2007-01-25 15:22:21

飛鳥340正式版公開

テーマ:ブログ
1/21の記事の末尾にある340を少しだけ改良しました。

10万打鍵を超える評価も済みましたので、正式版を公開します。

「けひ」の間違いを直したのは勿論ですが、それ以外は「ぼ・ほo」
の入れ替えがメインですから、バージョンは340のまま変わりません。

あと、細かい変更ですが、数字段の表だけで、3.1415926535897や
1,000,000が打てるように、ピリオド(小数点ともいう)とコンマを、
数字段の右端の二つのキーの表に出しました。

気が付かなかったかも知れませんが、Tの逆にハイフンが隠れたたとき、
それに合わせて数字段の-を表に出して、番地や電話番号を数字段の
表だけで打てるようにも、以前の更新でしてあります。

つまり、123版は厳密に言うと数字段の表で刻印通りなのは、
1~0と-までです。

右端の二つのキーの「,.」は刻印とは異なります。
しかし、便利なのでそうしてあるということです。


飛鳥340正式版



「ほoぼ」の入れ替えの理由

前提に、「ほoぼ」の出現率は0.19%と0.20%ということがある。

「ほo」はニッポン、一方・一本・闊歩・発泡酒・八方美人(^o^)♪
に八方塞がり(>_<)、それに例の札幌と、「っほo」の連接が多い。

「ほo」が上段のP表だと「っほo」がMPの内→外の厭な飛躍になる。
「ほo」を/裏にすると「っほo」が下段同士となり落ち着いた打鍵に。

札幌の「ほoろ/裏:裏」の小指の連打もシフトの連続が
効いていて、あまり気にならなく打てる。

一方!、「ぼ」ではMPの飛躍の「っぼ」の連接を含む言葉はない。

逆の「ぼっ」は、没収・渤海・勃発・没頭・坊ちゃん・ボッタクリ(^^;;とか
幾つかあるが、これはPMの飛躍と言っても外→内のアルペジオが
効いて、結構打ち易い。右の表同士だということも有利。

「ほぼ」の連接もPの薬指打ちだとアルペジオになるし、小指で
打っても出現率が低い連接なので気にならないはず。

「ぼく」ではP表J裏とシフトの連続は無くなるが、一打鍵目が表のため
軽やかになり、以前の/裏J裏の狭苦しいシフトの連続より改良となる。

この狭苦しい運指が今回の変更で、まず出ない「ほoく」となるのも良い。

また、何もそれが目的ではなかったのですが、今回の入れ替えで、標準
の指使いだと小指の飛躍になる言葉が偶然なくなったのもいい感じです。

逆に、飛躍だったマイナー~超マイナーな言葉の飛躍が解消されます。

「ポメラニアン・ボゴタ(コロンビアの首都)・牛蒡(ごぼう)・御坊
(坊さんに対する敬称(^^;;)・御母堂(他者の母親への敬称)」です。

まあ、千人から一万人に一人ずつくらいは喜んでくれそうです。

とは言っても、飛鳥ユーザーは総勢五人だからなあ。。。(爆)



なお、飛鳥の最新配列を姫踊子草ややまぶきなどのエミュで利用
する場合は、配列設定ファイルをご自身で修正する必要があります。

「完成!」と思った度に、エミュの作者さんに変更をお願いするのも何なんで。。。
勿論本当の完成の暁には、そうお願いしてユーザーの負担を減らす予定です。




Xの表と裏が「けひ」ではなく「ひけ」と間違っていた件ですが、
HPとは違って、誤植のあるブログの画像を全部入れ替えるのは、
物凄く面倒なのでやめておきます。

飛鳥では最新のものが正しいことが重要です。
過程は飛鳥歴史学者?のみの関心事項でしょう。
プロ??はあの誤植のことは頭に入っているはずです。無理に物書き?
である私が、苦手な画像絡みの変更作業をすることもないと思います。

ということで、誤った配列表がある最新の記事にだけ訂正文を
置くことで、この件はなかったこと(^^;;にしたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Rayさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。