こんにちは。山本明日香です。

今月やっと、矯正歯科でワイヤーを外してもらえて、新たにリテーナーを使い始めました。2年間は毎日使用ですが、食事中の時は外すことができるので、便利です。ちょっとわかりにくいですが、今回はこのようなリテーナーを使用しています。

せっかくきれいにした歯並びなので、元に戻ったりしないように、したいものです。今回は歯の表側に矯正装置をつけていたせいか、目立つ金属のリテーナーにも抵抗がなく使えています。



専用のケースに入れて持ち運びです。ケースが思ったよりも厚みもなく運びやすいです。リテーナーをしているおかげで、矯正が終了してからもマメな歯磨きを実践できています。



私はかみ合わせから根本的に治したかったのと、生涯自分の歯で咀嚼をしたいという思いから、インプラントやブリッジではなく、今回もワイヤーでの歯列矯正を選びました。

歯並びが整っただけではなく、顎のずれも治りいいことづくめ。リテーナーをはめるのと、まだ少し話しづらいですが、リテーナーを外す日を楽しみに、毎日頑張ってます。

歯並びがきれいになると、かみ合わせの機能はもちろんですが、お顔の印象が大きく変わりますので、大人の方にこそしていただきたい、美習慣の一つです。