2007-01-15 21:25:20

7年掛かったブレークスルー!飛鳥339公開1/16更新HPみたいだw

テーマ:ブログ

   指さんブチ切れるの巻 
   (この記事は、07/01/13 にアップした配列と文章に、よせばいいの
    に、更にその後数日間に渡って、推敲と追加を重ねたものです。)

    尚、飛鳥最新版の画像は、断りなく更新される可能性があります。)



338-339B.gif-3
は、今回の変更に係わるものです。


                         下の落語?の後に、簡単な、じゃなくて簡単に
                         済む筈だった、初心者の方たちへの親指シフト
                         と飛鳥の解説があります。
                         始めてここを読む方は、併わせてご覧下さい。 

では飛鳥亭、そろそろ開場のお時間とあいなります

 


おい、アタマ!ちょっくらこっち来ねえ。


はいはい。これはこれは鍵打ち職人の指さん、何かご用で?



ご用だあ?ご用があるから、呼んだんじゃねえか。

まあ、そこへ座んな。


な、なんでしょうか?



てめえ、アフォかあぁぁ!!(`´メ)


あんな当ったりめえなこと気づくのに、いってえどうやったら

七年も掛かるってんだ?ん?

仕事同然にやってて・・ったく・・呆れ果ててものも言えねえ。。

こんなアフォ、顔も見たくねえ。。

海の向こうへでも、どことでも、とっとと失せやがれ!


ままっ、指さん、お腹立ちはごもっともですが、

それは無理な相談のような。。。

で、私のことが、何かお気に召さないようですが。。。


おうおう、お気に召さなねえな。でえてえRに三個もカナを置こ

おってのが、てめえのおハコの「原理的」間違げえだったんだ。

分かってんのか?


いや、今朝起きたら急に閃いたもので、悪いと思いましたが、

指さんを起こして、早速変えてもらったというワケですが。。。



しかし、おめえ、アタマのくせにあんな幼稚なこと、

今までずっと分かんなかったのか、あん?

分からなかったというか。。うだうだ。。。


五月蠅せえっての!

端っからFにゃ、一っ丁めえのカナが三個も乗っかってんだ。

そんだったら、RFの縦連が起こんのは当たりめえだろ?!

おいら、なんか間違ったことでも言ってるかい??


いや、仰るとおりで。。。


それにRを無理矢理速く打たせっから、すっかり筋が

伸びちまって、こちとら腱鞘炎寸前だってんだ!

そこ行くとおめえはいいよな、気楽で。。。くっちゃべって

りゃ、それで済むんだもんな。指一本動かしゃしねえ。。


スンマセン・・・・トホホホホ


それになんだあ、強い方の右のUJでどうして縦連が起こらない?

長い間、Uにカナが一個、それもィしかななかったからだろ?

違うか??

だったら、何んで弱え左っかたのRFでもそうやんなかった?!


いや、そう頭ごなしに仰らなくても。。。

それに、そうしようとしても場所が足りな・・



足りぬ足りぬは工夫が足りぬってのを、めえ

の戦争中、散々聞かされたじゃねえか!えっ?


い、いくら私が歳といっても、そこまでは・・・


生まれてなくったって、コトバくれえは、いくら

アフォなおめえでも知ってんだろが?うん??


まあ、だからこれを打ってもらっているワケで。。。


五月蠅せえ!!てめえが叱られてるってときに四の

五の屁理屈で返す馬鹿が、いってえどこにいる?!

そんなときは、「ごめんなさい」だろが!

おっ母さんからそう教さわんなかったか?うん??

そんなことも分っかんねえようだから、こんな無様を

よそ様のめえに晒す破目になるんじゃねえか、このタコ!

それに言うにこと欠いて、ワケでワケなんどと、馬鹿の

一つ覚えじゃあんめえし。。

てめえは、なんだぁ、北の国からの純か?

それとも南の島のコトーセンセか? あん??


そ、そんなぁ。。人の口癖をそんな風に言わなくても。。(;_;)


ったく・・・面倒臭せえから解説なんざ、もう

頼まれたって金輪際打ってやんねっかんな。

よせばいいのに21個も一遍に動かしたってんだから、

こちとら、何万けえ鍵に頭ぶっけたって足りゃしねえ。。

おいらやってやんねえかんな。いいな。分かったな。馬鹿アタマ!


ふぁ~~~い。

指さん、長い間辛い思いさせて済みませんでした。。<(__)>



そういうわけで(゚〇゚;)!、指さんがカンカンに怒っています。

もうあと千字も、打ってくれないそうです。

まあ、昨日と一昨日、あのどうでもいい童謡の歌詞?絡みの打鍵で二

万字とか打たされた挙げ句、今朝になって急に「あの歌、もう小文字

の場所が変わったからナシ」って私に言われたんですから、そりゃ、

指さんが怒る気持ちも私にだって分からんことはないんです。。。

それに、あの歌絡みの文章を書く何分の一かの時間で、21個も

カナを動かせ





おい、いい加減にしろ!馬鹿アタマ。。我慢にも限度があるぞ!






はいはい、じゃあもうやめます。もう少し。。

で、「( 」)の入れ替えですから、4個の倍の8個だけ動かせばいいよう

ですが、括弧が動くと、ラッキーなことに今までどうしても動かせなく

て我慢してたカナが動かせる「上手い手」がたくさん出てきたんです。

それで、動かしていたら、21個動いてしまいました。。2時間でサクッ

と動かせたので、あと2時間で簡単な評価打鍵やってから、今これを書

いてるというわ、じゃなくて、書いてるんです。

たくさん動かしたから、まだちょっと迷













だから、白痴アタマ!もうやめれ!








ははい、も少し。。


先日書いた玉突き現象が、良い方向で起きたんです。

もうやめないと。。アセアセ;;、

というわけで。。





あんだけ言われってんのにまだわけわけ抜かすか。救いようがねえ。

ホントのアフォだ。。。。脳味噌移植しかねえな、こりゃ。。




じゃあ、もう本当に無理みたいなので、指さんに画像だけは

作って貼ってくれるように、後でお願いしてみます。変更の

理由は、飛鳥人の方は各自考えてコメン


















































ブチッ......



  
-親指シフトを御存じない方のための解説-

1.親指シフトについて



親指シフトとは、一つのキーを「シフトなし・右親指シフト・左親指シフト」
の三つの面で使うことにより、飛鳥の英字三段の場合、32キーで96個のカナや
記号を入力するカナ入力法です。

「だ・で・はo・ほo」などの濁音や半濁音も一回の打鍵で済むので効率的です。
(「はo」のような表記は、画面上で半濁音だと一目で分かるための工夫です。)

一般のWindowsキーボードでは、左側は無変換キーを、右側は変換キーを
親指シフトキーとして割り当てます。

またキーボードの形態により、上のキーで親指シフトをし難い場合は、姫踊り子草など
親指シフト対応配列変更ソフト(エミュレータ)側で、親指シフトキーを変更できます。

飛鳥ではカナ・記号に加え、通常の小指シフトキーを使って英字を出すこともできます。

(大文字/小文字はシフトキー+Cap Lockキーで、半角全角はIME側で設定します。
 またそれが一定しないときなどは、望むものにF7/F8キーで変換します。)

普通は最上段キーにある( )の括弧や「?!%-~*&」も飛鳥なら、全て三段内に
あるため、英数字を使用しない通常の日本語なら、三段の英字段のみで全部打てます。



2.数字段について

数字段は、飛鳥123(ワンツースリー)ではキーボードの刻印通りとなります。
従って、英文タイプやローマ字を打つのと同じ感覚で数字段を打てます。

ただ飛鳥123は、標準の飛鳥のサブセットとなっております。

飛鳥の標準は、01532の順に打ち易くなっており、一見バラバラな並び方に
なっています。これは概数の多い日常的な文章が打ち易いことを優先して
いるからです。

「100人くらい・2~3人・21世紀・200~年から2023年くらいまで(^^;;、50万円」
のような概数を中心とした数字が、日常的な文章では出現率が高いことに対応
しているというわけ(゚〇゚;)!です。

飛鳥の数字の並びと標準の数字の並びは両立します。というか、今私はしています。
飛鳥の変な並びは、あくまで軽い文章で日常的な概数などを楽に打つのが目的です。

数字の出る傾向が定まっていない正確な長い数字列を沢山打つのなら、123並びです。
今は学生でも、仕事で飛鳥が使えない会社のPCなどで打つということもありますし。

ですから、現在標準の数字段で数字がタッチタイプで正確にサクサク打てない
ようなら、飛鳥123でキッチリと数字のタッチタイプをマスターして下さい。


尚今回の記事では、初めての方がギョッとしないように、敢えて123並びを掲載しました。



     --入力初心者の方へ--


1.タッチタイプ専用の飛鳥



飛鳥123では数字段のみ、キー刻印を見て数字などを探して打つことができます。
キー刻印を目で確認して打つこの手法を、サイトメソッドタイピングといいます。

これに対して一切キーボードの刻印を見ないで、指の感覚だけで打つことを
タッチメソッドタイピング(以下、タッチタイプと省略)と呼びます。

当然この習得には、人により異なりますが、数時間から数日の練習を要します。


専用キーボードが存在しない飛鳥は、タッチタイプ専用の入力法です。


またそれが存在しても、一つのキーに三個のカナや記号と一つの英字が乗った
32ものキーから、求めるものを目で探して素早く打つことは、実質不可能です。

つまり、標準の親指シフト配列であるニコラ配列を含め、
親指シフト自体がタッチタイプ前提の入力法なのです。

ですから、今、キーボードにあるあらゆる英字や記号、数字を
瞬間的に指の感覚で打てることが、飛鳥習得の前提となります。

英数字を余り使わない人でも、三段の英字キーのタッチタイプは、
飛鳥に限らずあらゆる入力法で基本となります。

ローマ字や標準のカナ入力で、時々キーボードの刻印を確認して打っている
方は、残念ながら飛鳥に移行するにはまだ早すぎると言わざるを得ません。

特に、気まぐれに同じキーを打つ指が変わるのは、タッチタイプの敵です。

まず現在の入力法で、タッチタイプを完全にマスターすることが先決です。

その後、飛鳥を習得された方が、はるかにスムーズな移行となります。

(但し、打鍵範囲が広過ぎる標準のカナ入力の方は、英字の位置を指が覚え
 たら、その段階で飛鳥に移行した方が手っ取り早いかも知れません。)


では上のことを理解した上で、もう一度飛鳥カナ配列の最新版をご覧下さい。



339ONLY.gif-3 




2.配列表の見方


配列表の左最上段に「小表逆裏」とあります。
これは、
小→小指シフト(英字用)
表→アンシフト(シフトしない)
逆→文字キーと逆側の手の親指のシフト
裏→文字キーと同じ側の手の親指のシフト

のことで、そのシフト(またはシフトしないこと)で、配列表ににある
カナ等が出ることを示します。

表逆裏とは、アンシフト・逆シフト・同手シフトを簡潔に表すための
「飛鳥用語」です。

例えばJキーの場合、配列表のJの枠と↓を見比べると分かりやすいと思います。

     ↓は、それぞれ

子逆→ Jる ←キー名と小指シフトはJ 逆側(左)の手の親指シフトは「る」
表裏→ んく ←シフト無しは「ん」   同じ側(右)の手の親指シフトは「く」

      を示します。

「逆裏」という言い方は、シフトする親指の左右の別を示すものではありません。
Jのような右にある文字キーなら左シフトが逆になり、右シフトが裏になります。

「逆は両手・裏はピアノの和音のような片手の2キー同時打ち」
と記憶するといいかもしれません。

(と、分からないまま通り過ぎる子?が出る
 のが怖くて、思わず長くなるσ(^^;)。。)

      ↑ 飛鳥スレの誰かさんと同じ職業病!

はい、眠くなった子はここでコーヒータイム!  ~~~■D\(^^ )ドゾ





3.連続シフトへの対応


飛鳥の特徴の一つは、業界?初の「連続シフト」に対応した配列であることです。これ
は、同じ側のシフトの文字が続くとき、シフトの親指を離さないで押し続ける手法です。

これは続きやすい文字列の傾向など、日本語の音韻に関する徹底的な
研究に基づいている飛鳥だけで始めて、適用する意味のある手法です。

飛鳥では、「です。ます。ある。ですが、ますが、ですよ。ますよね!この・それ」などを始め、
「する・こく・そく・ならなく・おこなわれな・われら・ファ・ディ・チェ」など多くの連接が、
この連続シフトの手法で打てます。

これにより、シフト回数が大幅に減り、シフト切り替えの面倒な操作が少なくなります。

連続シフトは、飛鳥に慣れるにつれて、指が楽をしようと自然に取り入れるようになります。

ことさら、連続シフトになる文字列を暗記したり、別に学習したりする必要はありません。
(ただ短期間での上達を望むなら、一定量の練習が必要なのは他の分野と同じです。)

連続シフトの採用により、飛鳥は三面を上手く使い分けてシフト操作の回数を押さえ、
ホームキーを中心に、打ちやすいキーのみで殆どの打鍵が済む仕組みになっています。

特に毎日数千文字を打たれるような方は、腱鞘炎などになる前に、
なるべく早く飛鳥に移行されることをお勧めします。




このブログの存在意義



作者自身が毎日数万打鍵を打ち、各指の負担量限界を探りつつ決定された配列は、
飛鳥カナ配列が初めてのはずです。

「その証拠を無駄に長い私の文章で示す」ことが、このブログを作り始めた本来
の目的の一つでした。ですから時間のある方は、ここにある数々の駄文の長さを
眺めて、呆れけえって。。じゃなくって、呆れ返って下さい。。

しかし、そんな大量に打たない人でも、飛鳥は慣れてくると物凄く打ち易く、指に優
しい高速入力に適した配列です。知的好奇心が旺盛な方は、試すと面白いと思います。



詳しいことは、まず私の昔のHPの方をご覧下さい。(リンク)配列が古くて申
し訳ないのですが、考え方は変わっておりませんので、参考になると思います。

尚、親指シフト未経験の初心者の方で、実装法などに関してご質問などがありましたら、
メール(リンク)か、または2ちゃんの飛鳥スレ(りんく)などにてお尋ね下さい。

この記事のコメント欄でも結構です。  



最後に




   飛鳥とは「思考プロセッサ」です



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Rayさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。