2011年03月21日(月) 13時47分18秒

ダサいパターン

テーマ:今日のあっかさん。
まだまだ不安も心配もあるなか、世の中は日常が戻って来てます。
前向いて、自分にもたんたんもくもく出来ること。(・ω・)/
アンテナ生かして冷静な緊張感は保ちつつ、
最近のテーマは「真ん中な気持ち」な私です。

さて皆様いろいろな予定がキャンセルになっているようで…
計画停電中に

・ピアノしか弾くことがない
    ↓
・いっぱい弾きまくる
    ↓
・弾けるようになってくる!
    ↓
・予定や仕事がキャンセルなので暇!
    ↓
『レッスン遊びに行っても良いですか(・ω・)/』

という方が多く、停電避けた時間でレッスンしてます♪
鬱々していても、お喋りすると結構気が晴れたり!


てなわけで今日はT君(中学生)のレッスン。
今はファンキーな曲に挑戦中です。
我が家にくると電子ピアノ(電気…汗笑)でリズムとベースでアンサンブル出来るので、
一緒にのりのりのりのり。どんつっくぱんつっく♪
微妙なノリは理屈より身体で覚えた方が早い(°∀°)b


で、、、。16分音符が続くところが出現。
譜面上は以下のようになってます。

・・タタ タタタタ タンタン ターン

が、この曲のノリ的には「跳ね」とか「スイング」と言われるリズムになるので
付点のリズムっぽくなるのです。が

「タッッタ タッッタ タッッタ タッッン タッッン ターン」

の「カッチリ3:1」よりは

「ダ-り ダ-り ダ-り ダ-っDA だーん♪」

というイメージの方が、それっぽくなる!(°∀°)b
崩す、というか、ニュアンスなのですな。


「うんタカ タカタカ タンタン ターアン!…これが一番ダサいパターンね!譜面通りにカッチリ弾いてもカッチョ良く聴こえない最悪の例ね!(*^ー^)ノ」



と、、そんな話もしながらレッスンを終えると、なぜかT君のお母様が苦笑い…。



お母様「せ、せんせい、私、さっきの場所のリズムで息子とケンカしたんです…笑」


私「はいっ?(・∀・)」


お母様「練習の時に

   『ほらっそこリズム違うでしょ!
    うんタカ タカタカ タンタン ターアン!でしょ!』

    …って、、い、一番ダ、ダサい、最悪なパターンを…わ、私が…」



私「……(・∀・;)。あ、あわわわわわわわ、いや、あのまず譜面をきちんと読むのも大事なことでして(←ホント)、まずはその通りきちんと弾けないと応用も出来ないわけでして…」


T君「だってーーー!俺が楽しく弾いてる時に口出して来たから…!」


私「ああ、あ、でもまずは譜面のリズムも大事だからっ、、ほら、、ねっ、、、!」


お母様「…なな、なんとくだらないケンカだったんだろうと、、、」


T君「そうだよーーーその日それで夕飯の間中、ずっとお互い口きかないんだもんーくだらないーーー!!笑」


お母様「…だ、ダサい、、、さ、最悪を、、、あああああ…笑」



…………汗汗汗汗汗汗汗汗(;´▽`A`` 

3人で大爆笑でした。笑 素敵な仲良し親子様です♥




そいえば、電車止まってたり花粉症であまり外出たくないなーという方には
スカイプレッスンもやってます(*^ー^)ノ♪笑

AD
コメント(4)  |  リブログ(0)

松本あすかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■(*´ー`*)

楽しいエピソードありがとうございます☆

読みながらニヤニヤしちゃいました。

連日悲しいニュースが続いたり、

怪我をしたりと気分がふさぎがちなので

こういうほほえましいお話は和みます♪

早くあすかさんの生ピアノを聴いて

パワーチャージしたいです(*゚v゚*)

3 ■わはは・・・

はい(*^0^*)/
ダサいリズムパターンを教えた母です。

先日はお世話になりました。

帰りのバスの中でも
電車の中でも
家に帰ってからも
親子で涙を流して笑っております。

一生言われそう・・・(--;
もう口出しせずに、
あすか先生にお任せします(笑)

リズム待ってます♪
よろしくお願いします。

2 ■無題

面白い!でもそのパターンあるよね。笑
Skypeレッスンすごいね。すごい世の中だ。

1 ■( ´艸`)ムププ

いや~、やり取りに笑えました^^

あすかさんもかなり気まずかった

様子ですね(*≧八≦)プププププ

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。