ALABAMA CHANIN がニューヨークにポップアップストアをオープン! | NY エシカルファッション by Asuka M Style

NY エシカルファッション by Asuka M Style

モノがあふれているこの時代。
もしも自分が選んだモノで
遠い国の誰かが今より少し幸せになれ、
大切なものを後世に残すことができ、
自分にも素敵な変化が起こるとしたら…?
ちょっとだけ、
今までとモノの選び方を変えてみませんか。

アメリカ アラバマ州で洋服を手作りしている
クチュール 、ライフスタイルブランド
"ALABAMA CHANIN"
今年3月19日にポップアップストアをニューヨーク、
マンハッタンのイーストビレッジにオープンされました!

イーストビレッジを歩いていた時に反対側の道をふと見ると
偶然にもいつか実際に手に取ってみてみたいと思っていた
ブランドのサインがそこに!



このブランドとの出会いは私の尊敬する方の一人
Sass Brownさんが出された本でした。
"ECO FASHION"

表紙を飾っているお洋服がとても印象的なこの本。
実はこのお洋服が "ALABAMA CHANIN" さんのものだったのです!

デザイナーのナンシーさんは
アラバマ州を中心に活動をされており、
ワークショップを開いたりカフェも運営されており、
いつかニューヨークでイベントをされたらぜひ行きたい!
と思っていた矢先、ポップアップストアを開かれ、
翌日開催されるパーティーにお招きいただいたので
参加させていただきました。

ドアを開けると、とても良い香りが。
この香りがどこから来ているのか聞いてみると
灯りのともされたグレープフルーツとウォータークレスのキャンドルからでした。

春の雰囲気を漂わせるホワイトのハンドメイドのワンピースと綺麗なお花がお出迎え。


今回のポップアップストアでは彼女のインディゴコレクションが中心となっています。



美しい様々なトーンのインディゴブルーのお洋服たち。
とても肌触りの良いALABAMA CHANINのお洋服は
100%オーガニックコットンで作られています。

近づいてみるとそのデザインの細かさに圧倒されます。

全て手で縫ってつけられています。
こんなにもステッチをデザインの一部として綺麗に表現できるのは
まさに職人技ですね。
コットンの生産からお洋服が完成するまで
全てのプロセスがアメリカで行なわれています。

ニューヨークの寒く長かった冬がようやく終わりを告げようとしています。
ALABAMA CHANINさんのこちらの柔らかいピンクベージュや
オフホワイトのお洋服から春の訪れを感じられます。


お洋服からあたたかい気持ちになれそうですね。

ALABAMA CHANINさんにはテーブルコレクションもあります。


食卓にこのようなぬくもりのある食器が並ぶと
思わず美味しいコーヒーを入れたり
誰かのためにおいしいご飯を作りたくなりますね。

ホームコレクションもまた、温もりのある柔らかな雰囲気のお部屋を
演出してくれそうですね。




縫い物が大好きで、ALABAMA CHANINさんのデザインに惚れた方
職人技の素晴らしさを目の当たりにして縫い物に挑戦してみたい方へ
こちらの本はいかがでしょうか。




ALABAMA STUDIO Sewing and Design

こちらの本では実際に使われているテクニックを紹介されており、
とても濃い内容となっています。
この本と販売されているキットを購入すると、
自分でワンピース、スカート、トップス、
ポンチョ、ボレロ、ハットなどをつくることができます!

こちらの100%オーガニックコットンのヤーンボールからは
ヘッドアクセサリー、ネックレスやベルトを作る事もできます。


リラックスできる空間を演出していたこちらのキャンドル


あまりにも素敵な香りだったのでこれ無しではお店を出られませんでした。


ガラスの入れ物にはデザインが施されているのですが、
どのようなデザインだったかは
使うときのお楽しみにとっておくことにしました。


グレープフルーツとウォータークレスの香りのソイワックスキャンドルは
ミシシッピ州で一つ一つ手作りされています。

キャンドルをはじめ、トートバックやポーチ、
ソックスなども置いていらっしゃいます。

お友達や恋人、ご家族へのプレゼントにいかがでしょうか。

今回のパーティーではビスケットが用意されていました。



ハニーバターとの相性が抜群。
どの方が作ったのか聞きそびれてしまったのが残念です。

そんな素敵なパーティーを開催された ALABAMA CHANINさん
ポップアップストアの場所は


80 E 7th ST. New York, NY 10003
lf8    www.lf8elevate.com


5月22日(金)までオープンの予定です。
ニューヨークにお住まいの方
これからご旅行予定の方
こちらのお店もリストに入れてみてはいかがでしょうか。


ALABAMA CHANIN、デザイナーナンシーさんの事をもっと知りたい方は
こちらからビデオをご覧下さい。


他のお洋服はこちらからご覧いただけます。
http://alabamachanin.com/

ぜひまた遊びにいかせていただきたいです。


                                                  Asuka