2006-07-30 09:25:01

コピペ依頼です

テーマ:ブログ
私の最近の記事に多くの方からコメントやトラックバックをいただいてありがたく思っています。

それらについて脳内音声を使ってのレスはしているのですが、なにしろそれを
読みやすい形式にまとめるのは時間がかかるので暫くお待ち頂きたいと思います。

ということで、今回は飛鳥スレの↓の疑問に対する私のレス依頼です。

>数字段の指遣いってどうしてる?

7215469803.,

「6」キーを左手で打つようにできてるってのは、シフト構造から見てすぐに理解できるんだが、
ということは「5」キーは中指になるの?人差し指なの?
「0」は薬指なの?中指なの?
「0」が薬指だとしたら、「3」が小指なの?「P」さえ小指で打たないのに、それはあんまりじゃね?

>「こうすれば使いやすい」「設計者的には多分こうだ」「小指なんて使うな」等様々なご意見をお待ちしております。

-------------------------↓のコピペお願いします----------------------------

数字キーの担当の指は正統的なタイピングの指使いになっています。
つまり、出現率最高の1と0は一番長い中指をすっと伸ばせば他のキーを上に
連れて行かなくてもすむ3と9のキー上にあります。

詳しくは飛鳥練習のページの配列表の上にマウスをあてると、各指の担当の
画像が出るようになっています。
http://shizuoka.cool.ne.jp/izubekkan/asuka/practice/renshu.html

もちろん、あの並べかたは100人、5000円札、2万人位とか、アバウトな日常的、文系的文章での
数字の出現率と打ちやすさを一致させたものなので、細かい正確な数字をたくさん打つ
経理とか理系の文章を打つことが多い人は、従来の123並びがいいと思います。

でも、そういう人でも「数字は元々テンキーで打つ」という人なら、あの変な並び方を
覚えるのも一興でしょう。

なお、この文章は家から2ちゃんの書き込みが不可となっているため、ブログに書いたものを
貼ってもらっています。恐らくyfiさんと思いますが、お世話になりました。

また、そういう事情なのでこちらでのレスは遅れたり書けなかったりすると思いますが
今後ともこのスレを宜しくです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Rayさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。