*所属事務所:  
株式会社ノット・コミュニケーションズ
http://www.knot-com.com/profile/matushima.html



*韓国家庭料理&語学教室「アスクク」汐留キッチン 主宰
*主な経歴:
テレビ朝日『ニュースステーション』企画&リポーター
NHKBS『世界の競馬』   キャスター
NHK『探検ロマン世界遺産』リポーター
TBS『はなまるマーケット』リポーター 
TOKYOFM系列『サタデー・ウェイティング・バー』ゲスト聞き役

*Instagram: http://instagram.com/askason
*twitter : https://twitter.com/AskaSon




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-02-26 15:50:15

集中医療の先生がいっぱい!

テーマ:お仕事~onair~
今日のメニューは「いつかお世話になるであろう日本中の集中治療の先生の会」








この日、司会をさせていただいたのは、





一年に一度の
日本の集中治療界で活躍される先生たちの懇親会❗️

この後、会場は日本全国からいらした集中治療の関係者でびっしり埋まりました。
第42回日本集中治療医学会の会長でいらっしゃる東京医科大学の山科 章先生の分け隔てないお人柄も素晴らしく、その会長をフォローされている東京医科大学の先生たちと個別にしたお話などから人間性が深くていらっしゃるわと感じることも多かったです。
集中治療の医療もまた、大変で困難なことが多いのでしょうが、先生たちのお人柄に触れ安心した面もあります。強靭なハートだけでなく繊細なハートも合わせもたれているから成立されるのだなぁと思いました。
感心しきりだったけど、今回接した先生たちが、たまたま良い先生たちだったのかな?笑。なら、なにかあったら、その先生を指名して救急車に走ってもらいたいもかのです…(無理でしょうが)




そしてこの春、映画が公開される「風にたつライオン」の主人公が、
 生きる伝説として、
第42回にゲストでご登壇されました!!

{E4ACBEF8-41B4-48C5-96B6-9051C662BF5A:01}
柴田紘一郎先生です。

隣に立つお連れあいの奥様もいらっしゃいました。
山科先生と柴田先生とのかけあいトークが最高でした。



大沢たかおさんが演じる主人公のご本人です。

マイクをにぎられて話す一言一言に重みがあります。
現場で体験を積まれた方の言葉の重みです。



体を元気にするのだけが医者じゃない
心を元気にするのが医者です❗️








お着替えや準備のお部屋をご用意いただきました。ありがたや~




心に残った一日でした。ありがとうございました。




松嶋あすかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015-02-19 12:35:10

なぜ手を綺麗にするキャンペーンがあるの??

テーマ:people


今日のメニューは「クリーンハンドキャンペーンってご存知ですか?」








 私は名大の松田教授にご説明いただくまで存じませんでした。ですが、「そりゃわかる!」とすぐに理解いくものです。



綺麗な手で診療しましょう

上のポスターにも書かれていますが、どちらかというと患者より医師に注意をうながしているご様子。


処置前、処置後の手指消毒・手洗いの徹底」をしましょう!ということは、

お医者さんのお医者さんによるお医者さんのためのキャンペーンです。




 体が弱った時に、感染症にかかりやすいのです。感染症は、とてつもない痛みが24時間ずーっと絶え間なくおそってきます。

 父は先生からではありませんが、去年、感染症にかかり入院しました。

 3週間×24時間、痛みに悶え続けました。

 字で書くと簡単だけど、そりゃ、かわいそうで家族であればあるほど直視できませんでした。




 このようなキャンペーンが医師側からでて、とても素晴らしいと共感します。

しかもこのインパクトのあるポーズが、主旨ともぴったりです!



 そんな味合わなくてもいい痛みの予防のひとつが、手を綺麗にすることだとか。あら簡単!

 まあ、でも患者側から医師に「先生、手は綺麗ですか?」なんて言いづらいわよねぇ~。




先生方、信頼しております!

ニコニコ




患者側もお見舞い者もクリーンハンドですね!

つい病院玄関の殺菌ジェルを素通りしてしまうけど、これからはしっかりプッシュしますベル









松嶋あすかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015-02-16 13:50:29

お祝いはシャンパーニュから

テーマ:shop~店・食・品~
今日のメニューは「ヴァレンタインデーの過ごし方 ~子育て作成会議ver.~」






10年に一度のお祝いも兼ねた週末でした。
{14B4229D-3451-4DE2-B583-1EBCF7C73630:01}
 ハッピーバースデーもプレートに書いてくださったのね。やはり嬉しいものです。

 よくみると水飴細工が細やかで、美味しいフルーティな味がついていました。


 古賀料理長からお花を頂きました。すっきりとしたいい香りがします。古賀さんのお料理は華麗のなかに温かみがあってホッとするんですね。不思議です。フレンチの巨匠でありつつ、たたずまいがちょいワルイタリアの魅力が増していらっしゃる??












 久々のデートでした。
普段なかなかじっくり話せないので食事を頂く3時間、ずーっと話ていました。 
今おもえば綺麗だね、とか、かっこいいわよなんてLOVEな話は割愛ぎみで。
 チビっ子たちを抱える私たちにはまだその余裕はなく、重要課題の…リー&トットの教育や未来の話で3時間。でもその教育の共通認識を確認しあうのが、私たちにとっては楽しいものなのですね。
 デートというより、まるで子育て作戦会議?フレンチまできて作戦会議しなくても…苦笑。




やはり年に一度くらいは2人でデートをしたいものです。







松嶋あすかインスタ
今回のフレンチお料理はこちらのインスタに載せています。興味のある方はご覧ください
http://instagram.com/askason


松嶋あすかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み