Aちゃんねる~2ちゃんねる重鎮コテA助様がゲームを斬る!

2ちゃんねる重鎮コテのA助様@お兄やん◆ESvVMk25Y6がゲームを公平な視点で語る、違いのわかるゲームファン必読のブログ。


テーマ:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000571-san-soci


 マジコンに違法判決が出たようだ。

というか、そりゃ当然だろう。

食い逃げをしたら現行犯逮捕なのになぜマジコンの違法判決にはこれほど時間がかかるのか。

ゲームメーカーが多くの被害を出したこともあり、正規品を購入している我々ゲームファンにとっては

むしろ遅すぎると抗議したいぐらいの判決だと思います。


 が、被害額が3000億円というのにはやや疑問を感じるね。

ダウンロードされた数を基準にしているようだがタダだから落としまくったのもあるだろうし、

もし違法ダウンロードができなければ正規品を買ったのかと言えば必ずしもそうではないはずだ。

タダだから落とした連中は落とせなければ買わなかったのは言うまでもない。

そのことは任天堂も重々理解しており、これまで対策が後手後手だったのも、

対策に金を使うことで売上をどれだけ伸ばせるのか疑問だったというのが実際のところだろう。


 「食い逃げされても人は雇うな。」

食い逃げによる損失とそれを防ぐための人件費を天秤にかけたといえばわかりやすいか。


 ただ、こちらの場合実態はもっと深刻かもしれない。 

>コンピュータソフトウエア著作権協会が昨年8月に実施した調査によると、

>ウィニーを通じ流出したDSソフトの本数は185万7988本。

>全タイトルが常時ダウンロード可能な状態で、中には発売前のソフトも含まれていたという。
>流出したソフトの被害額を国内販売分の平均単価3200円で換算すると、

>59億4556万円相当になり、これは一昨年の国内出荷額の4・5%に当たる。


 ちょっとした衝撃だ。

まさか全タイトルが常時ダウンロードできる状態にあるとは。

これならマジコンが広まってしまうのも当然。

しかも違法ダウンロードされたものが人の手を渡り広がっている可能性が極めて高く、

近所の親連中の間でマジコンコミュニティが形成されていたのは間違いないだろう。

知識のある人間が一人いるだけでばらまかれるゲームソフト。

マジコンに違法判決が出た今となっては業者もバージョンアップの手をゆるめるはずなので、

メーカーには今後発売されるソフトにはしっかり対策を施していただきたいものだね。




アマガミ 特典 数量限定「アマガミ特典ドラマCD」& Amazon.co.jpオリジナル「アマガミ卓上スクールカレンダー」付き
エンターブレイン (2009-03-19)
売り上げランキング: 14
おすすめ度の平均: 4.0
3 クリスマス
3 液晶だよって!
5 TLSS以来のシステムが・・・・
5 今度は延期しないでね(^^ゞ
3 こwwwれwwwHAwwwwwwwwwwwwwwww


AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

asukesamaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。