あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:

四半世紀もの間 大変お疲れさまでした。

 

ただただ頭が下がります。

 

お疲れさまでした。

 

そして ごゆっくりワンちゃん 猫ちゃんとお過ごしください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回はIIDX14 GOLDから

 

零ーZERO― です。

 

TERRA曲は好きなんだけどあまり使ってませんね。

 

実はこの曲

歌詞を見ると 白猫Pの3周年イベのイメージソングじゃないかってぐらいしっくりきました。

 

歌詞はこうです。

 

天地玄黄・光陰・明暗・雌雄・愛憎・悲喜・表裏・虚実・
栄枯盛衰・黒白・清濁・浄穢・興廃・生死
常ニ 世界ハ 対峙スル
 
「堕ちゆく程に、穢れる程に美しい」と 唱え聞かせる君は
一体 何に怯えるの?
 
翼を斬り落として 愛を繋ぎ止める 不器用な君
「誰にも渡せない」と叫ぶ 声が哀しい
鎖を外しても 此処に居るのに ・・・・
 
また夜は明けて 金色の光が差し込む
息吹と共に 迫り谺す 祈りの歌声
 
『君を、救い出したい』
たった一つの  ・・・・私に できること
 
孤独な瞳に 誓った
全て 捧げて いいよ
 
─────もう一度 君が 微笑むなら─────

 

君を「アイリス」 私を「闇の王子」で置き換えるとしっくりきます。

むしろ合いすぎです。(笑

 

こういった曲紹介もいいかなと思いました。

 

 

近況

 

妻がもらってきた猫 ミク ちゃんですが

相手様に返しました。

 

約1週間いたのですが 慣れるどころかどんどん凶暴になっていき

先住猫もストレスだったらしくエサを食べる量が減っていて

困ったなー と思ったら大事件

 

妻の両手をひっかき大けがに><

 

さすがにこれはひどいと譲渡者様に連絡して

「日常生活に支障が出るレベルのけがを負わされた こんなんじゃ慣れる前にこっちが倒れる」と送り 引き取ってもらいました。

 

話によると 7年飼ってるそうですが それで全く人慣れしない&トイレ覚えないってさすがに無理でした。

 

猫をかぶる って言葉がありますが 自分や妻には威嚇や猫パンチをしていたミクちゃんが譲渡者様がきたら あっさり捕獲(汗

 

譲渡者様に完全に慣れ切ってました。

 

今回はお金のやり取りが発生していないので さっさとお引き取りねがいました。

 

先住猫が元気になってびっくりしました。(汗

 

残念ですがあそこまでの敵意では家族には遠いと感じました。

この先何回も病院にいくのも嫌ですしね。(妻は抗生物質出されました)

 

 

昨日は札幌で「唯一」無料の大規模花火大会

豊平川大会を見に行きました。

 

昔は年3回ぐらいあったのですが 不況の波で今は年1回になってしまいました。 スポンサーがいないんですね。><

 

そのかわり「有料」の花火大会が好評のようですが

値段や交通の面からいけません。

真駒内はまだいけそうですが モエレ沼は本当に交通も時期も悪くて

 

モエレ沼は9月にあるんですが 北海道の9月の夕方~夜なんて

もはや浴衣は無理で薄いジャンバーがいるぐらいの寒さですから

好き好んで行く大会でもないです。風邪ひいても悲しいですしね。

 

ここ7年 毎年いってますが今年は初めて

「しらけて 途中で帰って」きました。

 

原因は天気

曇りなのはまだ仕方ないのですが 風がほぼ無風(笑

最初はよかったのですが 30分もしたら

 

「花火の煙が充満して まったく花火が見えない」という状況に(笑

 

しかも段々と煙がながれてきて せき込む観客も(汗

しまいには帰りの地下鉄駅の構内にまで煙が(笑

 

軽い「煙 テロ」ですよ。(汗

 

見た感じ 3割前後の人が途中帰宅してました。

年1回なのに残念でした><

 

見えなくなる は予想できないですもんね。

 

地下鉄が混む前に妻と帰宅しました。

 

一応 スマホがかなりよくなったので 写真を

動画もあるのですが それは次の機会に

 

 

これでズーム1.5倍ぐらいです。

かなり綺麗に撮れましたね。

 

それでは。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イベント概略

期間中に相手機種とノスタルジアをプレー(両方必要 曲指定はなし)

条件を満たすと翌週火曜日AM10:00に解禁
(ノスタルジアでは過去のイベントを見ても週の切り替えは「月曜AM5:00(日曜深夜29:00)の模様 なので おそらく日曜を越えた週に解禁)

IIDX 期間7.24~8.6(現在開催中)
IIDX>ノスタルジア Element of SPADA
ノスタルジア>IIDX Surf on the Light

Element of SPADA 予想 N 4 H 6 EXT 9
(ずれた変拍子などはなくヴォーカルもあるためリズムは取りやすい部類 猫又氏特有のはねたリズムは皆無の為控えめになると思われ)
逆にSurf on the LightがIIDXに行くと移植とはいえMr.T氏の曲がIIDX13 DistordeD以来の新曲となる。(前作copulaでのRIDE ON THE LIGHT(HCN)は既存曲)

ボルテ 期間7.31~8.13
ボルテ>ノスタルジア Ha・lle・lu・jah
ノスタルジア>ボルテ Theme of Ricerca

Ha・lle・lu・jah 予想 N 4 H 7 EXT 10
(こちらもヴォーカルあり曲なのでリズムは易しいが最初のサビからおそらくテヌートが多発 サビ前のラップ部分は縦連と予想 さらにサビではテヌート+αと予想)

jubeat Clan 期間 8.7~8.20
指>ノスタルジア Towards the Tower
ノスタルジア>指 PF Flowing

Towards the Tower 予想 N 4 H 9 EXT 12
(ほぼインスト曲 曲調はTOMOSUKE氏のゼクトバッハ系かIIDX12 HAPPYSKYのTizona d'El Cidに近い 
指では恐ろしい乱打にホールド付きのLV10だったが曲をよく聞くとおそらくグリッサンドにならない24分折り返し階段やテヌート+α さらに鍵盤2個での縦連など強い場所が多数
移植から12は蠍火やTimePieceだが同じベクトルで難しい曲に仕上がりそう 一方指にPF~が行くと間違いなくLVは4 9 10あたりになると思われる)

ギタドラ 期間8.14~8.27
ギタドラ>ノスタルジア The Least 100sec
ノスタルジア>ギタドラ Ater Regis

The Least 100sec 予想 N 6 H 9 EXT 12
(もはや説明のいらない 100秒 鍵盤系には初登場ではなくキーボードマニア3rdにおいて当時のワンモア曲でありセッションすれば最初から演奏出来た。(のちにデフォ解禁)
キマニ時代では2強と言われ 100秒かCarezzaのリアルアナザー(特殊コマンドでIIDXでいう黒譜面が3曲あった)
つまり黒譜面と同等の難易度だった。
当時 この曲のリアルだけは全くできず途中終了していた。(他の曲はリアルアナザー以外ではクリアまでは行かなくても終了は経験していない) これだけでもいかにピアノに落としたら凶悪かがお分かりいただけると思う。
ノスタルジアではおそらくメインのあの旋律は「すべて右手で」となると予想 そうなるとBPM263での16分の滝となり非常に困難 しかし真ん中にわずかだけ同時押しの地帯があるためここがクリアへのポイントになりそう。
余談だが ギタドラからは佐々木氏の曲しか来ていない(笑
一方 ギタドラへ行くのはツイッター記念曲のAter Regis
確かにギタドラに行きやすい音源である)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずは必要ポイント
19級から 10
18(級 省略します) 20
17 40
16 80
15 120
14 200
13 300
12 400
11 600
10 800
9 1200
8 2000
7 3000
6 4000
5 4500
4 5000
3 5250
2 5400
1 5500

となります。

計算方法
上位50「譜面」対象です。
基本ギタドラに近いですが ギタドラは50「曲」なのに対し
ノスタルジアは50「譜面」

つまり「同一曲でも上位なら対象」となります。
具体的に言えば例えばピアノソナタ月光3楽章
慣れるとスコアが出やすい曲ですが
HARDのLV9譜面のポイントと EXTの11LV このグレードPが上位50に入れば「両方カウント」されます。
ギタドラはベスト50「曲」なので最良のものだけしか採用されないのでここが違います。

上を目指すのであれば
HARD譜面ぐらいで表記難易度の高いものを優先的にプレイ(8~10)
EXT譜面でフルコン もしくはSランク近く出せるものでLVが高いものをプレイ(10~12)

という感じでいけると思います。

現実的にはやはり5級程度が普通 4級から上は現役ピアノ奏者やホントにゲーム的な上級者のみになりそうですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ネタバレしますのでまだ攻略中の人はスルーで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の話は白猫が始まる過去の話

光の王アイリス 闇の王子

 

いわゆる覚醒後アイリス(ヒーロー)と主人公の話

 

アイリス

アイリスは光の王の候補だったが シーマとの後継者争いに勝利し光の王になる。

途中 闇の王と共同戦線をはり「世界のわがまま」ことバールを封印

この時点で10島 タルタロスがあることがわかる。

バールはタルタロスに落ち数万年の時を経て記憶の戻っていないアイリスと会うことになる。

そのまま11島バルヘイムにてアイリスがほぼすべての記憶を取り戻す。

しかし一瞬の不注意で「破壊のルーン」をバールに奪われ バールはこのゼロクロニクルのころにかなり近いところまで力を戻すことになる。

 

途中現れるのが2島 エルサールの先祖 アランティア

彼の提案で前イベント「KINGS CROWN」の3体の精霊が作られたことがわかる。

ゼロクロニクルでアイリスが王冠に祝福をほどこし(クロニクルモードにて)王冠の精霊は永遠の存在を約束された。

 

さらに10島で登場するフムニールの祖先と思われる「智の賢者」も登場

まだタルタロスの異空間にいく前でおそらく最初の大崩壊で次元のはざまに落ちたものと思われる。

 

大いなるルーン とは 実は白の王国にあった「始祖のルーン」のかけらであることが判明

始祖のルーンには7つの力があり ストーリー内でも 破壊 運命 慈愛が登場

 

キャトラの正体はこの時代のアイリスが闇の王子を助けるために変身した時の姿

おそらく1島で倒れてた時に身体はアイリス この変身の名残としてキャトラに分かれたと思われる。

 

最後の大崩壊

アイリスは始祖のルーンそのものと王国を破壊しそのエネルギーを闇の王にぶつけるが ほんの僅か足りなかった

そこにとどめを刺したのが闇の王子

アイリスは闇の王子が光の速さで向かっていることを知らずに最後の手段を取ってしまったのである。

闇の王子が駆け付けた直前に始祖のルーンは崩壊

アイリスは王子を待てなかったことを後悔し「ごめんなさい」と言う

崩壊前のつかの間の邂逅

王子は闇の王にとどめをさすもアイリスに一歩届かず

 

数万年後1島でアイリスと会うことになる

 

闇の王子

最初は名前もないただの青年だった

戦争で亡くなった人の墓穴をほりつづけていた。

そこにある男が通りかかる

 

闇の王との後継者争いに敗れた老剣士 スキアーズ

彼は黙々と穴を掘り続ける闇の王子に食料を与え

その後 剣術の基本を教えることになる。

実は最初に主人公の名前としていれた ユーザーネームは

このスキアーズが便宜上 彼を呼ぶためにつけた という設定になっている。

闇の王子は世界に疑問を持っていた

天空にある白の国と違い 闇 黒の民の国は

「国」という体裁は取っていたが実質は闇の王の独裁状態であった。

 

郊外では魔物がわき 集落の一つや二つはいつでも無くなるような状態だった。

王が治めているらしいのにいつも死と隣り合わせ

白も黒も死んで墓に入れば同じ

青年は世界 均衡 理  誰も口に出しては言わない現在の状態そのものに疑問を持っていた。

 

そんな折 スキアーズに剣を教わり 暗黒騎士ヴァルアスを紹介される。

評価は正統なヴァルアスに師事することを伝えスキアーズは息を引き取る。

 

そして青年は闇の王の後継者候補となる。

11島でのヴァルアスとの戦いはいわば「闇の師弟対決」だったのだ。

 

後継者候補は青年と アデルという青年

 

アデルは世界のわがまま バールへの共同戦線をアイリスに伝える特使として白の国に向かう

同行した闇の王子はアイリスに謁見して驚愕する

 

光の王はかよわい少女だったのだ。

 

ここで事件が起こる

実はアデルはこの謁見の際に「光の王の暗殺」を闇の王に命じられていた。

それを止めたのはなんと同じ「黒」の側であった闇の王子だった。

 

この事件からお互いを意識しだしたアイリスと闇の王子

 

闇の王子は 王を継いだらアイリスと平和な世界 平等な関係をアイリスと二人でつくっていこうと約束する。

 

しかしこの約束はほんの少しはやまったアイリスの行動で永遠にかなうことはなくなった。

 

 

いわゆる「大崩壊」

 

この事件の生存者は白の王国では3人

 

黒側は9島で仲間になるクローザが生きている

クローザは後継者候補時代の闇の王子にひそかに恋しており

仲間になった後も主人公に対する態度が違うのはそのため。

「慈愛のルーン」を持っていた為現在その力で「白」に近くなっている。

 

もともとクローザと闇の王子は実は闇の王によってわざと「前線から外されて」いたのだった。

闇の王はこの二人が白に近くなっていることを見透かしていてこの二人を外していた。

 

この事が闇の王子がアイリスにたどり着くのが遅れた描写がノーマルのストーリーで語られている。

 

 

では 白側で生き残った3人のその後は・・・・・

 

 

 

 

 

おそらく生き残ったのは アイリスと家族ぐるみで付き合いがあった

光の騎士団長 ファイオス

魔導士隊隊長のシーマ(かつてアイリスと光の王後継者争いをした)

二人の弟 テオ

 

なぜ この3人を上げたかというと

アイリスに対して特別な感情がある人間であり(実際アイリスはシーマ ファイオスに対しては公の場以外では「さん」をつけ慕っている)

最後のストーリーを読むとファイオスは確実に生き残ったのが描写される

 

しかし・・・・

 

この三人はアイリスの敵として現れることになる

 

まずエルサールの先祖 アランティアを上げなかったのは

「精霊族 妖精族は元はソウル」という話をしているので

大崩壊の時にソウルとなって昇天したと考えられる。

 

フムニールの祖先(本人?)は崩壊の時に認識の世界に転送されたとすると10島以降の話に説明がつく。

 

最後のストーリー(HARD)で

生存者は3人だったこと

ファイオスは瀕死の重傷ながらも 閉じかけた異次元の扉を通過したことが語られる

 

存在そのものがない ゼロの世界

そこでファイオスは「なぜ自分を信じてくれなかったのか」「なぜ民を巻き込むような方法をアイリスが取ったのか」と無限の時間の中で考えていた。

 

そして・・・・・

ついに精神が崩壊する

 

無限の時間での疑問はついにアイリスに対する狂気へと変わったのである。

そう 闇の道化師エピタフ

その誕生の瞬間である。

 

しかしエピタフにも良心があることが以前のイベント「BRAVE THE LION III」で語られている。

 

エピタフの能力はさまざまなものを「分ける」「混ぜる」ことができる

対象は存在自体があれば何でも可能

そのエピタフが研究していた時 自分から分けた「良心」が

この物語の主人公「グレイブ」である。

グレイブも「分ける」能力は限定的に有しておりイベントの最後に

エピタフによって混ぜられてしまったルエル・サクラリッジ(アルラウネ)に対して使用している。

 

 

この ルエル・サクラリッジこそ 崩壊前の妹シーマ その人である。

 

シーマは崩壊直前に闇の王に心を一瞬浸食されアイリスに対する憧れと同時に嫉妬心を増長されており闇に落ちかけたところ意識を戻す

 

しかし ストーリーでは「このほんの少しの憎悪は時間をかけてゆっくりと」という描写がある。

 

いわゆる「闇堕ち」を数万年かけてしてしまったと読むと

本編とのストーリーとつながる。(なおイベントで死亡扱いになっている(上記ダグラスIII))

 

では テオはどうなったか

 

テオは若干の魔法しか使えずなんとか魔物から逃げている描写があり

「最後まで逃げ切ってやる」としゃべっていることから生き残った可能性が高い。

 

テオはおそらく

9島ボス キャッスル種の「ドゥドゥ」ではないだろうか?

数万年たっても 精神年齢や小さい風貌からここに行きついた。

 

 

こうして実は闇 勢力の幹部クラスはなんとアイリスが信頼を寄せていたかつての同志だったのだ。

 

ヴァルアスは最後 崩壊前に一瞬の油断でファイオスに重傷を負わされ先に安全な場所に移動した描写があるので

数万年の時を超えた11島の師弟対決 となったのである。

 

 

(注 あくまで1個人の見解ですが エピタフはほぼ確定です)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今見ましたが 金曜深夜にやっているドラマ

 

コードネーム ミラージュ

 

主人公は大事故で脳死寸前だったが記憶と感情を無くした代わりに

驚異的な戦闘力を獲得したコードネーム ミラージュ

 

今日も涼しい顔で 犯人をヘッドショットで射殺><

 

このミラージュ役がなんと 仮面ライダーWの主役 左 翔太郎役だった

桐山 漣さん

仮面ライダーでは中途半端はハードボイルドで「ハーフボイルド」なんて言われてましたが 今回はまさにハードボイルド

 

しびれますねー。

 

他にもキャストでは天才ハッカー ドブネズミ役が

TVドラマ版の新キャストの時のデスノートの海砂役の佐野 ひなこさん

 

ミラージュの愛車 人工知能搭載車「ロビン」の生みの親兼整備担当が

萩原 聖人さんなど

 

キャスティングもいい。

 

原作はあの「天外魔境」「サクラ大戦」の広井王子さん

 

ノワールタッチのハードボイルド 最高です。

 

エンディング曲がクラシックで魔笛の夜の女王のアリアとか

ここも自分がツボったポイント

 

前半見てないんですが オンデマンド系ないかな?(汗

 

エンディングで「この物語はフィクションです。 また暴力シーンやグロテスクな表現があります」って出るのが結構ヤバい。w

 

そりゃ深夜じゃないとできないよね。

 

でも 久々にドラマで当たりですね。

 

先週のハッキング合戦も面白かったし

近未来の設定なのですごかったです。

 

夜型人間の方は見て損はないと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて妻が3匹目の猫を探していたのですが

意外といい縁がなく

人慣れしていない 元保護施設じゃなく野良猫

病院に検査にいかせる体力もまだない子たちが多く

 

なかなか安心してお願いできない状況が続いていたようです。

 

そんな中昨日

縁があり 妻が猫とお見合いに

 

住所は伏せますが 歩いていける距離だったそうです。

 

そして一目ぼれしてもらってきたそうです。

 

 

今度はココアと真逆 真っ白な猫さん(女の子)

 

年は7歳です

先住猫よりも少しお姉さんです。

 

相手様は何匹も飼っていたようですが 目立った病気もないそうですが

念のため 来月血液検査 猫エイズ&白血病検査(キャリアでないかどうか)それと3種ワクチンですね。

 

万が一 エイズor白血病キャリアさんなら返却も考えてます。

多分ないと思いますが 逆にあったら猫を返し病院代請求です。

 

譲渡はなんと無料だったそうです。

 

 

さて 名前ですが

真っ先に自分も妻もおもいついたのが「キャトラ」(笑

 

白猫プロジェクトですね(笑

あと今のイベントみればわかるんですが「アイリス」も候補に

 

あと 自分が出したのが(2代目)ココア セリカ エリカ

 

妻の意見が ミク とセリカの2択でした。

ミクは初音ミクからですね。(笑 

 

最初 セリ に決まりかけましたが自分のもう一人と名前が被るのでまぎらわしいと不採用。

 

10分ほど悩み 今回は妻の「ミク」を採用しました。

 

まだ 妻の家に慣れてないので隠れてなかなか・・・(汗

 

ようやく撮った1枚です。

 

まだ妻にも自分にも慣れてないので

なでようとすると猫パンチが(汗

 

先住猫もシャー言ってるし 多分おちつくのに1週間~10日ぐらいでしょうか?

 

相手様がいい人だったらしく 普通譲渡には費用(去勢 ワクチンその他雑費)を取られてもおかしくないのですが(むしろそういうもの)

今回は妻が歩いて迎えに行けたので 交通費もかからず

無料でとの申し出だったそうです。

 

鳴き声が ココアとそっくりなので

多分縁がある子なんでしょうね。

 

ミクー よろしくねー。^^

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

>グレード
7級 3000 6級 4000 ここが一番広く
5級 4500 4級 5000(差 500)
3級は5250(250差) 2級は5400(150差)

言い換えればこの辺で詰まってくるという事ですね。(汗

リザルトを写真に撮り 仮説を立ててみました。
まず思いついたのが 最大値が「LVx10」or「TOTAL NOTESの5%」
しかし インベンション13番フルコンSで82P入った。
(難易度8なので難易度説がくずれる NOTES説もくずれる)

ほぼ確定に近い仮説は
「1譜面 MAXが(難易度+1)x10で減算方式」です。
つまり曲のPianistが(難易度+1)x10点であとは黄JUSTやGOODの数で減算される方式

ここで気を付けないといけないのが「特定の条件を満たさないと大幅に減点」があるのが判明 

それは「フルコンボ」と「クリア成否」
Votum HARDでSランク 96万点(LV9)
リザルトが P JUST834 JUST77 GOOD12 NEAR4 MISS2
こちらでグレードPが「71.03」P
アイネクライネ HARDがSランクフルコン無しで95万点
P JUST472 JUST18 GOOD2 NEAR14 MISS2でグレード「42.18」ちなみにLVは5

JUSTなどの割合が近いのにポイントがかなり違います。

Chapterがでたので常駐にやってみたら(LV8)
遠い世界の時と空
P JUST526 JUST21 GOOD5 NEAR5 MISS3の962000点で
「64.52」P

シャルル HARD Sコン(難易度7)
P JUST479 JUST27 GOOD5 NEAR8 MISS0で「60.56」P

これで難易度x10(70)を基準にした場合 かなり高い
しかし他のS曲はSは出てもフルコンしていないので
難易度x10の数値から10点近く離れているのが多い

ここから「フルコンボ」しているか 出来ていないかで大きな減算があるのがほぼ確定かと(おそらく5P前後)

ただなぜ「(難易度+1)x10」が最大値と仮説を立てたか

それは上記のインベンション13番EXTで(LV8)
P JUST511(笑 JUST42 GOOD5 NEAR6 MISS0のフルコン
Sランク961000点でグレードPが「82.52」入った
ここで最大値がただ難易度x10ではなくて「(難易度+1)x10」が最大という仮説が出来ました。

あと気を付けるのは「クリアの成否」
自分はVotum のEXTは初見はクリア(74万点 Cランク)でのグレードPが「49.02」
しかし もう1回やった時は上手くはまらず 695000点のクリア失敗

この時のグレードPがなんと「29.00」点

つまりクリア失敗はグレードPからおそらく「20P」程度の減算が確定(スコアが5万点差で20下がる理由としたらそれしかない)

あくまで仮説ですが かなりの目安になると思います。

上を狙うならなるべく難易度の高い曲をフルコンボ Sランク
これが鉄則のようです。

>FORTEモード(120パセリP)モードの仕様変更
>継続「最初から全譜面EXTプレイ可能(常駐作業不要)
(常駐 とは 各曲の難易度HARDを両手で(ここはしっかり注意が入っていた)AランクすればEXT解禁 常駐)
>廃止 ブローチに対するSTEPボーナス
今まではSTEPが1.5倍(端数切捨て)になったが FORTEからはあくまで実際に積んだSTEPしか反映されない

>新規 常時STEPが+1される
(例 HARD曲をほぼフルコンで最大の7STEP獲得時 FORTEモードだとそこに1STEP追加)


>店内マッチングによる「アンサンブルボーナス」(確定)
まず説明がでて「500コンボを目指そう」と出る
さらに全員がフルコンボすると・・・?とも書いてある

検証
友人と二人で実験
アンサンブルコンボはどちらか(誰か)がコンボを切っても1人でもコンボ中(ノスタルジアでは6コンボから表示が出る)であればアンサンブルコンボは切れない(確定)

ボーナス検証
まずは書いてあった500コンボをやってみたところ STEP+1ボーナス さらに1000コンボでは2STEPになった。
これで「500アンサンブルコンボごとに1STEPプラスが確定」

次に「二人でも500に届かない場合」を検証
メヌエット EXT(202NOTES)を二人で演奏
202x2で404と500に届かない しかし両者フルコンでフルコンボーナスの1STEPが来た。
これで「全員フルコンボでボーナス1STEP 500未満の場合はボーナス無し」が確定

続いて NOTESが1000以上になるものをフルコン 検証
検証曲は猫ふんじゃった HARD(573NOTES)
573x2で1146 二人フルコン
ボーナスは「500アンサンブルの+1 1000アンサンブルの+1 フルコンの+1」が来た
これで「全員フルコンボで1STEP 以降500アンサンブルごとに1STEPボーナス」という計算式が確定

ちなみに友人がFORTEモードだったので見てみると
HARD譜面フルコン(理論値7STEP確定)+アンサンブルの+2+アンサンブルフルコンの+1+FORTEモードの常時+1が全て合わさり

HARD譜面で11STEP移動!!!

終わりなき道ではあまり恩恵がないかもですが 今後のCHAPTERやイベントなどの50STEP前後を貯めるにはおそらく1~2クレジット早く出来そうですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

基本 自分が外出先で見れるような健忘録です。(汗

 

 

IIDX

 

新流派「風巻流」追加

FUTURE BEATS / Egret and Willow / Dirty Androids SP 6/8/11 DP 6/8/11

PIANO CONTEMPORARY / Macuilxochitl / TOMOSUKE SP 7/10/11 DP 7/10/11(初出jubeat ripples)

HARDCORE RAVE / Summerlights(IIDX Edition) / DJ Noriken SP6/9/12 DP 6/9/12(SP全譜面およびDPNにCN BSS)

MAINSTREAM HARDCORE / Warrior / DJ CHUCKY feat. Jonjo SP5/8/10 DP 5/9/10

ボス曲

HARD BREAK BEATS / Quakes / dj Hellix SP 6/10/12 DP7/10/12
( 初の試み 各難易度SP DPともN HはCN AのみHCNという「同一曲で種類がかわるCN」初搭載)

忍者合計100人倒すと黒トランメダル獲得

さらに合計3道場撃破で・・・・

隠し流派「影月流」が登場(最終ボス)


忍々七鍵伝、最終ボス曲(影月を極めし者)
  ↓
EXPERIMENTAL / Mare Nectaris / 神楽 BPM256 SP 7/10/12 DP 7/10/12( いちおうBSSありだが中盤の篳篥の音の1回のみ しかもそこにNOTESは無いので通常曲で考えてよい
しかし 神楽のリズムで24分階段や くの字の24分折り返しなど鍵盤はかなりの上級譜面です。
ムービーに全部の流派のボスが流れます。)

 

フォルダにでやすい曲
アンドロイ道場 Egret and Willow アーティスト名にDirty Androids名義
五輪の花道場 Macuilxochitl IIDXとjubeatで相互収録されている(初出がjubeatのため)
夏色道場 Summerlights(IIDX Edition) 曲名に「夏」に関連する要素が含まれている
家庭用道場 Warrior AC版に移植されたCS版IIDX初出の曲

 

 

ノスタルジア

まず グレード判明

IIDX(N H Aで最良のものが1個採用)やギタドラ(自分のプレイした曲で上位●曲から計算)ではなく

 

なんと・・・・

譜面別集計 でした。

 

つまりN譜面をやりまくれば N譜面●級

H譜面 EXT譜面と別計算の模様

 

現実的に上を目指して今後特典があるのならNかHを詰めたほうがいいかもですね。

 

新規曲 雑記

Yuri on ICE
2016冬アニメ「ユーリ!!! on ICE」劇中曲で フィギュアスケートを題材にしたアニメ 主人公勇利のフリースタイルでの滑走時の曲

One more time, One more chance
原曲アーティストは山崎まさよし

アイネクライネ
原曲アーティストは米津玄師。(マトリョシカ絡み?)
過去にjubeat saucer fulfill及びREFLEC BEAT groovin'!!に同名の版権曲が存在するが無関係

幻想のサテライト
原曲はSOUND VOLTEX BOOTH、BeatStream アニムトライヴに収録されている

シャルル
原曲アーティストはバルーン。 jubeat clanにも収録予定

からくりピエロ
原曲アーティストは40mP。
原曲はBEMANIではBeatStream アニムトライブ、MUSECA 1+1/2に収録されている

Votum Stellarum
pop'n music 10からのアレンジ移植曲。
後にbeatmania IIDX 12 HAPPY SKYにも移植されている。

後にdj TAKAのアルバム「milestone」ではセルフリミックスの「-forest #25 RMX-」が、「True Blue...」ではHommarjuによるリミックスの「-Hommarju Remix-」がそれぞれ収録され、前者はpop'n 15 ADVENTURE(ジャンル名:アンセムトランスREMIX)及びDDR SuperNOVA 2に、後者はbeatmania IIDX 21 SPADA(ジャンル:UK HARDCORE)にも収録されている。
wac氏によればノスタルジア版はタイトル通りの基本無印版だが、少しピアノ増しでforest25っぽいところもあったり微妙に長かったり等の特殊仕様として微妙にアレンジが施されている模様
タイトルも原曲とは微妙に異なり「Votum Stellarum」とSが大文字になっている(原曲では小文字)。
「iconoclasm(アイコノクラズム)」はwacとdj TAKAのユニット。 元々はpop'n 10当時のユーザー参加企画「お星様にお願い!」で実現したもの。それ以降も度々楽曲制作を行うことになった。
曲名はラテン語で、「ウォートゥム・ステッラルム」
pop'n 10での企画名「お星様にお願い!」に従い、意味は「星の願い」となった。

7.27
とこにゃつ☆トロピカル
非ひなビタ♪経由でのDormir名義の楽曲は、pop'n music SunnyPark収録曲『天空ワルツ/わたぐものおなか』以来、約5年ぶりになる。

Altale
原曲は既にCHUNITHM収録されている。
作曲者によれば曲名の読み方は「アルテール・アルターレ・アルタイルどう読んでも構わない」「アルテールが普通な気がする」とのこと。
ノスタルジア収録音源は他社機種のものとは異なり、完全ピアノソロのセルフアレンジ版となっている。

8.3
I am
テレビ朝日系「報道ステーション」第2次オープニングテーマ。
2011年4月4日 - 2016年3月31日まで使用、つまり古舘伊知郎氏の同番組卒業まで使用されたテーマ曲。
同曲の使用期間中はロゴやオープニング映像が赤い糸をモチーフにしたものになっており、ノスタルジアでのジャケットもそれを踏まえたものになっている。

 

7.20追加曲 LV NOTES

 

Yuri on ICE 3 137 7 542 11 1094
One more time, One more chance 1 91 5 520 7 762
アイネクライネ 2 206 5 508 9 894
幻想のサテライト  3 296 7 683 11 1080
シャルル バルーン 3 270 7 519 10 943
からくりピエロ 40mP 3 271 5 557 9 1036

Votum Stellarum iconoclasm 5 407 9 929 12 1312
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回 ココアのことで自分なりに癒しを求めていたら

Chorlotteのこの曲が浮かびました。

 

楽園まで

 

この曲は特殊ED曲で

登場キャラの黒羽柚咲(芸名は西森柚咲)が初登場した3話 4話で使われたED曲です。

柚咲 の特殊能力で死んだ姉の美砂を「口寄せ」(憑依)することができ この時はなんと「発火」の能力を有する。

しかし憑依の権利は姉にしかないため なかなかうまく使えないという設定

 

曲を歌っているのは 内田真礼さん

これは制作サイドから「歌が歌えて 2役も出来る実力派を」という完全な製作からのオファーだったそうです。

実際 2役では声が違い 劇中でも歌を3曲披露しています。

声的には美砂のほうが 白猫プロジェクトのシャルロット(アニメと同じ?(笑 )に近いですね。

 

実は白猫関連ではメインヒロインの友利奈緒を佐倉綾音さんが担当

白猫のリネアとは違い非常にクールでミステリアスな感じがしますが最終話で主人公と恋人になった時のエピソードは感動しました。

 

さて なぜこれを思いついたかというと

途中 6話で主人公の妹が能力の暴発で還らぬ人になります。

 

主人公 有宇は最初は悲しんでいましたが 段々と生きてることがむなしくなり 自宅に引きこもり カップラーメンだけで生活するようになり

完全にひきこもり 心を病んでいきます。

そこに能力者確保についに権力が働き 有宇は能力を使いこれを追い払い(能力は他人に5秒乗り移り思い通りに動かせる(実はこれが最強の力「略奪」の儀式だったことがのちに判明)

外に出た有宇は電車でかなり遠い町に逃亡

そこでゲームセンターのガンシューティングにはまり「疑似殺人」に快楽を覚えるまでに・・・。(汗

ゲーセンとネカフェの往復を繰り返し そこで事件が

ゲームの独占(連コイン)をしていた不良に喧嘩を吹っ掛け

能力を使いこれを倒し ついに「実際の人間を能力で痛めつける」というとんでもない境地に行ってしまいます。

その地域の不良を能力ですべて倒してしまい「実際の人間を半殺しにする方がゲームより楽しい」という狂気に・・・。

 

そこで倒した不良から偶然「ドラッグ」を拾った有宇は 

さっそく使おうとするのですが ぎりぎりのところで止めたのがヒロイン

奈緒

 

奈緒の能力は「特定の一人から視認されない」こと つまりずっと有宇に見えないように能力を使い様子をずっと一緒に見ていたのでした。

 

それをやると人間に戻れなくなる 「人間やめたいんですか!!!」と諭され 奈緒が作った妹のレシピ通りのオムライスでついに我に返ります。

 

さて 本題

 

突然の肉親やペットの死を「事故」という形で迎えると

極論 この主人公みたいになりかねないという事です。

 

自分も前妻を亡くした時 本当に危なくて力の入らないまま遺品整理をしました。

自分は荒れはしませんでしたが すぐにショックでこの遺品整理から数が月の記憶が抜け落ち 急激に白髪が増え衰弱していきました。

 

今回 ココアの時はしっかり終活を出来たのでダメージは少ないですが(無いとは言いません)

チョコとの別れの時はこの「半狂乱に」なりかけました。

毎日遺影を見ては泣き かと思えば自宅で大声で叫んだり

壊れる心配のなさそうな自宅の壁に腕が腫れるまで拳を叩きつけたり

 

上記の主人公と 一歩間違えば同じになるところでした・・・。

 

そこを救ってくれたのが ココア だったのです。

 

歌詞を載せますが

 

人生の辛い事 その先にある何かを探って生きていこうという曲になっています。

 

この気持ちがわかるということは 少し自分も成長したんだなと思います。

 

 

楽園まで

 

 

 

未だ未だ此の旅は 緊い物になる何て

君に言うと後で又叱られるんだ

抑々生きる事 其れ自体が残酷で

そんな事誰だって嫌程知ってると

 

君にも何時か見せたい物が有る

其れだけはずっと此の胸に

 

もう二度とは溢れる事ない何かを失いながら

遠く雲の向こうを只君は見詰めて居るだけ

急度辿り着ける楽園を今も信じて居る

 

目覚めた後直ぐに朝の冷たい空気を

思いっ切り吸い込んで 咽せたりもする

随分と奥迄 来た物だと振り返り

少しだけ 踏まれて来た道を思っても見る

 

曖昧でも幸せだった記憶

其れだけが有れば良いと言う

 

もう二度とは Ah 叶えられない何かを探し求めながら

遠い割に只土に汚れて行く二人だけ

急度 君も笑える楽園を今は信じたい

 

明日にも海が見られる様に 少しだけ足を速めて

昨日を悔やみ直さぬ様に 少しだけ時を早めて

 

もう二度とは溢れる事ない何かを失いながら

遠く雲の向こうを見詰めて居るだけ

急度辿り着ける楽園を今も信じて居る

 

急度今迄笑った 数多くの私の為

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。