あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


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今週は てんびん座に入ったので

てんびん座の曲 アストライアの双皿 です。


元はポップンの曲ですが今はjubeat IIDXに移植されています。


IIDXでは「皿」(スクラッチ)曲とか思いきや押しっぱ多目の曲でございます。


前回(おとめ座)の Spica の時に解説しましたが

おとめ座のモデルが正義の女神アストライア

彼女が善悪を測っていたとされる天秤が「てんびん座」の元になっています。


この曲名だとまさしく「てんびん」を指してるので今回選曲しました。


ちなみに双皿って「そうべい」って読みます。(;・∀・)


さて、この流れだと次回星座シリーズは・・・・

IIDX REDで現れたあいつになりますが・・・・


美しく、儚く散りな でしたっけ?


関係ないけど守護星占いでさそり座は「冥王星」だったんですが

今は冥王星って惑星じゃないって定義されてる。

今はどうなってるの?土星あたり?

(超有名なセーラームーンをやってたころはまだ冥王星=プルートとして戦士がいた)(笑




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アーチャー

物理 パッシブ攻撃速度+20%

シーカー覚醒 クリティカル+5%

知識 パッシブ知識比率2分の1自動付与

火雨覚醒 敵抵抗-25% 自分の魔法攻撃+25%(都合+50%)

MMM パッシブ 1LVごとにHP5増加

MMM覚醒 ブロック率約8%増加

ランサー

物理 ラピッド覚醒命中+20% スタン5%追加

エタナ覚醒 攻撃速度200%固定に(実質UP)

移動覚醒 パッシブ ワール系&マルチプル消費CP-25%

テイマ

誉める覚醒 上昇LV50

蘇生覚醒 HP50% EXPペナ無し

唐辛子覚醒(追記)

パッシブ ダブルオーダー

命令形コマンドの効果を2つ重複可能(例 攻撃&防御など)

唐辛子覚醒 1日使用限度回数後も使用可能

ただし 回数を超えた場合は上昇数値は半分になる

攻撃命令覚醒 クリティカル+5%付与

防御命令覚醒 ブロック率+5%付与


説得覚醒

パッシブ (予想通り)新ペット説得可能になる

説得覚醒 成功時LV減少が75%に

にらみあい覚醒 忠誠度が102からスタート 説得成功時LV25%上昇

(つまり上記説得覚醒でLV減少なしになる)


サマナ

命令覚醒

攻撃指示覚醒 召還獣攻撃力150%

防御指示覚醒 召還獣防御力150%

WPUP覚醒 PTメンバー全ステータス50上昇

犬 鳥覚醒

パッシブ 犬と鳥召還時 魔法攻撃+70%範囲50%上昇

魚 もぐら覚醒

パッシブ 魚 もぐら召還時 攻撃+100%召還獣HP100%増加

泡爆弾覚醒 一度に3つ 最大15個設置可能

バンブー覚醒 クリティカル率70% 攻撃速度20%増加(最大75%www)

さらに3つ設置可能


シフ

投げ覚醒

DF 最小ダメ+30%

DTH クリティカル率5%

SS 六感覚醒

パッシブ 暗殺 強奪 ピック攻撃時CP100充填

SS覚醒 暗殺 強奪 ピック使用時ダメ+100% クリティカル+50%

六感覚醒 持続時間20秒に固定


武道

蹴り覚醒(追記)

パッシブ 周囲に敵が多いほど攻撃力上昇

三連蹴り覚醒 3回とも範囲攻撃化

かかとおとし覚醒 範囲化

後ろ回しけり覚醒 敵吸引効果

烈風覚醒

パッシブ HP10%以下の時烈風撃消費4分の1


ネクロ

ダークネス覚醒 力が↑の場合攻撃100%知識が↑の場合SLV+3

逆鱗覚醒 パッシブ 回避率+5%

幻影覚醒 パッシブ 自分のペットおよび悪魔の幻影が受けたダメの10%CP回復


霊術

嵐切り覚醒 パッシブ 覚醒スキル(嵐 竜巻起こし 必殺斬り)で攻撃時

物理ダメの50%分の風属性ダメ

アセンブル覚醒

魂の暴走覚醒 リバレイト後に使用するとクールタイムが60>40秒に減少

乱斬り覚醒 使用後移動可能に

知識覚醒 パッシブ 全スキル消費CP-50%&~ソウル系消費無しに

ソウルブレイズ覚醒 効果最大8体 火ダメ判定20回 確立75%固定

(トータルで約15000ダメになる)


闘士

近距離覚醒 パッシブ スキル使用後2秒以内にスキルを使用すると

最終ダメ5%増加(最大5回まで)

遠距離覚醒 パッシブ 全スキル 強打確立+10%




と、昨日分の追加 および判明した詳細なもの

あと気になるスキル 効果が大きいものをピックアップしました。


詳細は昨日のブログをご覧ください。



知識霊術意外とやばいかも?&サマナバンブー壊れ性能www



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あすらだの日常
シーフ

シフは自分のタイプに合わせての覚醒

ほとんどの方が投擲覚醒になると思われる

シフはタイプによってステータスの振り方や装備がかなり変わる職業なので

選択肢がないとも言える

あくまで武道スキルは補助になってしまうので(転生を数回すれば別だが)

そのままスタイルを維持しないといけないと思う


あすらだの日常
武道

武道メインの方は殴りでロマンを追うか蹴り覚醒が3段蹴り範囲化という恐ろしい

情報が来たのでそちらをメインに範囲職になるか

残念ながら烈風覚醒は厳しい パッシブが効く状態=サバイバル?となるのはどうだろう?

昔ほど赤くなってるシフさんを見なくなったものだ・・・。


あすらだの日常
ネクロ

低下に特化した職業なので死臭覚醒1択になってしまいそうである

純ネクロの方は当然のフルアタ 各種低下マスとなるはずなので

フルアタの範囲化 パッシブのHP吸収は大きい

強いて言えば300LV時点で死臭マスまで持って行ってさらにSP3500を残すのは

戦力的に厳しいので(各種低下をある程度または何かをマス)今から作るには根気が必要に

なりそうである。


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悪魔

おそらく知識を上げて心臓バインドが主流だと思われるので

バインド覚醒が強い

ドローで引っ張ってバインドを自動(心臓あり)という狩り方が多いと思うので

そこにダメージ増加 ドローの自動ワームはダメや自分の被弾を考えると選択肢が無い

残念ながらブルースなどの力依存の覚醒が全く無いのでやはりバインド1択は否めない


あすらだの日常
霊術

霊術は悪魔とは逆で知識霊術さんには全くメリットがないと言っても過言ではないと思う

知識に対応する覚醒スキルがソウルブレイズしかなくソウルプランダーも獲得が増えるだけ

なので厳しい

となると・・・アセンブル覚醒が最有力

物理嵐覚醒はパッシブがどの程度乗るかわからないが基本物理霊術は

スクリームとレイジ(またはクルーエルで致命打)を付けてさらにアセンブルでドーピング

しているはず。 こうなると相当な不可が無いと魅力が無い。

アセンブル覚醒はリバレイトの時間延長(マス時で全ステ+140)しかもアセンブル状態が

継続しつづけるのはもはやチートである(笑 こっそり乱切りが対応してるのも大きい。

問題は敷居の高さ

実際 自分は最近まったくの知識ゼロから攻城用にと作成したが

物理は乱斬りマス>嵐斬りマス>リバレイトマス>スクリームマスで約220LV

ここから必須の魂の暴走をマスしてとなると280前後 つまり300で3500SPが間に合わない

実際は真空を1取ったり各種妨害スキルを振りはじめているので残念な事に・・・。

かく言う自分も胴切りを上げはじめていたので慌てて1だけ取っていた暴走を上げはじめた(笑


あすらだの日常
闘士

自分が近距離スキルメインか遠距離かで決めるパターン

というのもパッシブがあまり魅力的ではない

どの程度の付加かはわからないがある程度は装備で補えてしまうのではないか?

という疑問を捨てきれない。

興味を惹かれるのは遠距離覚醒のオーラブラスト LAを取ると消費CPが実質半減というのは

かなり経済的である。このタイプは自分のステ上昇も対応になるので効率が上がりそうである。

残念なのは他職と違い 霊術 闘士は両立が不可能な事

ある程度両方のスキルが充実となると前提分や主力スキルがLV4以上が多いことから

転生可能LV付近(600)になってしまう・・・。

これは姫リトルにも言えるが 完全に割り切るかもしくは2キャラ作るかとなるので辛い

実際 自分はメインが知識支援リトルだがエンターテイナー覚醒3種と支援スキル完全マス

姫の知識攻撃とCP充填スキルを全て取ったら650LVを超えていた・・・。




以上です。

稚拙な文章や間違った解釈もあるかと思いますが1ユーザーの考えとして

読んでくだされば幸いです。



こっそりBGMを覚醒にちなんで CaptivAte2~覚醒~に変えました。(笑




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あすらだの日常
アチャ

物理弓だとインター 知識弓だと火雨 で確定

アチャランは主力スキルをマスor実用LVにすると丁度覚醒の300LV付近で

完成が見えるのでランサスキルを振りハイブリ化する人がほとんどだが

物理弓は全職業で唯一LV補正があるシーカーの火力 しかも覚醒対応となると

選択肢がない(笑

知識はパッシブが優秀&火雨覚醒で相手の抵抗が下がるため

2段目からほぼカンスト(20000ダメ)が確定するらしい・・・。

そうなると・・・MMM覚醒は必要なくなる 一応ブロック率が約8%増加らしいが

マスターで既に50%ブロックでありそこに8%前後乗ったとしても体感的には

ほぼ変わらないと思う



あすらだの日常
ランサ

こちらも物理は物理覚醒 知識はF&Iで決まりだろう

物理覚醒はラピッド エントラ エタナ(アチャスキル)と必ず取るスキルが対応

知識もF&Iが判定2段化で安定

ただし知識はF&IマスでそのままGPやアチャの氷雨(刺青の都合などを考えるとこちら)

に移行する場合が多いので必須のラジアルは前提などで止めている場合が

多いと思う 

こちらは覚醒に備えてあげておくか リアルマネーがある方は再振り必須になるかと思う

移動覚醒はどうしても主力になりきれない・・・。マルチもある程度またはマスってないと

実用LVにならない。



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テイマ

残念だが覚醒を2回する必要が出そうである

邪推するに新ペットは説得覚醒でないと不可になりそうだし

既存の主力(サキュ ファミなど)も説得覚醒でLV低下を抑えて取り直し

別のタイプに変更というのがセオリーになりそう

唐辛子覚醒はまだわからないが治療覚醒はパッシブが優秀すぎて

それだけでも取るぐらいの性能

既存や転生者用ペットになんでも攻撃速度+攻撃力や場所によって抵抗をあげれば

怖いもの無しである(汗



あすらだの日常
サマナ

純サマナさんはおそらく魚 もぐら覚醒ではないだろうか?

バンブーの複数設置と泡の複数個設置可能はあまりに大きい

劣化スーパーアイドルの命令覚醒もPTメンバーのLVまでは上がらないため

(リトルのアイドル覚醒はPTメンバー6人以上でLVアップ)厳しい

あと 処理が重くなるなるのも予想されるのも厳しい

(アイドル覚醒や覚醒してなくてもアイドルをつけると一部秘密Dで回線落ちが起こる)



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霊術師


1 物理覚醒

パッシブ バイティングウインドボンビング

覚醒スキルで攻撃した際物理攻撃力の一定の数値を風ダメージとして付与

スキル

(必須)リミットレスタイフーンスラッシュ(嵐斬りマス)

スタン効果+自分の回避率増加

ピンホイールスラッシュ(竜巻起こしマス)

ダメージ増加

フェイタルチャンス(必殺斬りマス)

クリティカル成功確立上昇


吸引力の変わらない(ry の覚醒だがどうもパッとしない印象です


2 アセンブル覚醒

パッシブ インプリズメントオブスピリット

アセンブル使用後 アセンブル状態が解除スキルを使用するまで継続

スキル

(必須)デストラクションスピリット(魂の暴走マス)

リバレイト状態で使うとクールタイム短縮

レムレスリリース(リバレイトマス)

効果時間延長

アクセレーションミリング(乱斬りマス)

さらに攻撃速度上昇


おそらく一番有力な覚醒

アセンブルが常時というのはかなり魅力でこっそり乱斬りが対応してる点も大きい


3 恐怖覚醒

パッシブ ザ シークレットアートオブウーマンショーテイジ

全てのスキルのCP消費減少+リアクションスキルCP消費無し

スキル

(必須)マインドアフリクション(ソウルブレイズマス)

ソウルディスポイラー(ソウルプランダーマス)

スピリットディボルチン(魂の侵食マス)

クールタイム減少


これはパッシブのみ優秀で覚醒対応スキルについては

ほぼ変更無し(クールタイム減少など)のみの模様



闘士


1 コンボ覚醒

パッシブ ザ シークレットブックデシファー

2秒以内にスキル連携をすると最終ダメに追加ダメージ

スキル

(必須)ホークアナトマイズ(鷹の目拳マス)

攻撃のディレイ無視で次に使用するスキルはクールタイム無し

ファイナルバレット(双連破マス)

射程距離増加

デットリーウェポン(雷撃破マス)

攻撃後敵に5秒間追加ダメ発生


連携とクールタイム無しでフルボッコですねw


2 遠距離覚醒

パッシブ オーバーヒート

強打確立上昇

スキル

(必須)オーラブラスト(プラズマボルトマス)

最小射程削除 このスキルで敵を倒すと消費CPの半分が回復

スネークスペクター(蛇の目拳マス)

ターゲット周辺の敵にも分身付与

マキシマムイクシード(覚醒マス)

持続時間上昇


CP半分回復はどの程度効果があるか?心臓狩りだと意味無し?


3 必殺覚醒

パッシブ ザ トリニティ

攻撃力 回避率上昇

スキル

(必須)ヒットクライマックス(竜撃破マス)

敵をノックバック後 攻撃するたびにクリティカル率上昇

さらに使用後移動可能

ピューマフェスティネーション(ピューマアタックマス)

射程距離増加

ベアストローク(大熊拳マス)

範囲攻撃化


打撃ごとに確立上昇というのは何の格ゲーですか?


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ネクロマンサー


1 死臭覚醒

パッシブ ブラッドサッキングアタック

覚醒スキルで攻撃時 物理ダメの3%分HP回復

スキル

(必須)セントオブデス(死の香りマス)

敵の異常抵抗 低下抵抗 呪い抵抗を一定数値無視

追加闇ダメ上昇 さらに闇属性吸収効果追加

リューズ(ダークネスイリュージョンマス)

知識と力 知恵と敏捷反転後

力が高い場合 攻撃力増加 知識が高い場合SLV上昇

アドバンスドネームレスアタック(フルアタマス)

単体>若干の範囲攻撃化


残念覚醒か? フルアタの微範囲化と吸収追加でどうなるか?


2 呪い強化

パッシブ プレンチフルドールズクロッシング

回避率上昇

スキル

(必須)イリテーション(逆鱗マス)

ダメージ増加

トーメント(ミラーカーズマス)

ダメージ増加

シェイム(針のむしろマス)

敵が攻撃ミス時闇ダメ+命中率低下 ただし敵の攻撃速度上昇


これはパッシブで回避上がるから それで針の~っていう覚醒

しかし逆鱗マスはつらすぎる・・・・・。


3 幻影覚醒

パッシブ ハンドオブエクスプロイテーション

アンデットペットやデビルイリュージョンが受けたダメージの一定量が

自分のCPとして充填される

スキル

(必須)デビルファントム(デビルイリュージョンマス)

任意の場所に作った悪魔のダミーの効果時間が切れて消滅する際に

周辺の敵に範囲ダメージを追加

リベレーションオブデス(死の予言マス)

範囲内の敵のHPの一定割合を強制的に応急処置状態にする

消費CPが減少

シャドウオブイントリギュー(陰謀の影マス)

ダメージ増加


強制応急処置は効けばかなり効果のあるスキルになる

幻影爆弾はおもしろいかも


悪魔


1 バインド覚醒

パッシブ ディグニティーオブクイーン

周りに移動速度が減少した敵が多いほど自分の力 攻撃速度が上昇

スキル

(必須)ラッシュブレイズ(バインドマス)

ダメージとCP獲得量が増加 グラフィックが専用のものに変更

ドラッグボディ(ドローマス)

スキル成功時 追加でワームバイト発動

スパイダーメッシュ(スパイダーウェブマス)

自分の周囲一定範囲への移動を封鎖する


ドロー バインドとメインで使うスキルの強化

自動ワームとバインドの獲得増加で「ずっと俺のターン」になるか?(笑


2 契約覚醒

パッシブ 連帯保証

覚醒契約スキル使用時 範囲内の敵全体に適用

スキル

(必須)コントラクトインバイルデーション(契約破棄マス)

契約状態の敵の契約を解除した時 敵にダメ 感電 火属性ダメージ

クルーエルソウルオース(魂の誓いマス)

敵の移動速度減少 さらに対象の敵のラストアタックを取ると

そのメンバーは大量のCP充填

マッキーブラッドコンパクト(血の盟約マス)

敵の攻撃速度減少 ラストアタックを取るとそのメンバーは大量のHP回復


いまいち使い勝手が・・・・

契約系は前提で済ましてしまう人が多いと思われるので研究必須な覚醒


3 毒覚醒

パッシブ エクスタシーオブポイズンボム

ポイズンエクスプローシブ(後述覚醒スキル)で敵が毒にかかった場合CP充填

スキル

(必須)ベノムクラウド(モータルマス)

即死率 ダメージ増加

ポイズンエクスプローシブ(ポイズンエクスプロージョンマス)

敵が毒にかかった時 その敵を中心に範囲内の敵にダメージ

ディープディプレション(ディープソロウマス)

敵の全ての状態低下 さらに敵が毒にかかっていた場合低下率上昇


これも前提必須スキルがLV5なのでやりづらい

コンボにはなりそうだが・・・・


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シーフ

1 投擲覚醒

パッシブ ブリーディングトキシン

投擲スキル 毒短剣スキルでクリティカルが発生時

持続ダメージ追加

スキル

(必須)ダーティングヒューリー(DFマス)

DFの「最小ダメージ」が上方修正される

コンシデンススローイング(DTHマス)

クリティカル率増加?

ベノマスダガー(ポイゾネスダガーマス)

扇形の範囲攻撃化


こちらは皆さん使ってるスキルが多く 持続ダメが魅力

おそらく物理リトル覚醒のギャラクシーみたいになると予想されます


2 罠覚醒

パッシブ トラップスペシャリスト

1度に罠が2つ設置される 罠発動範囲の増加

スキル

(必須)ブレードトラップ(ブービーマス)

スタン効果が範囲化

トリプルトラップ(爆発罠マス)

なんと・・・攻撃判定3回に

ベーントラップ(毒罠マス)

罠にかかった敵の大地 火抵抗低下


これは・・・さらなるトラップコンボ+時間短縮で罠シフブームか?


3 六感 SS覚醒

パッシブ アディショナルルーティング

ピックポケット 強奪 暗殺で攻撃時一定量CP充填

スキル

(必須)エグゼキューション(暗殺マス)

CP消費大幅減少

シャドウアッシミレーション(SSマス)

ピック 強奪 暗殺は攻撃力 クリティカル率上昇

透明解除が1回攻撃>5回攻撃に

ミステリアスセンス(六感マス)

効果時間上昇


これは完全にロマンスキル化

しかしCP自動充填とSSの付加で安定可能か?



武道家


1 殴り覚醒

パッシブ 両利き

左手攻撃時は攻撃力 右手攻撃時はクリティカル率増加

スキル

(必須)フェータルエルボー(急所突きマス)

致命打が敵のHP半分>3分の1に ただしスタン状態の敵には100%この致命打が発動

さらにスタンの敵には攻撃判定3連打www 左足スキル上昇は継続されます

スタニングジャブ(連打マス)

敵の硬直時間延長

右手スキルさらに次の攻撃するスキルのSLV上昇

モータルエルボー(貫顎マス)

敵の攻撃力減少効果が追加

左手 右足SLV上昇 致命打率上昇は継続


要は連打でピヨらせて急所でハメですね、わかります。(笑


2 気孔覚醒

パッシブ フレンジー

自分のHPが10%以下の時はCP消費無し

スキル

(必須)エナジーボム(烈風撃マス)

攻撃範囲化 麻痺>感電攻撃に変更

張り手合戦(怒号マス)

自分以外に使用の場合 失敗すると自分のHP低下

成功時低下系抵抗がしばらく追加

ヒロイズム(気合マス)

攻撃 集中力増加>攻撃 防御 集中力増加に さらに効果時間上昇


これは・・・・サバ状態で烈風拳連射ですか?(;・∀・)


3 足技覚醒

まだわかりません


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テイマ

1 回復覚醒

パッシブ ピクニックにいい天気

ペットの種別に関係なくつけたパッシブ(天候系)の上昇効果が乗る

例)風雨は悪魔系のみ攻撃速度が上がるが それがペットに関係なく追加

スキル

(必須)リメディー(治療マス)

一度にすべてのペット 召還獣に回復可能

チアーアップ(誉めるマス)

LV上昇がさらにアップ

インキュベート(蘇生マス)

蘇生スキル使用時 復活したペットがHP50%で復活


僕と契約して魔法少女にのあれとは関係なし(笑


こちらは少し残念

パッシブが優秀なのに使えるのが誉めるのみという・・・


2 説得覚醒

パッシブ ニューフレンド

説得可能モンスター追加

スキル

(必須)エキスパートオブブレインウォッシング(説得マス)

説得成功時モンスターのLV低下が減少

リビューク(叱るマス)

EXP取得量増加 ただし仕様は変わらず(自分より同じか高いLVのペットに効果なし)

グレアー(にらみ合いマス)

調教失敗時 敵が攻撃してこない 調教成功時のLV上昇効果上昇


これは・・・まずこれで新モンスターテイムして

覚醒変更フラグか?(笑


3 唐辛子覚醒

ちょっとまだわかりません

必須がとうがらし

あと 攻撃命令 防御命令のようです


サマナ

1 命令覚醒

パッシブ オーダーシステムエキスパンション

召還獣に対する命令コマンドがペットにも適用される

スキル

(必須)アサルトコマンド(突撃命令マス)

攻撃力上昇効果上昇

ガードコマンド(保護命令マス)

防御力上昇効果上昇

パワーアップオーラ(召還Wパワーアップマス)

召還獣のLV 魔法攻撃 HP 魔法抵抗上昇 さらに周辺のPTメンバーの全ステータス上昇


これは意外と使えるかもな覚醒

何しろ必須がSLV1 PUPオーラはリトルのスーパーアイドルの劣化版とも


2 犬 鳥覚醒

パッシブ シナジーオブファイアアンドウインド

ケルビー ウインディ召還時 攻撃力 攻撃範囲上昇

スキル

(必須)エキスパンションインシナレイト(インシナマス)

ダメージ上昇

ゲイルパンチMarkII(ゲイルマス)

ゲイルパンチ命中時の風に周囲の敵吸引効果

ボイドポイント(バキュームマス)

インシナ使用時に火属性追加攻撃


どうやら2体ずつ特化した覚醒のようですね


3 魚 もぐら覚醒

パッシブ アンサンブルオブウォーターアンドアース

スウェルファー ヘッジャー召還時 基本攻撃とHP上昇

スキル

(必須)バブルガムマイン(泡爆弾マス)

1度に複数の泡爆弾作成可能

アクアブランブル(バンブーマス)

なんと・・・1度に3箇所設置可能に

ヘッジャーフェンシング(ヘッシングマス)

指定した敵を攻撃後 敵に移動制限+防御低下効果


こちらは純サマナさんにはうれしい覚醒

泡爆弾の設置の時間短縮とバンブー複数でPTボス戦など非常に楽になりそうです


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テーマ:

本国でついに今日実装されたので

詳細判明分のみ


まず

今回の10職業覚醒した場合 スキル ステ再配分巻物支給


テイマ 新ペット追加


エリートハンター ]名もない崩れた塔B1
エリートキメラ ]スウェブタワーB1
エリートサキュバス ]疑問の森北部
エリートパンプキン ]暴かれた納骨堂B1
エリート戦士 ]呪われたミズナの洞窟B1
エリートバッファロー ]疑問の森中部



アチャ

1 物理覚醒

パッシブ クイックリロード

自分の攻撃速度上昇

スキル

(必須)インターバルボマー(インターマス)

インター打ち上げ>発動後 3回まで自動で次のインター発射

ストークアロー(シーカーマス)

クリティカル確立上昇?

デットリーチェイサー(テイルマス)

テイルのダメ増加


基本的に物理弓が使うスキルが対応なので全く問題なし

物理の人はSP10500貯めときましょう(笑


2 知識覚醒

パッシブ スウィフトラーナー

LVに応じて知識増加

スキル

(必須)グライディングブレイズ(火雨マス)

火雨の範囲内に自分がいる場合 魔法攻撃力増加 敵火抵抗低下

リワインドマーカー(ランドマス)

ランドを撃ったときに自動で同じ軌道で戻ってきて再度攻撃

ワードポスト(GPマス)

GPの雷が敵に向かう速度上昇


こちらは敵が火抵抗高くない場合 鬼化(;・∀・)

一部PTボスとかは抵抗高いからきついかも・・・


3 MMM覚醒

パッシブ タフネス

LVに応じてHP増加

スキル

(必須)グレートアルバトロス(スパローマス)

スパロー発射後 敵引き寄せ効果

ボーンスカッシャー(ボンクラマス)

2回攻撃 スタン さらにスパローを使用した敵にはダブクリ率増加

ミラーメラーミストレス(MMMマス)

ブロック率増加


かなりマニアックな覚醒

スタンでフルボッコしたい方はどうぞ


ランサー

1 物理覚醒

パッシブ チェーンアタック

敵撃破後一定時間内に攻撃するとCP消費がなしに

スキル

(必須)ラピッドパン(ラピッドマス)

クリティカル スタン効果追加

エントラップメントインパル(エントラマス)

命中率増加

ビジョンキャスター(エタナマス)

エタナの矢 発射速度が増加


こちらも安定の覚醒 物理なら取るスキルばかりなので問題なし

SPを貯め(ry


2 知識覚醒

パッシブ エターナルシンセティック

腕刺青着用時 属性種類に関係なく装備の%分全属性抵抗が上昇

スキル

(必須)クレセントライトニング(ラジアルアークマス)

攻撃回数2回

F&I ダブルエッジ(F&Iマス)

攻撃判定が2回に増加

コンビクション(信念マス)

持続時間増加


こちらは少々残念・・・。

しいて言えば パッシブが鬼性能なぐらい(;・∀・)


3 移動攻撃覚醒

パッシブ ベテランタクティシァン

ランニング系統スキル CP消費大幅減少

スキル

(必須)インボリューションツイスター(マルチプルマス)

クリック(移動先)まで分身が発生し2回判定

メイルシュトロムアサルト(ワールアサルトマス)

移動先でさらに爆発判定追加

アンサムバッション(オーサムマス)

指定ポイント周辺の敵 個別に分身が発生し攻撃


これは・・・使えそうで微妙な感じ・・・

ちょっと見てみたいかな?ってぐらいです。



あと アチャランは覚醒に伴い 「歩き」のグラが変更になってるらしいです。




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十五夜「月」シリーズ

今回はストレートに 月光 です。


当時は(IIDX12)実は隠し曲であり




タイトルにMoon Light の付く曲

さらにヴォーカルの星野奏子さんの曲

最後に星 野 ということで9thStyleのSTAR FIELDという曲をやるという

シャレまで効いていた条件でした(笑


こういうプレイ履歴で出る曲がそれから主流になったりもしました。


曲はユーロビートなんですが・・・

途中にヴェートーヴェンのピアノソナタ「月光」のオマージュがあり

クラシック好きな自分には脳汁曲でした(;・∀・)


今作Tricoroでこのコンビ(作曲Tatshさん ヴォーカル星野さん)が

ボス曲として復活(;・∀・)

星野さん曲初の☆12として話題になりました。


さて・・・今日からてんびん座なので

次回はあれです(謎




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