2009-09-03 15:44:55

飛鳥カナ配列最終まとめ&お願い

テーマ:ブログ

 (初めての方は、まずこの記事(リンク)をお読み下さい。最終配列は下の記事のものです。)

画像をY逆=ヴ U逆=~と修正し、ファイル用テキストの一部も訂正しました。そのように
した根拠は、今日もペディング!宿題の答えはそう簡単には明かせない。。。。(^_^;) (2009/09/16)


↓の青地の変更のうち、ヴ~の入れ替えは無かったことにします。。。(^_^;)
入れ替えの根拠になるべき事項を一つチェックしていませんでした。そのチェックに
ヴ~の入れ替えは引っかかるため元に戻すわけです。
では、飛鳥人の皆さんに宿題です。
私が落としていたチェック項目何で、何故それに抵触したかお分かりの方はコメントして下さい。
まあ誰もやってこないでしょうから、結局私がまた解説することになるでしょうが。。。。
配列ファイル用テキストは訂正し、画像の方は時間が無いので修正は後日に回します。

>Caneさん
時間の問題で頂いたコメントのレスが遅れています。修正の記事がややこしいもので。。。。(^_^;)
近いうちにお答えできると思いますので、しばらくお待ち下さい。(2009/09/12)


このページのA~Dまでの最終配列の二組のカナ記号を入れ替えました。
F裏バV裏ブがF裏ブV裏バに、Y逆ヴU逆~がY逆~U逆ヴになりました。
解説はここ(リンク)に置いておきました。(2009/09/11)


「そこがヘンだよ!MS-VISTA」という超短い記事(リンク)を書きました。(2009/09/08)

-------------------------------------------------------------------------

飛鳥カナ配列の開発は383版にて本当に終了しました。
くしくも開発者も二十日何も口にしていないため、更なる開発は不可能という
こともあります。しかし、もう修正の余地もないということも本当です。
また、この二ヶ月とかどう考えてもあれ以上「いい手」が出てこないので、私的事情を
抜きにしても、飛鳥的思考ではもう改良の余地が無いことが確認できたこともあります。

           「飛鳥の国、国勢調査」のお願い。

ついでに、この記事のコメント欄にて飛鳥の国の国勢調査をしたいと思います。飛鳥人
の方は、入力に関する自己紹介とか飛鳥使用歴、お使いのバージョンなどお書き下さい。
また、コメントの最初に国民番号を順に3から記入下さい。(私が1、yfiさんを2とするので)


では、この十年間の浮世離れの成果を下にまとめてみます。

     A.  飛鳥123:入後=右人差し指version

一般の方が一般的なキーボードで最も入りやすいと思われる飛鳥です。HUの無シフトがBSと
Enterになっているので右手がホームポジションから大きく離れず、スムーズな入力が出来ます。
殆どのPCでやまぶきのみで使用できます。

但し、大量入力を連日される方は右人差し指を痛める恐れがあります。その際は
下にあるC又はDで、BSとEnterは親指領域に割り付けることをお勧めします。

$飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆-飛鳥123入後-3.gif


飛鳥123:入後=右人差し指version
飛鳥カナ配列 やまぶき配列ファイル用配列テキスト
破線内をコピペして配列ファイルにしてご使用下さい。

-------------------------------------------------------------
[シフト無し]
1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,,,.,*
「,ー,じ,ぴ,%,-,入,と,は,へ,」,逃
き,し,う,て,ぎ,後,ん,い,か,た,ほ,・
だ,ち,に,り,び,ゃ,っ,ょ,ゅ,さ,づ

[左親指シフト]
{,[,],},゛,無,’,*,¥,/,+,^,|
ぃ,ね,け,ぁ,ぅ,ヴ,~,よ,ふ,!,),無
ひ,あ,が,ぶ,ぇ,ず,る,す,ま,で,げ,逃
ぽ,ぜ,せ,ば,ぉ,や,え,、,。,?,/

[右親指シフト]
!,”,#,$,%,&,無,゜,>,<,=,_,無
(,べ,れ,ぺ,&,ぢ,ぬ,ど,め,ぞ,ぼ,_
わ,お,な,ら,ぷ,ゆ,く,の,こ,そ,ご,無
ぐ,ざ,み,ぱ,*,む,を,つ,も,ろ,無

[小指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,~,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,@,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,;,:,}
Z,X,C,V,B,N,M,,,.,/,_

---------------------------------------------------------------------------


     B. 飛鳥カナ配列:入後=右人差し指version

数字のみ、日常的な数字列が打ち易くなっています。他はAと同じです。


$飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆-383-入後-3.gif



飛鳥カナ配列:入後=右人差し指version
飛鳥カナ配列 やまぶき配列ファイル用配列テキスト
破線内をコピペして配列ファイルにしてご使用下さい。

-----------------------------------------------------------------
[シフト無し]
3,2,1,5,4,¥,6,7,0,8,9,,,.
「,ー,じ,ぴ,%,-,入,と,は,へ,」,逃
き,し,う,て,ぎ,後,ん,い,か,た,ほ,・
だ,ち,に,り,び,ゃ,っ,ょ,ゅ,さ,づ

[左親指シフト]
{,[,],},゛,無,’,*,¥,/,+,^,|
ぃ,ね,け,ぁ,ぅ,ヴ,~,よ,ふ,!,),無
ひ,あ,が,ぶ,ぇ,ず,る,す,ま,で,げ,逃
ぽ,ぜ,せ,ば,ぉ,や,え,、,。,?,/

[右親指シフト]
!,”,#,$,%,&,無,゜,>,<,=,_,無
(,べ,れ,ぺ,&,ぢ,ぬ,ど,め,ぞ,ぼ,_
わ,お,な,ら,ぷ,ゆ,く,の,こ,そ,ご,無
ぐ,ざ,み,ぱ,*,む,を,つ,も,ろ,無

[小指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,~,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,@,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,;,:,}
Z,X,C,V,B,N,M,,,.,/,_

-------------------------------------------------------------------


       C. 飛鳥123(数字123並び)

伝統的な飛鳥の数字段のみ123並びにした配列です。機能キーであるBS・Enterを文字
段に割り当てず、親指で操作するので感覚的にも指の負担的にも理想的なものです。
基本的には、Enterを左ALTにBSをひらがなカタカナキーに割り付ける前提なので、
これらのキーが押しやすい位置にあることが必須です。

しかし残念ながらこれを満たすキーボードは少なく、探し回らないといけません。
また、機能キーを親指に割り当てるためkeylay など別途一次配列入れ替えソフト
が必要となるので、現状ではかなりマニアックなバージョンとなります。
作家など文系の大量入力者にお勧めです。


飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆-飛鳥123-3.gif



飛鳥123(数字123並び)
飛鳥カナ配列 やまぶき配列ファイル用配列テキスト
破線内をコピペして配列ファイルにしてご使用下さい。

(BS/Enter はここの上段中段の最右端を使用するより
別途一次配列置換ソフトにて、親指領域に割付がお勧め)

-------------------------------------------------------------
[シフト無し]
1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,,,.,*
「,ー,じ,ぴ,%,-,・,と,は,へ,」,入
き,し,う,て,ぎ,ゆ,ん,い,か,た,ほ,後
だ,ち,に,り,び,ゃ,っ,ょ,ゅ,さ,入,


[左親指シフト]
{,[,],},゛,無,’,*,¥,/,+,^,|
ぃ,ね,け,ぁ,ぅ,ヴ,~,よ,ふ,!,),_
ひ,あ,が,ぶ,ぇ,ず,る,す,ま,で,げ,逃
ぽ,ぜ,せ,ば,ぉ,や,え,、,。,?,/


[右親指シフト]
!,”,#,$,%,&,無,゜,>,<,=,_,無
(,べ,れ,ぺ,&,ぢ,ぬ,ど,め,ぞ,ぼ,無
わ,お,な,ら,ぷ,づ,く,の,こ,そ,ご,後
ぐ,ざ,み,ぱ,*,む,を,つ,も,ろ,無

[小指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,~,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,@,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,;,:,}
Z,X,C,V,B,N,M,,,.,/,_

-----------------------------------------------------------------


     D. 飛鳥カナ配列 

C.の特徴に加え、数字段も一般の文系の文章に出て来やすい数字列が打ちやすい
変態配列になっているので、飛鳥ファミリーでは最もマニアックなバージョンです。

しかし作者の私としては、ずっとこれを標準として開発してきたので、キー
ボードなどの周辺環境が整備されたら一番使いやすい配列と信じています。

使えるようになるまでの手間が、キーボード探しや一次配列入れ替えソフトの別途
導入、数字段の覚え直しなど大変なのですが、大量の打鍵を毎日こなすプロの書き手
の方など、入力作業が重要な方には、PCに詳しい人の助けを借りても環境を整備し、
是非チャレンジして頂きたいバージョンとなっております。

飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆-飛鳥標準-3.gif


飛鳥カナ配列 やまぶき配列ファイル用配列テキスト
破線内をコピペして配列ファイルにしてご使用下さい。

(BS/Enter はここの上段中段の最右端を使用するより
別途一次配列置換ソフトにて、親指領域に割付がお勧め)

---------------------------------------------------
[シフト無し]
3,2,1,5,4,¥,6,7,0,8,9,,,.
「,ー,じ,ぴ,%,-,・,と,は,へ,」,入
き,し,う,て,ぎ,ゆ,ん,い,か,た,ほ,後
だ,ち,に,り,び,ゃ,っ,ょ,ゅ,さ,入,


[左親指シフト]
{,[,],},゛,無,’,*,¥,/,+,^,|
ぃ,ね,け,ぁ,ぅ,ヴ,~,よ,ふ,!,),_
ひ,あ,が,ぶ,ぇ,ず,る,す,ま,で,げ,逃
ぽ,ぜ,せ,ば,ぉ,や,え,、,。,?,/


[右親指シフト]
!,”,#,$,%,&,無,゜,>,<,=,_,無
(,べ,れ,ぺ,&,ぢ,ぬ,ど,め,ぞ,ぼ,無
わ,お,な,ら,ぷ,づ,く,の,こ,そ,ご,後
ぐ,ざ,み,ぱ,*,む,を,つ,も,ろ,無

[小指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,~,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,@,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,;,:,}
Z,X,C,V,B,N,M,,,.,/,_

---------------------------------------------------------------------------

   E.  レフティー飛鳥123(評価依頼版)

こちらは左利きの飛鳥人、Caneさんから提案された「左利き用の飛鳥」です

A~Dの飛鳥は右利き用の配列です。これは、右利きが日本人の90%以上を占めており
開発者の私自身も純然たる生来の右利きであることによります。
ですから私が右利き用飛鳥しか作れなかったことは、大方のご理解を頂けると思います。

しかし、飛鳥を右利き用に作り始めた瞬間から飛鳥のレフティー版を提供する必要性は
強く感じていました。
今回、初めて左利きの飛鳥人のCaneさんがコメントして下さったので、ここに彼?が
右利き用飛鳥をほぼ鏡面対象にして使用中のレフティー飛鳥を紹介しておきます。
ただ下の書き込みにもあるように、Caneさんは元々右利きの人で事故で右手に
少し障碍を負われたようです。

私としては、レフティー飛鳥は純然たる生まれつきの左利きの方に評価打鍵して
頂いた後、使いやすいようなら飛鳥の左利き版とて正式に採用したいと思います。

尚、配列画像の方は総てのカナを書き換える膨大な作業を伴うので、
本格的に配列が決定するまでは提供できないことをお含みおき下さい。

ということなので、左利きの皆さんには是非ともCaneさんの配列を評価打鍵して
頂き、感想を貰いたいと思います。
また、ご自分で作られた飛鳥の左利き版があるようでしたらコメント欄で紹介
して頂けたら幸いです。

↓が、Caneさんの書き込みの一部です。

-------------------------------------------------------------------------

個人的な特殊事情から説明しておきます。
元来は完全な右利きだったのですが、
事故で右手の指に障害が残り、一部の作業を左手に矯正したという経歴があります。
現在、箸の扱いやケイタイの文字入力など指の動きが関わるのは左、
ものを投げたりカバンを持つというような力仕事は右というように使い分けています。
飛鳥の操作は当然ながら指仕事になりますから、左手くんが主役です。

左用への改造法ですが、
数字段は変えず、
文字上段と中段は、右端のひとつを除いて鏡面対象に、
下段は、左右端のひとつを除いて鏡面対象に移動してあります。
ホームポジションが一般の人より右にひとつずれて、
[SDFG]が左、[kl;']が右の構え位置になっていますが、
自分のパソコンでは、親指キーとして使う[スペース]と[変換]の境目が
[N]と[M]の間にくるので、かえって使いよくなっています。
daed
参考に383後入改の改造版のやまぶき設定ファイルを貼っておきます。

---------------------------------------------------------
[シフト無し]
1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,.,,,*
「,へ,は,と,入,逃,%,ぴ,じ,ー,」,Del
ほ,た,か,い,ん,後,ぎ,て,う,し,き,・
だ,さ,ゅ,ょ,っ,ゃ,び,り,に,ち,づ

[左親指シフト]
{,[,],},゛,無,’,*,¥,/,+,^,|
ぼ,ぞ,め,ど,ぬ,ぢ,&,ぺ,れ,べ,),_
ご,そ,こ,の,く,ゆ,ぷ,ら,な,お,わ,無
ぐ,ろ,も,つ,を,む,*,ぱ,み,ざ,・

[右親指シフト]
!,”,#,$,%,&,無,゜,>,<,=,_,無
(,!,ふ,よ,~,ヴ,ぅ,ぁ,け,ね,ぃ,無
げ,で,ま,す,る,ず,ぇ,ば,が,あ,ひ,逃
ぽ,?,。,、,え,や,ぉ,ぶ,せ,ぜ,-


[小指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,~,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,@,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,;,:,}
Z,X,C,V,B,N,M,,,.,/,_

------------------------------------------------------



配列画像とやまぶき用配列テキストで少し違いがあるかも知れません。
何しろ、飢餓状態で頭がフラフラしている上に時間もありません。
画像のほうが正しいと思いますので、テキストに間違いがあったら
画像を参考に修正の上ご使用下さい。


.
.
.

AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

Rayさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

23 ■ちょwwwwwwww


スカート脱がして足開かせたらパ ン ツからモ ロに具がはみ出てたよwwwww
既にず ぶ 濡 れだしwwwwwwwww

常にヤ ル 気まんまんすぎな女だし、仕方ないから即 挿 入してやったら
30分で女の子満足しちゃった(^^;

俺的にはもっと楽しみたかったけど、6 万もくれたし欲張っちゃダメだよな?w

http://ketsu.arctries.com/y5CSM1E/

22 ■詳しいアドバイスをどうもです。 その2

紆余曲折を経て、現行配列はこんなことになってます。

[シフト無し]
1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,-,.,,
「,へ,は,と,入,逃,%,ば,に,ち,」,無
ほ,た,か,い,ん,後,ぎ,て,う,し,き,・
だ,さ,ゅ,ょ,っ,ゃ,び,ぶ,じ,ー,づ

[左親指シフト]
{,[,],},゛,無,’,*,¥,/,+,^,|
ぼ,ぞ,め,ど,Del,ぢ,&,ぺ,れ,べ,),_
ご,そ,こ,の,く,ゆ,ぷ,ら,な,お,わ,無
ぐ,ろ,も,つ,を,む,*,ぱ,み,ざ,・

[右親指シフト]
!,”,#,$,%,&,無,゜,>,<,=,_,無
(,!,ふ,よ,ぃ,ヴ,ぅ,ぁ,せ,ぜ,け,無
げ,で,ま,す,る,ず,ぇ,り,え,あ,ひ,逃
ぽ,?,。,、,が,や,ぉ,ぴ,ぬ,ね,~

[.裏]から逃げ出したケは、もともとィのいた[@裏]に行き、
ィは、もとヌの[T逆]に来ました。(だいぶ前にDelを[T裏]に割りつけたあおりで、ヌは[T逆]に来てました)
そして薬・親指でつまむ最悪のポジション[.裏]にはヌに来てもらうことで我慢しようと思ったのです。
ィの[T逆]は、「フィー」「ティー」「ディー」での右小指上→下段移動が解消されてるので快適です。

これでしばらく打ってみて、
それでもケの位置に違和感が残るようなら、
「せ,ぜ,け」の並びを「け,せ,ぜ」に変えるか、ケとネを交換するかします。
[T逆]のほうは、ヌで我慢できなければ空席にするしかないでしょうね。

「いやいやそんなアレンジの仕方をしたら飛鳥の基本設計が台無しだよ」
といったことがあれば、指摘してくださいませ。

>最強最速の右中指が使えないのは辛いでしょうね。そんなハンディにも関わらず、故障には
>強そうなローマ字ではなく飛鳥を使うのは他の面のメリットが大きいからでしょうか?

なんというか、数ある変則配列の中で最もストイックそうだったからです。
「故障には強そうなローマ字」というのは初耳でした。
ローマ字を打っていると、なぜか筆圧というか「キータッチ圧」が知らぬまに高くなって
手を痛めかねないので、ちょっと意外です。

21 ■詳しいアドバイスをどうもです。 その1

またまた詳しいアドバイスをいただいてしまいました。
パソコンのない状況でどうやってレスしてくださってるのか、
ほんとうに頭が下がる思いです。

詳しい考察とともに、ネとケの交換を提案いただきました。
…しかし。
なにかが違うんです。
前提となる現状認識のどこかが違うようで。

>ということで、以上、,裏のケと.裏のネの入れ替えをすると良く使う
>方のケが打ち易くなるはずだという提案でした。

前回Rayさんが貼りつけてくれた設定ファイル(ブバピ入れ替え済)で、
[,裏]はピ [.裏]はケ [/裏]がネです。
そして、下段の担当指は、
[,]中指、[.]薬指、[/]小指です。
[.]は本来中指担当のはずなのですが、
中指ホームポジションが[K]に来ている関係から、[.]まで中指は届きません。

で、前回悩んでいたのは、
「[.裏]のケを打つときの、薬指と親指でつまむような動作がつらいなあ」
ということだったんですね。言葉が足りなかったかもしれません。
ちなみに、[/裏]のネは難なく打ててけっこう気に入ってます。
[,裏]のピは打ちにくいですが、頻度が少ないので我慢の範囲です。

20 ■訂正

18の私のコメントの下から三行目の
>つまり、I裏のケと.裏のネの入れ替えです。
の「I裏」は「,裏」の誤りでしたので、訂正いたします。

19 ■ケ問題解決法3>Caneさん

で、授業でネ体を使い倒してきた私には、それと反対に言い切り体で書く論文
なんかには丸きり縁がなかったんですね。
何しろ卒論さえ不要な駅弁大学出の私ですからね。
結果、ネットの文章でも会話や授業で慣れ親しんできた「ね。体」を使うのが
自然なんですね。放送でも、堅苦しいニュースより話題は堅苦しくても会話体の討論番組
の方を聴くのが慣れています。全編会話体のバラエティー番組は言うまでもありません。

で、こういう文体で書いてるとネの出現頻度は楽に2%とかを越えてしまんうですよね。



ということで、私が書く文章ではネは平均でもケより出現率が高くなっています。

では、Caneさんの文末でのネ体の実態はどうでしょう?

このコメント欄の13~15の約50行の書き込みで、Caneさんが使われている
「ね。体」は、偶然上で引用した>いま鬼門になってるのは「け」ですね。<
のただ一つだけです。

ですからCaneさんの書く文章では文末のネは殆ど使わないと言えるので
ネの使用率はデータ通りの0.4%以下と言えます。

ということで、以上、,裏のケと.裏のネの入れ替えをすると良く使う
方のケが打ち易くなるはずだという提案でした。

18 ■ケ問題解決法2>Caneさん

でもね、上の出現率の数字には大いに疑念があるんですね。それは、標本が教科書
だったり言いきり体が多い2ちゃんだったりするので、この段落で私が書き始めた
文末の「ね。体」は、含まれていないから、ネの出現率が非常に小さいんですよね。



まあ私の「ね。体」が多いのは、私の職業生活での言語生活の殆どが授業という解説活動
だったからなんですね。それが書き言葉であるネットの文章にも反映してるんですね。

授業は目の前にいる生徒が対象ですから、相手の反応を見る意味でも押し付けに
ならないようにするためにも会話体では必須の「ね。体」を使って来たんですね。
(試しに会話で文末のネを付けないで話そうとすると、一分間でも大変な努力が
必要です。講演などのオーラルコミュニケーションを含めえ、五分間ネ抜きで
話すなんて拷問同然で、実際には不可能と言い切れるのが今の日本語会話の実際です。

これら、放送などでのトーク部分とニュースを文末に注目して聞いていると良く分かります。

17 ■ケ問題解決法1>Caneさん

↓問題を帰ってから考えてみました。まあ、電気もPCもないのであいまいな記憶だったんですが。。
>いま鬼門になってるのは「け」ですね。

他に↓のような問題をお持ちのことも何となく覚えていたようです。

>中指:自由に動くが感覚(触覚)が鈍いので下段が打ちにくく、二つのキーの中間をミスタッチして
>しまったりする。ホームポジションk 担当キーuiojklm,


最強最速の右中指が使えないのは辛いでしょうね。そんなハンディにも関わらず、故障には
強そうなローマ字ではなく飛鳥を使うのは他の面のメリットが大きいからでしょうか?

それはともかく、Caneさんの「ケが打ちにくい問題」をまたまた暗闇の中で考えてみました。

すると、>薬指:感覚は正常だが、第一・第二関節が全く曲がらないので下段が打ちにくい。
根元の関節は曲がる。とあった気がしたので、ケは薬指領域にすればいいと気づきました。
つまり、I裏のケと.裏のネの入れ替えです。

こうすると、自由が利く薬指担当の.裏には0.9%のケが来て、動かない中指担当の
,裏に0.35%のネが来るので、ネの2倍以上出てくるケが打ちやすくなるはずです。

16 ■>Caneさん >てつおさん

>Caneさん
右手の故障の様子、大分わかりました。制限が多くてどうにも
私にはあれ以上にはCaneさんに最適化するのは難しいようです。
色々入れ替えて、御自分にあった工夫するのがいいと思います。

しかし、中国にお住まいとは!どうも、海外=欧米と思ってしまう私は頭が古いですね。
中国は今や日本の最大の貿易相手ですし、来年にもGDPは日本を追い越しそうな勢い。
中国と聞いて、もっとCaneさんのことが知りたくなりました。でも、お忙しそうなのでブログ
とかは無理みたいですね。時間があったらこの欄ででも、そちらの様子を飛鳥の練習がてら
伝えて頂けたらと思います。ではでは。。。



>てつおさん、長年の飛鳥のご愛顧のほど有難う御座います。
でも、国民番号書くのを忘れていますよ!
ここは私が5番に認定しておきます。

でも、国民総合背番号制に反対とか番号を付けられたくない
信条の上でのことでしたら、私も無理には付けませんが。。W
では、今後とも飛鳥をご愛用下さい。



15 ■飛鳥人です

そういえば、もう5年近く使っているかもしれません。
ずいぶんお世話になっています。
両手の使用量が同等になるよう特別に配列を作っていただいて以来、PCの文字入力にはそれを使っています。現在では、Rayさんのその後の変更も自分なりに取り入れて、主に記号の配列を少し変更しています。
いまでも毎朝飛鳥を5、6分練習します。
指慣らしです。そうしないと鈍ります。
自分にとってはそのくらい難しい配列なのですが、心地よく早く文章が打てるメリットはとても大きいです。。
若い人ほど習得に意味があると思います。

末筆となりますが、Ray様、これまでの開発本当にお疲れ様でした。なにとぞご自愛くださいませ。

14 ■こちらの様子

そんでもって、こちらの様子ですが、
僕の住んでる「海外」は、
ご期待のようなアメリカやヨーロッパではありませんで、中国の北京です。
日本と同じ漢字の国ですね。残念ながらカナはありませんけれど。
髪の色も姿かたちも日本人そっくりですから、
口を開かなければ現地人のふりをしていられます。
まわりの人の話す言葉は
出身地によって同じ言語と思えないくらい違うので
聞きとるのがいちばん難しいです。

職場には日本語のできる中国人が多いのですが、
ローマ字入力しか教わってなくて、JISカナの存在さえ知らないらしく、
アルファベットが出ずにカナがいきなり出る入力法を見せると
「?」という顔をしてくれます。
こちらで出まわってるキーボードは英語用のと同じなのかな、
スペースキーがおそろしく長く、
右小指担当になってるはずの部分が一列なくなってたりするので、
とても飛鳥を勧められるような環境ではありません。

…そんなところで。

13 ■なんと僕専用の配列を作ってくれるとは。 その2

>左右の使用率は確か右60%、左40%くらいだったことが多かったので、どの版でも
>そんなものだと思います。右のエと左のガを入れ替えると62%、38%くらいになります。
なるほど。とすると、
「「が」と「え」を交換すると、全体への影響少ないままに左手の負担を減らせる」
と考えていいのでしょうか。
右中指の守備範囲がやや広すぎて(uiojklm,の7つ)忙しい感じがするので、
他に弊害がなければ、ガエ交換は即採用すべきかもわかりません。

ここは、かえでさんパワーを得たRayさんの精力的コメントを期待して、
右手の仕様を書いてしまいましょう。

人さし指:全く使いものにならず
中指:自由に動くが感覚(触覚)が鈍いので下段が打ちにくく、二つのキーの中間をミスタッチしてしまったりする。
ホームポジションk 担当キーuiojklm,
薬指:感覚は正常だが、第一・第二関節が全く曲がらないので下段が打ちにくい。根元の関節は曲がる。
ホームポジション; 担当キーp;.
小指:感覚正常、関節がしぶくて動きにくい。
ホームポジション: 担当キー@:/[]_

12 ■なんと僕専用の配列を作ってくれるとは。 その1

Caneです。
こんな短時間で専用配列を作ってくれるとは思いませんでした。
感謝の限りです。

んで、早速試しに、これで一日打ってみました。
「あります」も「ありません」も心地よさげです。
頻出の「に」も一等地にいてくれてます。
前々回設定ファイルをのせた配列よりかは
確実に打ちやすくなってる感じです。

ちなみに、右上端にあったDeleteが遠く感じるようになったので、
勝手に「T裏」に割りつけて使ってます(繭姫使用)。
これなかなか快適です。連打しやすいですし。
それに伴って「ぬ」は「T逆」に、「~」は「_裏」に、「-」は「-表」に移動しました。
「大勢に影響なし」と思ってるんですが。

いま鬼門になってるのは「け」ですね。
「T逆」に居座った「ぬ」と交換することを思いつきましたが、
「けったい」「決定」「健康」なんかで
同指異鍵になるのがまずいかもわかりません。
ほかには、「@裏」の「ぃ」と交換する手もありそう。
でもまあ、まだ移行初日ですし、
どうしても馴染めないなと分かってから
対策を考えても遅くないでしょう。
意外と「慣れ」で解決できてしまうことって多いですから。

11 ■PC情報有難う御座います>yfiさん

yfiさん、詳細なspecをどうもです。そのPC、壊れたのよりspecも少し上ですし、その上、軽いので
とてもいいです。
今は、ゴタゴタしているので、落ち着いたらお送り頂けたらと思います。
とにかく、何から何まで気を使って頂き、感謝に絶えません。

10 ■例のノートPCのスペック

スペックを示しますので、要・不要の判定をお願いします。
モノはCLEVOのD4Vというもので、3kgくらいあります。

内蔵バッテリーなし。
15インチ液晶、解像度は最大1400×1050(1024x768でもきれいに表示できます)。
CPUはPentium4-2.4GHz、HDDは60GB、メモリーは512MB。
DVD-R/RW/RAMドライブ、PS/2ポート×1、USBポート×2のインターフェース。
内蔵キーボードは使い物にならないので、外付けキーボードを使う必要があります。
Windows XP HomeEdition (OEM)CDと、ドライバソフトのCD(あわせて2枚)があります。


 「軽いほうがいい」のであれば、いまメインで使っている(非力なほうの)ノートを、替わりに差し上げてもいい……のですが、こっちは12インチで1400×1050を出す高精細液晶が乗ってるタイプなので、多分Rayさんにとって「細かすぎて見づらい」と思います。

9 ■>ketttさん、 yfiさん

>ketttさん お久しぶりです。飛鳥への復帰、楽しみにしています。

>yfiさん、飛鳥の優先順位を今日修正した記事のように変更しました。

自分の変態配置PCが使えず、一般的なここのPCを使っていたら、
「一般の人が一番簡単に移行できるのはH後退Uエンターの123版だろう」と
遅まきながら気がついたからです。

一番下のを標準にしたい気持ちは山々ですが、
飛鳥専用キーボードでも出てこない限り、中々一般人には
使いにくく、またその変態ぶりに恐れをなして敬遠されそうだからです。

それはともかく、お蔭様で昨日一日で入れた3日分とかの食料が
今日は消化されて大分無力感がなくなり、元気が出てきました。
本当に有難うございました。(尚、この件に触れるのは、これで最後にします。
他の人も見てますからね。。)

8 ■Cane用レフティー飛鳥 修正

Caneさん
暗闇の中でさっき作ったのを思い出していたら、「じぶん」が
打ちにくく、「ピー」も打ちにくいのに気がついたので、
ブバピを入れ替えてみました。
折角作ったので、評価の程お願いします。

しかし、PCや電気どころかキーボードもなく配列替えが
できちゃうのは、日本広しうと雖も私一人かも。。。W
まあ、他には無用な技ではありますが。。

[シフト無し]
1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,.,,,*
「,へ,は,と,入,逃,%,ば,に,ち,」,Del
ほ,た,か,い,ん,後,ぎ,て,う,し,き,・
だ,さ,ゅ,ょ,っ,ゃ,び,ぶ,じ,ー,づ

[左親指シフト]
{,[,],},゛,無,’,*,¥,/,+,^,|
ぼ,ぞ,め,ど,ぬ,ぢ,&,ぺ,れ,べ,),_
ご,そ,こ,の,く,ゆ,ぷ,ら,な,お,わ,無
ぐ,ろ,も,つ,を,む,*,ぱ,み,ざ,・

[右親指シフト]
!,”,#,$,%,&,無,゜,>,<,=,_,無
(,!,ふ,よ,~,ヴ,ぅ,ぁ,せ,ぜ,ぃ,無
げ,で,ま,す,る,ず,ぇ,り,が,あ,ひ,逃
ぽ,?,。,、,え,や,ぉ,ぴ,け,ね,-


7 ■自己紹介だけ……

4get.

Kinesis Contoured Keyboard使い。
現在はHappy Hacking Keyboard (US版) を試用中(2ヶ月目)のキーボード物好き。

2006年頃から飛鳥を使い始める。333を習得。
現在344を打鍵可能。

飛鳥以外に実用したことのある配列は、Qwerty(ローマ字)、AZIK、SKY、新JIS、月配列、自作配列など。

現在、かな漢字変換ソフトウェアSKKIMEを使用している関係上、Qwertyローマ字を使っている。しかし、キー入れ換えソフトAutoHotkey(_L)を使い、SKKIMEに飛鳥を組み合わせて利用できる目処が立っているため、飛鳥環境への復帰をひそかに目指している。

6 ■Caneさん、初めまして!2

[シフト無し]
1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,.,,,*
「,へ,は,と,入,逃,%,ぶ,に,ち,」,Del
ほ,た,か,い,ん,後,ぎ,て,う,し,き,・
だ,さ,ゅ,ょ,っ,ゃ,び,ぴ,じ,ー,づ

[左親指シフト]
{,[,],},゛,無,’,*,¥,/,+,^,|
ぼ,ぞ,め,ど,ぬ,ぢ,&,ぺ,れ,べ,),_
ご,そ,こ,の,く,ゆ,ぷ,ら,な,お,わ,無
ぐ,ろ,も,つ,を,む,*,ぱ,み,ざ,・

[右親指シフト]
!,”,#,$,%,&,無,゜,>,<,=,_,無
(,!,ふ,よ,~,ヴ,ぅ,ぁ,せ,ぜ,ぃ,無
げ,で,ま,す,る,ず,ぇ,り,が,あ,ひ,逃
ぽ,?,。,、,え,や,ぉ,ば,け,ね,-




「り」をJ裏に持ってきたのはそこなら障害のあるCaneさんがMの表より
打ちやすいと仮定したものです。そうでなかったら、バリは入れ替えて下さい。

以上、10分ででっちあげたので参考になるか分からないのですが、一応書いてみました。

それはそうと、海外でお暮らしなんですね。。飛鳥人も世界に散っているんだ!
何、私も数百冊英語の原書を読んだり外人捕まえて話したり、アメリカドラマの
dictationやったり、外国人の人事課に一時いたり、英語に飛鳥の前にははまって、
いつかは海外へと思っていたものです。
海外は、結局沖縄どまりだったんですが。。(泣く顔文字)

ですから、そちらの様子とか言葉のこととか、飛鳥の練習もかねて書いて頂けたら嬉しいです。
それとも、月に数回の更新でも構いませんから、飛鳥で書く「アメリカ?に渡った飛鳥人」(仮名)
とかいうブログを作ってみたらどうでしょう?

5 ■Caneさん、初めまして!1

Caneさん、飛鳥の国へようこそ!
PC(も電気もそれどころか家も)ない身なのでversionの違いとか
確かめられないので私も分かりませんから、回答できないのをご理解下さい。

左右の使用率は確か右60%、左40%くらいだったことが多かったので、どの版でも
そんなものだと思います。右のエと左のガを入れ替えると62%、38%くらいになります。

で、右の下段が打ちにくいのは事故の後遺症のためですか?右は上段の方が打ちやすいと
いうことでしたら、ここはかえでさんパワーで私が一つ右下段の使用率が大幅に少ない
(多分1/3以下)レフティー飛鳥を、Caneさんの前回の書き込みの配列を変更して考えてみます。

4 ■かえでさん、ありがとうございました!2

あと、余っているノートを下さるという件ですが、出来たら重量やドライブの種類をはじめ
詳しいスペックが分かると自分に必要かどうかが判断できるのでレスして頂けたらと思います。

とにかく、シェアウェアだったら100人分にも当る義援金、とても助かりました。今、
私がこれを打ってるエネルギーもyfiさんの労働の成果が生み出しているものですし。。

ということで、このかえさんパワーでCaneさんへのレスも打ってしまいましょう!
あと、本文の記事の最後のあの一行は、お蔭様で削除することができました!

あっ、今日の永六輔の土曜ワイドで「破天荒」の意味と語源を言ってました。
語源はともかく、意味は「今まで誰も成し得なかった事」だそうです。

飛鳥も「浮世離れ配列」より、「破天荒配列」の方がカッコいいかも。。W

そういえば、今日図書館で村上春樹のエッセイを読んでいたら「浮世離れ」という
言葉が使われていました。最近放送ではもちろん活字でも殆ど見かけない言葉です。
ですから語彙を増やすには実用書じゃなくて、文系の文章を沢山読むのがよろしいようで。。

と、助けてもらったのに最後は説教かい!>自分

3 ■かえでさん、ありがとうございました!1


yfiさん ご過分な改正祝いというか高額の義援金、有難くて涙が出そうです。
書き込みを読んで予想した額より二桁多かったので驚きました。
飛鳥ではと言わず、肉体労働ででも稼げるようになったら恩返ししたいと
思うので期待しないで気長にお待ち頂けたらと思います。

で、早速一部を信金で引き出して一分後には向かいの松屋で豚丼大盛りセット
630円也を速攻で掻き込んでいました。さらに一時間後にはローソンで
398の海苔弁当を、さらにその一時間後にはスーパーで300円のデフレ
ハンバーグ弁当を腹に入れて、やっと一心地しました。
なんたって、約一ケ月ぶりの食事なんで量も多くなるわけです。

しかし、世の中軟弱だな~~~ ダイエットで三日間断食した後は、お粥から何日か掛けて
だんだん固形物にならすとか。。
数週間の絶食の後直ぐに普通の食事をして大丈夫なのは、二十年とか前にテニスのために二週間断食
をして10キロ落とした後、直ぐに普通の飯を食っても無問題だったので私に関する限りは大丈夫です。

原始人だって、一月何も獲物が取れなくて絶食してても、マンモスとかを捕ったら速攻で
生肉にかじりついて何キロも食ったはずなので、私もそれと同じなんですね。。
っていうか、俺って原始人。。。W
まあ、元気のあった一昨年くらいまでは、くそ暑い夏には海があったら遊泳禁止もなんのその、そこら
の海に飛び込んで一キロとか泳ぐのが常でしたから、まあ原始人というか向こう見ずというか。。W

2 ■国民番号3

国民番号3はもらいました。
左利きに関する質問を書いたCaneです。
書き込み二回目で国民番号3をさらっていくなんて、
なんて厚かましいんだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
はい、ラッキーでした。
小さい頃から3という番号は好きだったんです。
もう一度書いてしまいます。
国民番号3はCaneです。

昨日寝床の中で、「383後入改」記事のコメントが「9」に増えている夢を見ました。
「お、これはRayさんから返事があったぞ」と思って朝ここに来てみたら、
本当に本当の終了宣言らしきものでした。
とにかくRayさんお疲れ様です。
献金は喜んでしたいのですが、なにぶん海外にいるもので、
帰省する年末年始にならないと振り込みは難しそうです。
ごめんなさい。

前回質問の後、やはり333の左改造版が自分に向いてる気がして、
それでせっせと練習しています。
これで383が最終として固定されたということですから、
僕には290?333?383という3つの選択肢が残されたことになりました。
今後時間をかけてじっくりと見比べてみることにします。
…いや叩き比べてみますというべきでしょうか。
まずは333左改を完全マスターしてからですね。
今は「です」「ます」や「しても」みたいな頻出単語が
無意識に指と連動するようになったくらいのレベルで、
極めるまでの道のりは長そうです。

前回はあまりにややこしい質問の仕方をしてしまったらしく、
すこし反省しています。
今回は単純に、無垢な心で聞いてみましょう。
《「レフティ飛鳥」最終版の発表はないのでしょうか?》
ずっと以前のバージョンについては発表されてるみたいなのですが、
簡単に左右ミラー反転しただけではなさそうでした。
作者さんは身辺状況が厳しいそうですから、
どなたか、キー移動の規則だけでも教えていただけたら、自作します。

P.S.「指に訊こう、それが全てさ。」にはしびれました。

1 ■完成おめでとうございます!

 ……って、言い切っていいんですよね?
 まずは、お疲れ様でした。

 で、前から約束していたような気がする、「完成祝賀金」をキャストしてみました。
 あと、(外付けキーボードをつなげないと使えないのですが)ノートPCを1台余しているので、そういうのでも良ければ提供できます。

 今後は「配列更新」からはなれて、別のネタでブログの記事を増やしていただけるとうれしいかも。
 きわめて個人的なオーダーが許されるのならば、「中学生のための英語がらみ記事」があるといいなぁ……と。

 そういえば……Caneさんの話、要するに「飛鳥らしさとは何か、を教えて欲しい」と問うていらっしゃるのかも、と感じました。
 これが「かえであすか」の話なら、「指に訊こう、それが全てさ。」となるのですが(苦笑)、飛鳥の場合はそう単純に定義できるわけではなさそうなので、飛鳥そのものについて私からフォローできることはなさそうです……orz。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。