2006-08-15 19:16:56

レス及びアンケート調査

テーマ:ブログ
最近は、飛鳥スレの549/550の☆彡さんや、飛鳥に再チャレンジしていただいているkettさんの
ブログなど、飛鳥を実際に試してみてから正当に評価してくれる人が増えてきて嬉しい限りです。

potappoさんも、自動バックアップのソフトの紹介有り難うございました。早速DLして
インストールしました。その後、飛鳥の練習はいかがでしょうか?

で、ここではkettさんの8/13前後のブログの記事に触れてみます。
やはりkettさんも実際飛鳥を覚えて打つようになって、私が飛鳥に仕掛けたあざとい仕掛けが
実感で理解するようになったようですね。よく分析されていると思います。

ただ、教科書データを高く評価されていますいますが、あれって偏りがあって余り信用できません。
というのは、教科書は言い切り体ですし敬語も会話調も否定文(教科書は間違いを書かないので)
殆どないので、国民の平均的なカナの使用頻度とは大分ずれている部分があります。
ですから、端的な例で言うとあのデータではたった1.21%の「す」や0.7%の「ま」を
私は右ホームキーに置いているんですね。
「ぉ」が「ぁ」の三倍の出現率というのも実態と違うので、私は「ぁ」の方を打ち易くしています。

あと、飛鳥で打ち難い言葉が頻出する分野があるかもしれないというような
ことを書かれていましたが、それって余りありません。

というのは、飛鳥は2~3音の漢音に打ち難いものがないようにしています。
ですから、どんな難しい話であろうと、難しい漢語が増えるだけですから
打ち難い分野というのはそういう部分ではないのです。

また、「です。ます。され・くれ・られな・ください。しかし、だから・というのは・例えば」
とか、よく使われる「名詞ではない」言い回しも打ち難くないようにカナ並べしています。

大和言葉の二音を中心とする詞では「訓読みの組み合わせではない本来の大和言葉」
で、あまり打ち難いものが出来ないようにしています。つまり「やま・かわ・うみ・
こころ・かね・もの」のようなやつです。

日本語は幾つかの名詞を助詞でつないで最後に動詞の活用をさせ語尾で締める言語ですから
助詞を打ち易い右中心にすることで、「山と川と海に/ものとかねが中心の心」のような
名詞が連続する部分も打ち難くなることを防いでいます。つまり助詞で一度切れるので
上の長い例も三音のごとに(創作打鍵の時は)頭の中の音が切れるので、それに合わせて
助詞の後で一瞬切って打つので、長いと感じないわけです。
「思う・かく・いう・考える」のような代表的な(訓読みの)動詞は活用を含めて
かなり考えてカナを並べていますから、動詞関係も打ち難い言葉はそう目立たないと思います。

例外は☆彡さんも触れていた「よこはま」問題です。これが「横の浜」ですと、余り打ち
難いとは感じません。「よこの」と助詞の部分で一回小さな休みがありそれは発声でも
思考でも同じだから、「よこはま」は四連打ですが「横の浜」は三音+二音なんですね。

ですから、飛鳥に弱点あるとしたら「横浜・浜松・神奈川・小沢」のように並べた漢字を訓読みで
読む地名や人名です。これらを音読みで「おうひん・ひんしょう・しんな?せん・しょうたく」
と読んでその音で打てば、飛鳥の漢音対応が生きるので打ち易いのですが、そういうわけにもいきません。
ですから、飛鳥の弱点は大量に名簿を作るような場合です。
しかし、これとてニコラやローマ字、JISカナに劣るワケではなく「原理的に対応
不可能なので、時々上の例のような打ち難い運指が発生する」に過ぎません。

結局毎日名簿を作るような人は漢直のようなコード入力を覚えないと、カナの入力法
ではなく、名前選びや名前作りが大変なことになります。
名簿作りのプロの使用なら、カナ漢字変換入力は皆んな落第でしょう。

まあ、そこまで求めないなら、地名人名でも「東京・京都・九州・四国・公一・昇太・純一郎」の
ように音読みのものも結構あるわけですから、これらは飛鳥の漢語対応が生きてきます。

あと、これは試していないのですが古文は全く評価打鍵していないので多分打ち難いかも
知れません。しかし、古文はコピー打鍵するだけですし、実際には既存のテキストの
コピペで済む場合が多いはずです。
日記もブログもメールも古文で常に「創作打鍵をする」という百万人に一人(いるのか?)
の人のことなんか考えたら、一般的な現代文が打ち易い配列なんて作れません。

何しろ何年も、ラジオやテレビの音声で評価打鍵しているので、特に打ち難い分野はなかった
と思います。まあ、大きな事故なんかで沢山の人名の読み上げがニュースであったときは、
とても正しく変換されるわけもないので、そういうのはパスしちゃましたがね。
っていうか、音声だけで評価打鍵していたので、そもそも漢字が分からない。。(^^;;

後、省略コードの話ですが、飛鳥はやはりカナの通りに打っていって、発声や頭の音が
速い部分は速く打てる設計にしているだけで、「省略」というのは私にはピンときません。

省略というと私などはどうしても「私・わたし」を「し」の第一候補・第二候補にする
位のことしか思いつきません。しかし、私、これ使っているの「私」の他に数個しかありません。

「よこはま・よこすか」のシフトを外して「とははか・とはいか」で登録しているのですが、
何しろこういう例で使うくらいしか打つ機会がないので、気付いたら「よこはま・よこすか」
で打っています。「私」のようにしょっちゅうでてきませんからね。

それに私は「私」を「し」で打つとき「しは・しの・しに」のように頭の発声も「し」なんですね。
頭で「わたし」と思って打つとやはり「わたし」とそのまま打ってしまいます。

つまり、創作打鍵と省略コードの併存は難しいみたいなんです。やはり、頭の中の音のまま
打ってしまうのが普通の人なんだと思います。

ですから、省略語を沢山登録して使いこなしているあの速記のプロの人のHPに書いてあることは
国会質疑の速記起こしのような「コピー打鍵」だから出来るんだと思うんです。
どの議員や閣僚や官僚も似たような単語や言い回しを多用するので、省略後を覚えた甲斐もある
というものです。コピー打鍵なので内容は考えないで省略語を思い出すことに集中できますし。

私は歌を聴きながら打つのをよくやりましたが、演歌等は余裕で出来ても普通の歌は速くて
付いていけないので間奏の間(間は「ま」を使っています。やはり頭でも「ま」と言っています)
に記憶を頼りに急いで打つのですが、そういうときが一番省略した登録語が活躍するときです。
勿論「歌」なんですから「わたしは」とか言っているのですが、音はそうでも私は「しは」と打ちます。
これは、「タンピングのみに集中できるコピー打鍵」だから出来ることなんですね。
創作打鍵では「どうやったら素早く打てるか」と考えたりすると肝心の書くことを
忘れてしまい、却って書く内容を思い出したりするのに時間が掛かって、効率が落ちます。

ですから、私は色々な入力法で提唱されている打鍵数を節約する「省略コード」的なものはコピー
打鍵の時しか使えないので、創作打鍵中心の一般の打鍵ではあまり実用的ではないと思っています。

「考えるのは中身のみ」で、指は勝手に動かなくてはいけない創作タイピングで求められる入力法
にはやはりカナ一つ一つ打ってゆくのが一番だというのが私の確信です。

しかし語尾や拗音音節のように速く打ちたいところがあるので、そこは配列で速く打てるように
カバーして、発声や頭の中の言葉の音のリズムとのズレが生じないようにしているんです。

思うに、あの最速と言われている超省略入力法のスピードタイピングをやっている人は
プライベートでメールを書いたりブログを書いたりをあれでやってるんでしょうかね?
どうも、仕事でのコピータイピングでは頭脳リソースの大部分を「どうやって素早く入力するか」
に割けるのであれでやっていても、自分が考えた文章を打つときは、どうもカナ漢字変換で
一般人と同じようにコツコツやっている気がするんですね。
まあ、あれが出来る人は指も超器用な人なのでローマ字であっても、超高速で打っているかも知れませんが。。

アンケートのお願い

あと、これを読んだ方にアンケートなんですけど、皆さんアルファベットを何秒くらいで
打てます?私がabcdefghijklmnopqrstuvwxyzと打ったら大体五秒くらいでした。
これって変換もなしで秒速5打鍵くらいですから大して速くありません。
まあ、今世紀は私は殆ど英語打ってないし、そもそもABCは英語でもないし、
こんなの英語打ってて打つ機会はまずないので慣れていないこともありますけどね。。

で、このテストの目的は何も皆さんの打鍵速度を測るものじゃありません。

実はyfiさんが配列を覚えるのに異常に時間が掛かっているのはこの「キーの英字名」と
指の動きを一致させる(つまり、普通の言い方では英字の位置を指が覚える)という
基本をおろそかにしてきたためではないかと、私は睨んでいるのです。
何しろ飛鳥を全て覚えるのに一年は掛かり過ぎです。
一週間から、遅くてもせいぜい一ヶ月なんじゃないでしょうか?

これは、「だから入力革命なんだってば!2」以降の記事を書く際に必要なデータなので
この記事を読まれた方は実際にやってみて、報告をしていただくと嬉しいです。

1.アルファベットを全て打つのに掛かった時間を書いてください。
 打鍵の間違えは構いませんが、必ず修正してその時間を含めて正確に打ち終わるまでに
 どれだけ掛かったかを報告してください。


初めての方は、今お使いの入力法とそれをマスターするまでにどのくらい掛かったかも
書いてください。特に飛鳥のユーザーはアンケートに答えて頂けると助かります。
それ以外に、感想・意見等のコメントも歓迎です。

あと、yfiさん、前回は2ちゃんへのコピペ有り難うございました。今回も
これを読まれていたら、この記事のガイドをお願いできたらと思います。
yfiさん以外の方でも構いませんので宜しくお願いします。


しかし、一体「入力革命」の続きはいつ書けるのだろうか。。。

あれって、何か長くなりそうなんですよね。。。って、これでも十分長い??(^^;;

↑、一発コピペで貼りたいので、ここに関連URL書いておきます。
飛鳥スレ:http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/pc/1111550971/l50
kettさんのブログ(Libraria (意味は酒):http://d.hatena.ne.jp/kettt/
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Rayさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■もっと精進しなければ>自分。

 自動保存の補助アプリ、見つけていたのに「たぶんこれではないだろう」なんて勝手に判断して紹介していませんでした……しっかり私の予想はハズレだったわけですねorz。
 ユーザビリティの第一歩は「使う人の利用シーンをイメージせよ!」であるべきはずが、私にはまだまだ配慮が足りていなかったようです。
 ご面倒をおかけしすみませんです。

1 ■いわゆるA-Zというヤツですね

このフリーソフトを使えば簡単にタイムを計測できると思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se059822.html

にしても、A-Zを5秒というのはかなり速いですよ?ランダム英字列を毎秒5打鍵以上でタイプできるような人ならともかく、A-Zのシーケンスでタイピングを練習した経験がなければなかなか出せない記録のように思います。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。