Aちゃんねる~2ちゃんねる重鎮コテA助様がゲームを斬る!

2ちゃんねる重鎮コテのA助様@お兄やん◆ESvVMk25Y6がゲームを公平な視点で語る、違いのわかるゲームファン必読のブログ。


テーマ:

 さて、すでに総務省がWEPの危険性を国民に注意喚起する段階に入ったわけだが

任天堂にこの問題に対し再び問い合わせてみた。


・WEPより高度な暗号方式には出来ないのか

・DSiではどうなのか

・どう責任を取るのか


以上の点で回答を要求したわけだが、任天堂からの回答はまたしてもお粗末であった。



>弊社製品に関する貴重なご意見を賜りまして、誠にありがとうございます。
>
>恐れ入りますが、ニンテンドーDS(DS Lite含む)が対応する無線暗号化セキュリティの方式は

>WEP方式であるというのは事実でございます。

>こちらにつきましては、DS発売当時の技術水準に則った暗号化方式となりますので

>御了承いただければと存じます。
>
>現時点でWEP方式以外の無線暗号化セキュリティへ対応する予定はございません。

>セキュリティに対するご不安がある場合、現状では無線アクセスポイント側の設定にて、

>接続する機器(DS含む)のMACアドレスの登録を行うという方法がございます点、
>御了承いただければと存じます。
>
>DSのMACアドレスを参照する方法につきましては、

>DSのWi-Fi対応ソフトを起動させWi-Fiコネクション設定画面に入っていただき
>「オプション」→「本体情報」をご確認下さい。
>
>Wi-Fi対応ソフトに付属している「nintendo Wi-Fiコネクションガイドブック」も

>合わせてご確認下さい。
>
>なお、ニンテンドーDSiにつきまして、より詳細な情報に関しましては、
>発売前の商品であることもあり現時点ではお答えすることができません。
>申し訳ございませんが、何卒ご容赦賜りますようお願いいたします。
>
>頂戴したご意見・ご要望につきましては、「お客様の声」として関連部門に報告させていただきます。
>
>以上、ご要望に副えない回答となりまして恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。


 やれやれ、なんとお寒い回答だろうか。

WEPのみなのはDS発売当時の技術水準?

はぁ?

なんのためのネット接続ですか?

どうしてバージョンアップできるようにしておかなかったのですか?

ソニーはPSPで強固なセキュリティに対応してますが、どうして任天堂はそうしなかったのですか?

ユーザーの安全性よりもDSのコストを下げる方を選んだだけということがはっきりしましたね。

MACアドレスの設定?

簡単に偽装できるそうじゃない。

というか、任天堂が最初からユーザーの安全性を考えバージョンアップ可能にしておけば、

そんな面倒なことをする必要はなかったし他の機器の足を引っ張ることもありませんでしたよね。

DSiではどうなのかについてもまだ答えられない?

つまりWEPなんでしょ?

またしてもユーザーの安全性に配慮しない物を売るなんて公表したら、

それで売上に影響があるから言いたくないんでしょ?


 これが任天堂の実態です。

売り逃げ上等の卑しさでこれからもWEPのみのDSを販売し続けるようですね。

ユーザーに対しWEPの危険性を周知することもなくむしろ隠蔽する任天堂。

総務省の注意喚起も知ったことかという態度に金に目がくらんだ企業の姿を見ました。

とても残念です。





街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
任天堂 (2008-11-20)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
4 いよいよと言うか・・・Wiiで展開って遅くない??・・・と言うか・・・
5 Wiiスピークは便利そう
4 Wiiスピークは、マイクです
5 ついに発売日決定
5 Wii Speak同梱版を購入するか否や・・・


Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
任天堂 (2006-12-02)
売り上げランキング: 40
AD
いいね!した人  |  コメント(112)  |  リブログ(0)

asukesamaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。