Powerd by fun9.net






Powerd by fun9.net






2012-11-12 06:34:28

「とびだせ どうぶつの森」でアイテム無限増殖バグ発覚。

テーマ:ブログ

 やはりこうなってしまったね。

以前から俺が口を酸っぱくして批判してきた任天堂のデバッグ放棄ですが、

またしてもお金を払ってゲームを買ったファンを大変落胆させるバグが発見されました。


 今回発見されたバグはアイテム無限増殖というゲームのバランスを崩壊させるものであり、

絶対に製品に残してはいけないレベルのバグです。

しかしながらデバッグ作業を放棄し、開発費を浮かせようとする任天堂の手抜きによって

このような重大なバグがまたしてもゲームに残ったままとなってしまいました。

重大バグを含んだ欠陥品を何度も何度も発売する任天堂。

任天堂のいい加減なゲーム作りには呆れてものが言えませんし、

数世代前のレベルでゲームを作っていながらこれだけの重大バグが残るのは

開発者がゲームをなめている、つまりはゲームを買うファンをなめているということです。


 幾度も欠陥品をゲームファンに売り逃げる任天堂。

もはや言い逃れなど全くできないほどに落ちぶれた任天堂の腐った利益至上主義。

任天堂信者も批判するべき点は批判しなければ自分たちの首を絞めることになるのです。

もっとも、任天堂信者は任天堂の利益が全てで自らゲームを買わないのでしょうが、

任天堂の欠陥品へのゲームファンの冷ややかな視線を忘れないでいただきたいですね。




AKB48 in TOKYO DOME~1830mの夢~SINGLE SELECTION [Blu-ray]
AKS (2012-12-19)
売り上げランキング: 339


ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-12-05)
売り上げランキング: 8
AD

コメント

[コメントをする]

23 ■無題

A助に簡単な二択クイズです
プログラムを組む作業(デザインとか抜きね)とデバッグ作業、どっちが大変でしょうか?

24 ■無題

ごめん、デザインだと語弊があるので
グラフィックやサウンド等の素材と読み替えて下さいな

25 ■ちなみに。

俺のバグに対するスタンスは、前からこんな感じです。

http://ameblo.jp/asukesama/entry-10042597963.html
の、コメ63ね。

まあ、データ破損などの直接的に被害を与える致命的なバグや、バグ満載(最近だとシェルノサージュがひどい^^;)とかじゃなければ、ちゃんと修正してくれさえすればいいよ、って感じです。

たとえ単純なバグであっても、「チェック漏れ」というヒューマンエラーだってあり得るわけですから。
勿論、「チェック体制もしっかりしてくれ」くらいは思いますけど・・・

ハードも言語も複雑化してる現状、「バグが全くない」物を作るだけでも大変でしょうからね。

今回のとび森の手紙バグは、再現性がかなり高いことから、究明は容易(「修正が容易」かどうかとはまた別だけど)だろうと思います。

俺は買っていないゲームだけど、>8や>16でも書いてある通り、任天堂が出来るだけ早く対応してくれることを望みます。

26 ■無題

無職の人がデバッグをしてない仕事をさぼってると批判するのは
なんかのギャグですか?

27 ■>23

俺はあくまで一消費者ですからプログラムを組むのとデバッグでどちらが大変とかそんなことはどうでもいいし、両方合わせてゲーム作りだと思っています。

つまり、デバッグをしてない任天堂はゲーム作りを完結させていないのですからいい加減であるという認識ですね。
任天堂はいまやバグの総合デパートですよ。
あらゆるゲームがいい加減に作られバグを残したまま世に出ているのです。

28 ■無題

Vitaさん及びPS系ソフト全般のロービジョンA助の主張

・買っても居ない奴が文句を言うな
・俺のには不具合がないだから不具合は存在しない

ロービジョンA助はぶつ森を買ってもいないから文句を言う資格もないし俺が買ったぶつ森じゃアイテム増殖バグなんか起きてないんで不具合も存在しませんね
って事でオケ?

29 ■>28

まぁ、「とびだせ どうぶつの森」にバグはないと主張したいならどうぞご自由にとしか言いようがありませんけど嘲笑されるだけですよ?

任天堂信者の方は実に面白いですね。

30 ■Re:>23

>asukesamaさん

で、「上で挙げたような手紙を友人に出す」

これ、Aちゃん的には想定できて当然なんですか?
いまだに「デバッグしてない」と言い張っているようですが?

31 ■無題

あくまでロービジョンA助さんのおめでたい主張をそのまま当てはめただけですよ?
俺はバグが無いなんて一言も言ってませんしまた思ってもいません
それで嘲笑されるのはどこかのロービジョンの脳みそでしょうねと

32 ■無題

で、軽く流してくれてるけどどっかのロービジョンA助さんは常々買ってもいない奴が文句を言うなと言われてましたね
なんで買ってもいないぶつ森に文句を言ってんですかね~
自分の発言を覚えてないポリシーも何もなく自分の言葉に責任すら持てない人って認識でよろしか?

33 ■Re:>28

>asukesamaさん
過去に自分がぶち上げた屁理屈だもの、時には最後まで責任とってみなよ

こんなキテレツなバグ利用よりも南の島で魚釣り&虫取りのほうが相当儲かる気がする
ばれたらフレンド切られかねないしやるやつの気が知れないね

34 ■>30

何を言ってるのだか。
俺が想定できるかどうかなんて一切関係ありませんよ?

事実として、任天堂のゲームにまた重大なバグがあったのです。
いつまでも言い訳ばかりしてはダメですね。

35 ■>31

悔しいのはわかりますけど、バグがあったのは事実なのでそれを認めることからリハビリを始めましょうね。

36 ■Re:>30

>asukesamaさん

バグの有無については全く否定してませんし、対応を早くしてほしいね、と言っていますが。

誰が何言ってるかくらい、把握して返事してくれません?
頭いいんでしょ?

お前自身への質問の答えがまだですよ。
今回のバグの条件発生条件である

「わざわざ”さんへ”を削除して前後にスペースを入れ、意味不明な特定の文字列を本文にした手紙を友人に出す」ことは、お前さんは想定でkるんですか?出来ないんですか?

どっち?

37 ■>36

はぁ?
まんまlolへの回答じゃん。
「こんな難しい条件のバグは想定できないから仕方ない」と言いたいんでしょ?
俺が想定できたのかって、そういう意味じゃないの?
だからそれは関係ない。
想定できるできないとか言い訳は無意味。
重大バグがあったということが事実。

38 ■稚拙な擁護は恥を晒すだけ。

そもそもlolが間抜けなのは、発生条件が難しいから今回のバグは見逃しても仕方がないと言い訳していることだね。
そんな言い訳は通用しません。
バグはバグ。
重大なバグが残っていたことに対する言い訳にはなりません。

はっきり言うと、他社はこういう難しい条件のバグもちゃんと潰しているわけですよ。
それがプロの仕事だし、条件が難しいからしょうがないだなんて言い訳をするのは任天堂の開発レベルがどうしようもなく低く、業界最低水準であることを認めることになるのです。
難しいバグだから許してちょうだい?
馬鹿かと言いたくなりますね。

39 ■無題

>ロービジョンasukesama以外の人達

俺が悔しがる要素何かあったっけ?
バグを認めるも何も最初から認めた上で重大でもなんでもないと斬って捨ててるだけですがな
バランスが崩れる?やって他人に見せたが最後「そんな事やって楽しい?」って呆れられるだけですがな

で、買ってもいない奴が文句を言うなと何度もほざいてたロービジョンA助さんは何で買ってもいないのに文句を言ってるのか答えてくださいなw

40 ■Re:>36

>asukesamaさん

ええ、バグがあったのは事実ですよ。
それは一切否定していませんし。って書いてますよね。
なんで同じ事を何度も言わなくちゃいけなんですか。痴呆症なんです?

デバッグというのは人力でのしらみつぶし、です。
それやってなかったら、今回みたいなバグだけじゃ済まないですよ。
ロジックどおりに組んだって、思い通りに動くわけではないのですし。

想定できないことはチェックしようが無い、そこはお前さんもわかってるんでしょ?
だったらそれはデバッグしてない、わけではないですよね。

俺が「対応が大事」って言ってるのはそう言う理由ですよ。

41 ■無題

>他社はこういう難しい条件のバグもちゃんと潰しているわけですよ。

今年PS系で出たソフトのひとつひとつ挙げようか?

42 ■Re:稚拙な擁護は恥を晒すだけ。

>asukesamaさん

「バグが残ってるからデバッグしてない」ってのこそ稚拙だと思うのですけれど?

恥ずかしいですね。

43 ■無題

たとえばですね?
ソニーの防水タブレットに、部品の浮きによる隙間があって、騒ぎになった事等記憶に新しいと思うのですが。

「明らかな不良品を売るなんて、ソニーは検品してない。」

っていうのと同じことを、お前さんは言ってるわけですよ。

ね? 稚拙で恥ずかしいでしょう?

44 ■無題

間違ってうるう年と認識して起動出来なくなったり実績トロフィーが消えちゃったハードがあったような気が。
そんなデバッグ以前な手抜きしてるハードなんて言語道断ですよね?

45 ■無題

既知の問題を放置して一億の個人情報流出したとこもありましたっけ

46 ■>40

はぁ。
lolってお馬鹿さんなの?

いい?
頑張ってデバッグしましたって言ってもすぐに発見できるようなバグが残ってたらさ、やってないじゃんって言われちゃうでしょ?
これまでの任天堂のバグ回収見てるとさ。
ここまでは理解できるよね?
言い訳できないよね?

じゃあ、今回難しいバグだから頑張ったけど残っちゃいましたって言われて、じゃあしょうがないですねってなりますかって話なのね。
バグがあったんだからもう謝罪すべきなんだよ。
別にlolが謝罪する必要はないが、「想定できないんだからチェックしようがない」なんて言ってるのが明らかにおかしい擁護なんだよ。

じゃあ他社はどうなの?
そういうバグを潰してない証拠は?
バグがあったのは事実なんだからごちゃごちゃ言い訳するな。
他社がそういうバグを取ってないかのような言い訳をするな。
俺が言ってるのはそういうこと。

47 ■>42

デバッグとはバグを取り除くことなので、バグが残っているならそれはデバッグをしていなかったと言われても仕方がない。
結果が全て。
任天堂のゲームにはいつもバグが残っている。
他社と比べて重大なバグがね。

48 ■>43

またすり替えだね。
ほんと都合が悪くなるといつもそう。

任天堂は難しいバグは潰せない低レベルなデバッグしかやってませんって言ってればいいんだよ。

49 ■無題

で、どう重大なのさ?
そんだけ騒ぐんだから言えるでしょ?
プレイしてる方にしてみたらスルーしても問題ない様な内容だけどね~

50 ■Re:>40

>asukesamaさん

>すぐに発見できるようなバグ

たしかに、発覚したのは発売してすぐになってしまいましたけど、「すぐに見つかるようなバグ」ではないと思いますよ?
ですから、遭遇率なんていう話をしているのですが・・・理解していないのですか?

>すぐに謝罪すべき

それは当然でしょう。今頃再現性のチェックやらなにやら、確認してる最中でしょうしね。


>バグがあったのは事実なんだからごちゃごちゃ言い訳するな。
>他社がそういうバグを取ってないかのような言い訳をするな

そんなこと一言も言ってませんが?

「バグがあるからデバッグしてない」というのはおかしいと言ってるだけですもの。

それがまかり通るなら・・・ソニタブも検品してなかった、ってことが同じ論理でまかり通っちゃいますし。
そんな馬鹿な事、俺は口が裂けても言えませんね。

検品体制になんらかの穴はあったのでしょうけど、検品してないなんて思ってませんもの。
バグだってそうですよ。違いますか?

51 ■俺の言ってる事理解してないようなので

謝罪すべき、ってことに対しては全く異論はないですね。

というか「謝罪の必要はない」みたいなニュアンスの事を、俺は全く言ってないと思うのですが・・・
なんでその台詞が出てきたんだろう?

52 ■>51

ま、要は無駄な擁護はするなってことだ。
任天堂がまたバグを残してけしからんってこと。

53 ■すり替えとか何とか。

についても、言っておきましょうかね。

「○○だから、●●である」

お前の言ってる事が正しいなら、それは同様の他の事象でも、成り立つはずです。
それが、別なモノに入れ替えたら成立しないのであれば、それはつまりその論理自体が間違っているという事です。

公式ですとか、定理ですとか、数字を入れ替えてもかならず成立する(いわゆる定数除く)でしょう?
正しい事、ってそういうものじゃないですか。

54 ■立場を変えて入れ替えるだけの簡単なお仕事

「ソニーは明らかな隙間も見使えられない低レベルなデ検品しかやってません」
「ソニーがまた不良品出してけしからん」

まあ、バグを残してけしからん、ってのは同意ですけどねw
ですから、前々から言ってるのと同じく、「対応をちゃんとしろ」と言ってるわけですが、何か。

55 ■53の追記。

ですから、陣営違いの争いにおいて
「同じことをしたのに、陣営ごとに対応が変わる」

いわゆるダブルスタンダード、ダブスタですね。
ってのは馬鹿にされるわけですよ。

56 ■無題

落としどころをさがしてんだろうけど…
誰もバグに対する擁護なんかしてないのにねー

57 ■バグの言い訳に終始する任天堂信者。

バグはバグ。
必死にソニー製品を持ち出して言い訳するから恥を晒すことになる。

「とびだせ どうぶつの森」は任天堂ゲームにつきもののバグがやっぱりありましたってことでいいじゃない。
ギャーギャー言い訳するなよ。

58 ■無題

うんうん
バグはバグだねぇ

で、普通にプレイしてたら絶対に再現されないバグの何処が重要なの?
そんなバグに対してギャーギャー騒いでる負け犬が独り居るだけってのが現実ですよ

ね、ロービジョンA助さん

59 ■Re:バグの言い訳に終始する任天堂信者。

>asukesamaさん

バグがあった事には何も言ってないですが?
ソニーの時だって、きちんと対応しさえしたら特にくどくど言いませんよ。
同じことを続けざまに、とかでもなければね。

デバッグしてないとか、あり得ないことをギャーギャー言うなよ。

って言ってるだけですw

「不良品出てるから検品してない」、これが成り立つのなら、同様に「バグあるからデバッグしてない」も成り立つでしょうけど。

ね、傍から見て・・・言い訳してるのはどっちに見えると思います?

60 ■無題

アクセス増やしたいだけのA助の煽りにみんな乗せられ過ぎ
こうやってコメント返せばまた顔真っ赤で反論するんだろうなってニヤニヤしながらコメント返ししてるA助の顔が浮かぶ

無視されるのが嫌だから必死で煽ってるんだよ

61 ■無題

ここまでの流れを見て、ブログ主が悪質クレーマーだと言う事は非常に良くわかりました。

62 ■無題

>ファフナ
大丈夫、みんなわかって乗ってるからw

63 ■Re:無題

>ファフナさん

うも、分かっててやってるから心配無用。
ていうか、こちらは道理にのっとって書いてるだけなので、「顔真っ赤にしてんだろーな」ってあっちの方ですしw

64 ■>asukesama

>じゃあ他社はどうなの?
>そういうバグを潰してない証拠は?
某社が推しまくってたゲームの不具合に関する情報がたっぷりです。
ここのサポートページを思う存分確認してくださいw

http://social.gust.co.jp/pc/ciel/

65 ■他社アイテム増殖バグ

スカイリム
MHP3rd
ダークソウル
であったな

66 ■無題

体調崩してPCから離れてる間に大分進んでしまったなあ……

>27
A助が無知蒙昧な一消費者だということはもう分かりましたから、「デバッグしてない」だなんて恥ずかしいこと、二度と言えませんね?

バグなんてねえ、能力のある奴が探そうと思えば探せるんですよ、基本的には
この前だってコンテストでMacを2分でクラックしたクラッカーがいましたしね? MicrosoftもGoogleも、みんなバグだらけのOSを売りつける超極悪企業ですね?
プレイヤーが増えたり、特に悪意的な奴が増えれば、バグが見つかる可能性はどんどん出てくる
既に発売されたソフトだって、「見つかってないバグ」を抱えてるもの
「バグがあるからデバッグしてない」とか、「バグを残すなんて誠実じゃない」だなんて狂った論理はありえない
逆に言えば、こんな異常な操作の先に出てくるバグが見つかるなんて注目度が高い証拠ですわ

>46
事実無根な「デバッグ作業を放棄し、開発費を浮かせようとする任天堂の手抜き」などという妄言さえ言わなければ突かれないのにね
デバッグに終わりなんてないんですよ、だって線形で無くなっていくものじゃないんだから
その最後に残ったバグが重大なものでないなんて、誰がどうして言えるんですか?

67 ■>>66

数世代前の技術レベルで、かつ何度も焼き直してきたゲームの最新版。
それでバグ出してりゃ批判されて当然です。

ソフトウェアの複雑さを無視して語るのはあまりにもアンフェアでしょう。
そういうところが任天堂信者の卑怯さです。
恥を知りなさい。


68 ■無題

このハゲ助って以前、ゼルダのバグにネチネチ言ってやがったが、ゲーム自体は買ってないとかほざいてやがったよな
こんな馬鹿にゲーマー気取りしてほしくないんだけど

69 ■無題

ロービジョンA助さんは恥を知らないから今の体たらくなんじゃね?少しは自分を省みたらどうですかね~
自分に都合が悪い相手は○○信者とかアンチ○○とレッテルを貼り付けて勝った気になるのはド低脳の行動ですよっと

70 ■無題

>67
では、「現世代のアイテム管理」とは如何なるものであるかご教授願いたいものですな
物量が変わってるだけで基本はまるで変わってないはずですけど、>65の通りですが

71 ■無題

お前ら暇なんだな

72 ■無題

批判するなら二度とするな、バグのないゲームはない、どんなゲームにも必ずバグが一つある、たかがバグ一つで欠陥品と呼ぶ管理人の脳に欠陥がある。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード