茄子の辛味噌炒め★ | ぴょぴょにっき。

ぴょぴょにっき。

気ままにdiary♪パパッと出来るお料理や日々のこと。

今日からまたお天気崩れるんですか?


あー、早く梅雨明けて欲しい!




先日、某お弁当屋さんの前を通った際に見かけた、茄子の辛味噌炒め。
パクってみました←


ちなみに、食べたことがないんで←

想像力に任せて作ってみました。

本当はね、麻婆茄子を作りたかった。
例によって調味料がなくて。。。。

鶏ガラとテンメンジャン。
彼らはなくてはならない存在です←



【茄子の辛味噌炒め】
・茄子…2個
・挽き肉…50g
・豆板醤…小さじ1/3
・出し汁…50cc☆
・お酒…大さじ1☆
・みりん…大さじ1☆
・味噌…大さじ1☆
・ごま油…大さじ1
・しょうが…ひとかけ
・片栗粉…大さじ1◆
・お水…大さじ2◆

<作り方>
①茄子は長さを活かし6等分に切る。しょうがはみじん切り。
☆の調味料はよく合わせておく。
②フライパンにごま油・しょうが・豆板醤を入れて弱火で炒める。
挽き肉を入れて強火で炒める。
③挽き肉に火が通ったら、☆の調味料を加えてひと煮たちさせる。
◆の水溶き片栗粉をくわえてとろみをつけたら完成*


茄子を素揚げしたらさらに完璧!
面倒なので省きましたが←
もちろん大丈夫ー!

最後にお酢を回し入れても美味しいです。
いつもはお酢を入れているのですが。。。。

お酢も切らしていたので出来ませんでしたが。。。。




それにしても今日は蒸し暑い!

過ごしやすい気候にならないかな。





Android携帯からの投稿