Aちゃんねる~2ちゃんねる重鎮コテA助様がゲームを斬る!

2ちゃんねる重鎮コテのA助様@お兄やん◆ESvVMk25Y6がゲームを公平な視点で語る、違いのわかるゲームファン必読のブログ。


テーマ:

 Wiiの現実を少し晒してみようかな。

まぁ、Wiiのタイレシオのからくりは以前にも晒したように数字のマジックだね。

要するにリモコンに無料ゲームレベルのものをつけて価格を千円引き上げて儲けたかっただけ

単体じゃ売れないレベルのものを消費者が欲しがる追加購入のリモコンに付けて押し売り

事実コントローラ単体は品薄だったようで、しかたなくはじめてのWiiを買った人が多かったとのこと。

やはり任天堂は卑劣だね。

このはじめてのWiiの売り上げ分100万本を除くとWiiのタイレシオは大幅に下がるよ。知ってた?


 で、今年になって売れたWiiのソフトは?

結局Wiiのソフトの売り上げ総数の多くが昨年の分で今年はさっぱり売れていないんだよね。

今年のハード、ソフト販売分でタイレシオの計算をしてみると大層愉快なことになるよ。知ってた?

ま、そういった現実から逃げていつまでもWiiの売り上げを誇っている連中には失笑ばかり。

ゲームとして出して売れたのはWiiスポーツだけでした。知ってるよね。


 で、そんな状況だとゲームがなくて飢餓状態のユーザーは欲しくなくても何か買うでしょう?

Wiiユーザーは特定のソフトが欲しいのではなく、何かゲームでもやろうと思い店で決めそうだね。

そうなると結局消去法で選ばれるんだよねぇ。なんて後ろ向きな選択なんだろうね。知ってた?


 これに対してPS3は凄いよね。

PS3だけじゃなくてPS2のゲームも遊べるから選択肢が多いし、中古もあるから自由度抜群。

Wiiのように数少ないマシな候補のなかから消去法で妥協して決めなくてもいいんだよね。

タイレシオの計算をするならPS3ユーザーが買ったPS2ゲーも含めるべきだけど

それはデータには現れないからPS3はタイレシオの計算になると不利になる。

PS3ユーザーはPS3専用ソフトだけじゃなくPS2ソフトも買っているのにね。

すでに死んでるGCとは違ってPS2ゲームはまだ勢いがあるのにね。常識だよね。

Wii擁護派がやたらとタイレシオを使いたがるのもこれが理由なんだよ。知ってた?


 それに、PS3専用ソフトは数こそそんなに伸びてないけど

ハードの普及台数で考えれば大健闘してるんだよね。知ってた?

例えばガンダム無双なんだけどハードが60万台程度の頃に20万本も売れた

これを現在240万台ちかいWiiに当てはめると80万本に相当するんだよね。

ところが他にライバル不在の状況で発売されたスーパーペーパーマリオは15万本

あれ、これってガンダム無双発売当時のPS3で言えば4万本程度の売り上げ知ってた?



要するにWiiってみんなが思ってるほど売れてないんだよね。

数字のトリックに爆笑!!

 

 





AD
いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

asukesamaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。