閃w



龍巣閃w



隙を生じぬ 二段構えw (自動で追加ダメが入ります)



超神速 縮地www(移動速度と距離がはんぱないです)




最近 知り合いの錆IS氏がクイズをやってたので

自分も便乗してみようと思います。 基本3~4択です。

商品は無いですが RSやってる方にはなにか贈呈します


Q1 自分の音楽ゲーム歴は何年?

1 15年

2 10年

3 5年


Q2 自分はこう見えてある分野の音楽に造詣が深いのですが

そのジャンルは?

1 洋楽全般

2 J-POP(アニソンなど含む)

3 ボーカロイド関連

4 クラシック


Q3 上の問題に関連して 自分は「音感がいい」らしいのですが

その理由は?

1 聴力に優れている

2 音楽教育を受けていた

3 音楽家の家系


Q4 REDSTONEから

有名なクエスト バフォメットとの決戦 でもらえる

通称「バフォ手」が有名ですが

実は 手 以外にも落とすものがあります。 それは何?


1 職業用鎧

2 笛(テイマ武器)

3 アクセサリー(耳orマント)

4 鎌(霊術師武器)


Q5 自分の趣向から

これだけは抵抗不可 回避補正無視になってしまう要素は?

1 ゴスロリ メイド服などの「服」

2 メガネっ子

3 ニーソ ニーハイ 「絶対領域」

4 ツインテール


Q6 上に関連して

自分の好きなタイプはこのうちどれ?

1 ツンデレ

2 天然 ドジっ子

3 ヤンデレ

4 自分をいじめてくれる女王様タイプ


Q7 自分の病気から

医師の診断 および自分の調べたことから

「一生やらない」と思っている自分の信念は?

1 仕事

2 結婚

3 子供をもうける

4 友人 知人を増やさない



以上です 複数回答は無いので

コメントでもつけてくれればうれしいです。



最後に明日実装のDOA5Uのマリーたん




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

Blaze through the resort party!



2010年9月15日

IIDX 18 Resort Anthem が稼動

この作品からPASERIに対応


稼動が9月なのに イメージは南国

ポスターも女性キャラの水着という 非常に時期はずれな感が否めなかった(笑

まぁまた1年稼動だから先取り?とか思ったけど


この作品より他機種との連動イベントが本格化


また久々にゲーム内仮想通貨が復活し

「リゾート」のテーマよろしく その通貨で

まずは日本 そして世界に旅に出るという隠し曲解禁が新鮮だった


さらに通常 公式サイトで購入する必要があった選曲BGMなども

この隠し解禁に組み込まれており やっていればもらえるというのが

非常に良心的だった。


日本からは 沖縄の三線を取り入れた曲や湘南のイメージ曲

関西をテーマにしたユーロビートなど

世界からは ハワイやイギリス オランダなど


そして 最終ボスは  perditus†paradisus(ペルディトゥス パラディスス)

ラテン語で「失楽園」を意味し うまくイベントを閉めていた

(難易度的にはこっちが首を絞められるレベルだが(笑 )


さて 今回取り上げたのが IIDXでのシンセサイザー神

Sota Fujimori氏のNever Fade Awayである


ジャンルはHANDZ UPであるがハンズアップにしてはかなり明るい曲で

ブチアゲ系に近い曲である


氏の曲は ガチのシンセサイザーのインスト曲か

Cyborg Akemiさんをフューチャーしたトランスのイメージが強いが

この曲はめずらしく男性ボーカルである


自分は氏の曲は実は「苦手」の部類に入る・・・・。

しかし好んで選曲するのは 「曲のタイトル」 が理由である。


今回のこの曲も訳すると「二度と逃げない」

他にもThe Hope Of Tomorrow(明日の希望)など

非常に前向きな意味が多い


余談ではあるが

自分が精神の病が劇症化した時(IIDX GOLDあたり)

記憶喪失 別人格 吐血 パニック障害 PTSDなど

どれも日常生活に支障どころか「生命の危機」に近い時期に


当時 通っていたゲーセンで自分のダブルプレイの師匠(従業員さん)が

俺に元気を出してもらいたいという「オリジナルコース」を作ってくれたのを

今でも鮮明に覚えている


その時 トリを飾っていたのが上記のThe Hope Of Tomorrowである

他にもsmile With Your Smileなど

とにかく笑顔や明日を連想する曲で難易度も考え組んでくれたことに

人目を気にせずプレイ中に涙を流してプレイした。


この方は自分が「完全に信用している5人」のうちのお一方である



話を戻して

この作品は通常ボスが現在でも最高枚数を誇る「スクラッチ重視曲」というのも

話題になった。

これまでの通常ボス曲はどちらかというと「高密度」「地力譜面」「特殊な曲(BPM変化など)」


そこにスクラッチ極め曲が来たのが 非常に新しかった

実はこの曲 灼熱Beach Side Bunny

現在でもスクラッチ最高枚数 アナザー難度では667回 ハイパーでも418回

アナザーでは自動皿オプションをつけると理論的にAランクが出ないほどである(笑

通常解禁時 全国のクリアレートは なんと・・・・1%だった(笑



さて 次回はIIDX19 Lincle

その名の通り「連鎖 連動」を意味し

IIDX以外にもさまざまな音ゲーをやるハメになってしまうVerである。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日までREDSTONEでログインキャンペーンだったんですが・・・

あまりのひどさに晒し(笑


まず 無課金ID




なに このかたよりwwwww

羽ばっか

しかも経験値倍アイテムがこっちにでるという罠

使えないって><



つづいて課金ID

  









ゴミの山ですか?

最初だけ ぉ と思ったけど

全く使わない花火とかボンド率wwwww

しかも↑ででた経験値アイテムがない><


明日から経験値自体2倍イベントなのに

全く使えない罠


ここまでひどいのは久々なんでさらしてみました。


いいかげん 花火廃止でよくないか?(笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。