2009-04-30 15:50:09

至高の配列! 飛鳥21世紀-379 公開

テーマ:ブログ
 今回は、yfiさんのリクエスト??(リンク)にお応えして、「至高の飛鳥」をお届け致します。。。(^^;;
折角のGWをもてあましている私から、同じ境遇の飛鳥人の皆さんへのささやかな贈り物です。
是非お試し下さい。

赤が378から変更されたカナです。

飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆-379-2



やまぶき用配列テキスト 飛鳥[21-379].yab 

------------------------------------------------
[シフト無し]
3,2,1,4,¥,6,7,8,0,5,9,,,.
「,ー,じ,ぶ,%,-,・,と,は,へ,」,無
き,し,う,て,ぎ,ゆ,ん,い,か,た,ほ,後
だ,ち,に,り,ひ,ゃ,っ,ょ,ゅ,さ,,


[左親指シフト]
{,[,],},゛,無,’,*,¥,/,+,^,|
ぱ,ね,け,ぁ,ぅ,ぇ,ぃ,よ,ふ,!,),_
び,あ,が,ば,ぉ,ず,る,す,ま,で,げ,逃
ぴ,ぜ,せ,ぽ,ヴ,や,え,、,。,?,/


[右親指シフト]
!,”,#,$,%,&,無,゜,>,<,=,_,無
(,べ,れ,ぺ,&,ぢ,~,ど,め,ぬ,ぞ,無
わ,お,な,ら,づ,ぼ,く,の,こ,そ,ご,後
ぷ,み,ざ,ぐ,*,む,を,つ,も,ろ,無

[小指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,~,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,@,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,;,:,}
Z,X,C,V,B,N,M,,,.,/,_

------------------------------------------------

尚、今回の更新は378のマイナーチェンジですから、大きな変更ではありません。

しかし、「ぶへぬぞほろひoぜ」と全て1%未満のカナの移動ですから、練習は必要です。
出現率が低いカナは使用機会が少なく、「使いながら何となく」は憶えられませんから。

で、変更のキモはPの使用の最小化とR表へのブの復帰です。

やはり手を観察すると、滅多に打たないTYUを除くと、飛鳥で一番手全体が動くのはPなんです。
これに比べるとRはUと違ってFより内側ということもあって、Rキーの下隅を押せば手全体は殆ど動きません。
今回R表に来たブ(0.68%)は、本来右のンと連接してブンになることが一番多く、また自分のジブも二番目に
多いのですから、R表にあるのがやはり一番です。(Pは打ち難いという問題があってのことだが)

Pを小指で打つと肩の付け根から腕が動くので、やはりPの使用は最低限にすることにしました。
(Pを薬指で打つと手全体は余り動きませんが、やはりOPの両方が薬指の担当になるために
薬指の「迷い打ち」の原因となってしまいまずいようです。)

以前のP表のブ(0.68%)をへ(0.26%)にします。P裏もゾ(0.25%)からヌ(0.02%)とします。
ブはジブの打ち易さから前世紀に既に一年以上置いていたR表に復帰です。

ゾロゾロが小指の同指飛躍になりますが、滅多に使われないゾロゾロをそれこそ
何回もゾロゾロ使うこともないでしょうから、問題は少ないでしょう。

ヒoはR表からZ裏に左遷されましたが、たった0.03%のヒoにR表はやはり
贅沢だったので、歳のせいか最近打つのに気合いが必要になってきたZ裏の
ゼをX裏に動かして、発声にも気合いを要するヒoをZ裏に持ってきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-23 16:52:53

もうこれが究極だと思うんだけど。。(^^;;  飛鳥21世紀-378 公開!

テーマ:ブログ


飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆-378-2

376からの変更理由の解説は相当長く複雑になるため、本格的なヤツは省略。

ただキモだけ言うと、まずーのW表への復帰が一つ。

「こと」はOIよりLIの方が運指が自然なので変更。
O裏はやはり薬指に負担があるため、ここを「め」にしてO裏の使用を1/3へ。

前世紀から、配列表の視覚情報からOIが打ち易いと思いこんでいたが、薬指は中指より
短いので、よく考えたらLIのほうが指は自然で打ちやすい。こんな当たり前のことに
気付かずに二世紀もOIでコトを打っていたのは、指さんに訊くのをサボったツケ。

ボのH裏への変更は「ほぼ」の小指連打がややこしいのと、「ぼく」が人差し指の
同指異鍵になっても、こっちの方が@や:裏J表なんかの異指打鍵より速いことから。

「異指打鍵は同指打鍵より速い(はず)」という多くの指では言えることが、
強く器用な右人差し指では通用しないのも、実際に置いて打ってみると分かる。
もちろん、これはボの出現率が0.2%と低いので強い右人差し指なら指が少々クロス
して人差し指に負担が掛かっても大丈夫なため。

また、飛鳥の右小指は担当するカナが多いので、0.02%とボの1/10と滅多に登場しない
ヌを置けば、長い文章を書いても一回も使わなくて実質右小指担当のカナが一つ減った
のと同様な効果があって右の小指の忙しさと多様な動きが軽減される。
このため、本来は「ボ」を置くべき@裏にヌを置いた。

メのO裏は「ため」を異指打鍵にし、メールのメーを左の同指異鍵から交互打鍵にするため。
メ絡みで連接出現率1位のメイと二位のメンをアルペジオに出来るのも変更した理由。

あと、演歌の頻出語のアメと外国地名NO1のアメリカが交互打鍵になる。
ただ、肝心の米の国のアメリカじゃなくって!米の国の日本なのにコメが
LOの同指異鍵になるのは少し残念!
でも、アメリカのケツ舐め外交(宮代慎司談)専門の情けない国の民としては、
やはりアメリカさんを優先するしかなく。。

(ただ、実際コメをL裏O裏と打ってみるとシフトの連続が利くので結構打ち易い)

「ろ」は「ほ」より出現率が高いので、「ろ」を:表に。「だろう」の「だろ」を表の対象打鍵に。
下さいの「ださ」の表同士の対象打鍵とともに打ち易く。

「です。ます。ですね。ますね。ですがね。ますがね。ですよ。ますよ。ですよ!ますよ!ますよね!」
などの左シフトの連続語尾に加えて、最近の「ください」のダサの表の対象打鍵、更に今回「だろう」
のダロの表同士の対象打鍵も実現できた。

これで可能な限り「語尾に強い飛鳥」は実現できた模様。。。



やまぶき用配列テキスト 飛鳥[21-378].yab 

------------------------------------------------
[シフト無し]
3,2,1,4,¥,6,7,8,0,5,9,,,.
「,ー,じ,ぴ,%,-,・,と,は,ぶ,」,無
き,し,う,て,ぎ,ゆ,ん,い,か,た,ろ,後
だ,ち,に,り,ひ,ゃ,っ,ょ,ゅ,さ,,


[左親指シフト]
{,[,],},゛,無,’,*,¥,/,+,^,|
ぱ,ね,け,ぁ,ぅ,ぇ,ぃ,よ,ふ,!,),_
び,あ,が,ば,ぉ,ず,る,す,ま,で,げ,逃
ぜ,へ,せ,ぽ,ヴ,や,え,、,。,?,/


[右親指シフト]
!,”,#,$,%,&,無,゜,>,<,=,_,無
(,べ,れ,ぺ,&,ぢ,~,ど,め,ぞ,ぬ,無
わ,お,な,ら,づ,ぼ,く,の,こ,そ,ご,後
ぷ,み,ざ,ぐ,*,む,を,つ,も,ほ,無

[小指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,~,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,@,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,;,:,}
Z,X,C,V,B,N,M,,,.,/,_

------------------------------------------------

.
.
.

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-08 13:47:04

飛鳥21世紀-377 公開

テーマ:ブログ

:/絡みとアの,裏以外は大体元に戻りました。

.
.

飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆-377
.
.


やまぶき用配列テキスト 飛鳥[21-377].yab 
------------------------------------------------
[シフト無し]
3,2,1,4,¥,6,7,8,0,5,9,,,.
「,ー,じ,ぴ,%,-,・,と,は,ぶ,」,無
き,し,う,て,ぎ,ゆ,ん,い,か,た,ほ,後
だ,ち,に,り,ひ,ゃ,っ,ょ,ゅ,さ,,


[左親指シフト]
{,[,],},゛,無,’,*,¥,/,+,^,|
ぱ,ね,け,ぁ,ぅ,ぇ,ぃ,よ,ふ,!,),_
び,め,が,ば,ぉ,ず,る,す,ま,で,げ,逃
ぜ,へ,せ,ぽ,ヴ,や,え,、,。,?,/


[右親指シフト]
!,”,#,$,%,&,無,゜,>,<,=,_,無
(,べ,れ,ぺ,*,ぢ,~,そ,こ,ぞ,ご,無
わ,お,な,ら,づ,ぬ,く,の,つ,ど,ぼ,後
ぷ,み,ざ,ぐ,&,む,を,あ,も,ろ,無

[小指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,~,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,@,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,;,:,}
Z,X,C,V,B,N,M,,,.,/,_

------------------------------------------------

セー は元のC裏とW表に戻す。ソドも入れ替えソは以前のI裏に。

下の376と377の配列表の画像を右クリックして、「リンクを新しい窓で開く」
を選択して、別の窓に画像を出して下さい。
それから、その画像と記事をAlt+Tabキーで切り替えながら、以下の
記事を読み進むと分かり易いと思います。

配列表の赤字は移動したカナ記号です。


飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆-376and377
.
.

やはり、セのW表は指だけ伸ばしたら打ててしまうキーだけに1.54%のセでは
薬指の負担が多いので、以前の0.34%の長音記号に戻し、セも指の負担能力で
問題の起こらなかった中指のC裏に戻す。
これに伴って、追い出されたネは元のW裏、関連するカナや記号も以前いた位置に復帰。

;裏のソはいつまで経っても慣れないので、これも以前のI裏に戻す。
(けど、の「ど、」の同指飛躍が解消)

何故、O表には2.23%のハが乗せられるのに、対象のW表には1.54%のセが乗せられないのか?

これには二つの理由があります。
勿論、一つの理由は右手の強さのため、右のOには高出現率のカナが乗せられるのです。
しかし、もう一つ別の理由もあるのです。
それは、WとOは「対象ではないから」という理由です。
前も書いたことがありますが、Lに乗った薬指をサッと素直に前方に
手を動かさず指だけ伸ばします。
すると、薬指はOキーではなく、OとPの間の隙間あたりに行きます。
これに対して、左では自然にWキーに薬指の乗ります。

「だったら、左の方が自然にWが使えて有利」と思うのは配列素人なんですね。
つまり、「自然に指だけ伸ばしてWが打てる」というのは、打鍵の敵である
「指だけ伸ばして打つ」という、特に強くはない指に負担の多い打ち方なんです。
でも、自然だからついズボラをこいて指はその打ち方をしてしまいます。

そこに1.54%のセを乗せると指の強くない人は左薬指を痛める恐れがあるのです。

一方、Oはズボラに指だけ伸ばして打とうとすると薬指はOとPの間の隙間に
はまってしまって打てないので、掌を外側に少し回転させたり、掌全体を少し
左斜め前方に動かして、指を余り伸ばすことなく(逆に手の方を動かして)指に
打鍵に適した曲がりを保って打つ習慣が自然に付きます。

つまり、Wは「指をスッと伸ばすだけで打てる」のが、逆に指を痛める原因になるのです。
一方、Oは「手を動かさないとOキーに指が乗らず曲がりも保てない」という一見欠点が
あるために、ズボラな打鍵が出来ず、逆に薬指を保護することができるのです。

(ただ、これは表と逆の場合で、裏のときは自然に親指と文字の指が同時に打てる
 ように掌が動いてくれるので、指には曲がりが出て打鍵に適す形になります。
 前回、「O裏のコは出現率が高いのに指の負担にならない」と書いたのは
 のは、この理由からです。)

ということで、やはりW表には以前のセの1/4以下(0.34%)の出現率のーが向いているのです。
このくらいの出現率だったから、あまり意味を持たない長音記号はズボラをこいて指だけを
伸ばして打っても、登場機会が少ない分弱い左薬指でも痛めなくて済んできたのです。
(同様に、R表逆もこの「指を伸ばして打つ悪いズボラ打鍵法」で済むよう
 に、「ひoへo」という0.03%という超低出源率のカナを置いてあります。)

勿論、この理屈は飛鳥が「親指がシフトキーの虜になっている親指シフト」だから重要
なので、ローマ字やJISカナのような親指シフト以外の打鍵法には関係のない理論です。

しかし、セが以前の(指は痛めないが)狭苦しい打鍵になるディメリットは、ーが
以前の位置に戻ってH表のように手を大きく動かさないで済むようになったメリ
ットが補って余りあると、外来語が出てくるたびに、つくづく感じるところです。

あと、メールのメーの同指異鍵が気になるところですが、これ、解決不能みたいです。
メケの入れ替えも考えたのですが、今度はケータイのケーが同指異鍵になりますしね。
それに、「ために」のメニが今度はE裏C表の飛躍になって、この入れ替えは欠点の
方が多いので今回の配列になりました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-07 16:29:10

飛鳥21世紀-376 公開

テーマ:ブログ

赤字が375からの変更です。


飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆-376

.
.


やまぶき用配列テキスト 飛鳥[21-376].yab 
------------------------------------------------
[シフト無し]
3,2,1,4,¥,6,7,8,0,5,9,,,.
「,せ,じ,ぴ,%,-,・,と,は,ぶ,」,無
き,し,う,て,ぎ,ー,ん,い,か,た,ほ,後
だ,ち,に,り,ひ,ゃ,っ,ょ,ゅ,さ,,


[左親指シフト]
{,[,],},゛,無,’,*,¥,/,+,^,|
ヴ,へ,け,ぁ,ぅ,ぇ,ぃ,よ,ふ,!,),_
び,め,が,ば,ぉ,ず,る,す,ま,で,げ,逃
ぜ,ぱ,ね,ぽ,&,や,え,、,。,?,/


[右親指シフト]
!,”,#,$,%,&,無,゜,>,<,=,_,無
(,べ,れ,ぺ,*,ぢ,~,ど,こ,ぞ,ご,無
わ,お,な,ら,づ,ゆ,く,の,つ,そ,ぼ,後
ぷ,み,ざ,ぐ,ぬ,む,を,あ,も,ろ,無

[小指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,~,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,@,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,;,:,}
Z,X,C,V,B,N,M,,,.,/,_

------------------------------------------------



右小指のホームキーはどれか??

上の問いに多くの人は「そんなの、;キーに決まってるじゃん!」とお思いでしょう。
私も、375を作ったつい最近まで同様に思っていました。

しかし、:キーに乗せるカナを考えていたとき
「待てよ、/キーと:キーや;キーは、どっちが自然に打てるかな?」と初めて考えてみたのです。

考えても分からないので、指を自然の形でキーボードに置いてみました。
基準の人差し指をJキーの真ん中に置くと、中指はKキーの上端、薬指はLキーのやや下側、
そして何と!小指は/キーの真ん中あたりに来るのです。

つまり、A.指自体の論理からすると「右小指のホームキーは;ではなく/」なのです。

(これは、ローマ字の経験が殆どの人には意外でしょう。それは、ローマ字の超高頻度のIOキー
 が上段のため上段がホーム段同様に感じられ、普段使わない/キーをとても遠く感じるためです。)

Aは、暴論に響くかも知れません。しかし、これは各指の長さを考えると当然のことです。

どうも私たちは、指の長さや指が自然に乗るキーの位置を無視して、余りにホームキー、ホー
ム段といった「キーボードという物体の形状的な区分け概念」に支配されていたようです。

と言っても、今更;キーにあるカナを/キーに乗せようとは、流石に配列過激派の私も言いません。
しかし、こうなるとホーム段ではあってもホームキーではない:キーと、本来の右小指のホームで
ある/キーにどのカナを乗せるかについては、考えざるを得ません。

明らかに、ホーム段にあっても遠い:キーより下段にある/キーの方が打ち易いのです。
(道理で「何か知らないけどメって打ち易いな」とタメの縦連があるのにも係わらず感じ
 ていたわけです。但し、左側ではキーボードが非対称のため、小指の自然な位置はZキ
 ーではなく左シフトキーの右隅あたりになるので、今回の発見は左側には関係しません。)

大体、メの出現率は0.69%で374/375で:表に乗っていたサの1.18%より大分小さいのです。
となると、サは自然に指が行って打ち易い/の表に乗るべきです。
実は、メの/表はJISカナと共通で、これもあって前世紀から殆ど動かしていない位置です。

しかしこういう新事実が発見されたからには、メさんの分不相応な好待遇も今日をもって終わりです。

ということで、サは/表に来て、目出度く「下さい」のダサの連接がZ/の表同士の完全対象となりました。
ゼロもZ裏/裏の完全対象です。

メは前回ロを置いたS裏に来ました。
メの出現率は、高すぎて右に回されたアの出現率の半分以下なのでまあいい感じでしょう。
S裏のメはメイ/メンの漢音が交互打鍵になるのにロは同位置ではロンしか交互打鍵がありません。それに、
ロウという重要な漢音連接が左連打になるのにメウという連接は殆どないので、やはりロの位置は右です。

また、メのC裏は「ためで、ためです。~のため、」での後半の左シフト連続を意識しています。

で、ロの位置は「だろう」のダロの連接の対象性とロ自身の出現率から:ではなく/裏に行きます。
追い出された0.2%のボは:裏に移動し、0.5%のホは以前の:表に戻ります。

つまり、今回の変更は「:より/の方が指が自然に行く良い場所」との発見を反映したものです。

左のグミの入れ替えは、口の連濁のグチを異指打鍵にするためと、やはり弱い左人差し指の
保護のため、0.61%のミを薬指の担当にして0.16%のグを人差し指の担当にしたものです。

W裏の0.13%のハoとX裏0.26%のヘの入れ替えは、二倍の出現率を持つヘの
方を、打ち易いW裏に持って行ったためです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-01 15:45:08

また君に恋してる-坂本冬美ラジオトーク その3

テーマ:ブログ

これは、2010/04/01の記事です。
この演歌コーナーは、もう以前の配列記事の中に紛れ込ませるの
は無理になってきたので、一年前の日付の短い?記事にしました。


うそうそ演歌ファンに激震走る!冬美様、二十歳
うそうそ年下のイケメン草食男子との結婚発覚!!















とかいうのは、10秒で思いついた四月MS-IME。。じゃなくって!
エープリールフールのお座なりなネタですが。。

でも冬美様、今回の歌は別として、普段歌ってる
ときはどう見ても肉食女子なんですよね。
ほら、彼女の「火の国の女」聴いてみれば分かる。

熱(あつ)か熱か
情念(おもい)も涙も熱か~~
恋は一生ただ一人
それでよかなら抱かんとね~~
抱かん~とね~~~♪

ですからね。。。コワ~~ブルブル

この歌が、冬美様ほど迫力と真実味を持って歌える歌手は他にいません。。
(冬美様の天城越えも、本家を凌駕するの必至だから聴いてみたい!
 なんたってあっちは「あなたを殺してもいいですか?」で、更に激しい)

でも冬美様、トークなんかでは絶対肉食女子の本性を現さなくて、妙に大人しい。
本職の歌で本性をガンガン出せるから、普段は押さえるのができるんだろうな。。

この前のスマスマでも香取信吾(漢字分からず)が、冬美様はカラ
オケは殆ど行かないって言ってるのに、聞いてないのかダラダラと
カラオケ話を続ける信吾に、明らかに無理して合わせていた。

本当は、「だから、やらないって言ってるでしょ、バカッ!」とか噛
み付きつきたいのを、必死に押さえているとしか見えなかった。
全然後輩の歌手もどきの格違いだから、叱ってもいいのに。。
ファンの人数だけだったら、ひょっとしたら負けるかもしれないけど。。。。

でも本当のところはあれ、内弟子時代の男尊女卑の
猪俣師匠の厳しい躾の成果なんでしょうね。


それはともかく、今日の冬美様の放送は「スターの休息、そして復帰へ」です。

寺ちゃんの番組かと思っていたら、文化放送の
「国丸ワイド午前様の「国流」のコーナーだった。
以下、抜粋。


デビューからコンサートそして座長公演と
忙しく十年走り続けてきた。

十年続けてどう走ってきたかよく分からない。

その経験を噛みしめる余裕がなかった。
いろんなことが重なって「これでいいのか?」
と思うようになったので。休養宣言をした。

しかし、二年前くらい前から休養を考えて
スケジュール面の調整など準備していた。急に、
休んだら、スタッフに迷惑がかかりすぎますからね。

休養中は実家でのんびりする積りだったのだが、
週刊誌なんかに重病説や結婚説やはては妊娠説
まで飛び出してきたので、実家には戻れなかった。

国内海外と旅にいろいろ行ったし、藤あやこ
さんの家でかくまってもらったりもした。

「私はこれからなにをしたらいいのかな?」とか
自分が何をしたかったのか分からない状況だった。
自分がどこに向かうのか悩んでいた。
一切歌番組を見なかった。

そんな時に、「テレビで*双葉由利子さんが歌ってるよ」
と電話で母親に言われて、久しぶりに歌番組を見た。
*漢字分からず

双葉さんが歌っていたのは「岸壁の母」・・・・・・

六十五年間歌い続けている彼女のその姿に感動。
自分なんか、たった十年じゃないかと反省。
手紙で弟子入りを頼んだ

母親の電話がなかったら、母親がそのテレビを見て
いなかったら、双葉さんの弟子になることはなかった。
電話を受けた場所にテレビがあったのも、偶然。
これらの偶然がなかったら、歌の世界を捨てていたかも。。。

それ以前に、梅干会社で中尾さんに出会わなかったら、芸能
界に入ることも、猪俣公章という師匠に出会うこともなかった。

どう考えても、自分を歌に向かわせる「何かが働いている」と感じる。

(うんうん、これあるある!私が配列作りにのめりこみ、
こうして手の混んだ普及活動をやっているのも「何か」
が働いてるのは確かなんだし。。。と独り言。。。)

復帰直後にNHKの番組で夜桜お七を
歌ったが怖くてたまらなかった
今までどのように歌ってきたのか分からなくなっていた。

でも、あそこで休んでなかったら絶対パンクしてましたね。

あと今度明治座で、双葉由利子さんとのジョイントコンサートがあるとのこと。

はい、今日は番組内の15分で簡単に打ってみました。

・・・・と思ったんだけど、前半部分で次々と凝った挿入を
思い付いちゃったので、一時間かかった。。。(笑)

四月馬鹿が悪かったよな。。。

「年下男性」が最初だったんだけど、素っ気ないから「二十歳年下」にして
だったら、イケメンや流行りの「草食男子」をくっ付けようと思いついて。。
そしたら冬美様は肉食でしょと浮かんで、「火の国の女」が出てきて、
その割にはトークでは彼女大人しいのを思い出して、スマスマネタに。。。

このようにして、芋づる式に次々に頭に沸いて来た言葉を
気軽に打てるのが飛鳥入力法のメリットというか、読む方
書く方双方の時間を奪う、はた迷惑のディメリットと言うか。。。

ということで、はた迷惑はこの辺で!
でもこの冬美様レポート、明日で最終回なんだけど
最後まで書かにゃならんのかなあ。。。(笑)


なお、このブログの本来の入り口はここ(リンク)です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-01 14:54:30

飛鳥21世紀-375 公開

テーマ:ブログ

>長かった飛鳥の開発も2009/04/01をもって終了しました。
って、やっぱりエープリール・フール??
っと、それはともかくハイ、375!

飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆-375
.
.
上の375は374では解決可能なことに気づかず、
今回熟慮の末、それらの問題点を修正したものです。
動かしたカナはフアロホヘヌフoユグの九つ。

変更の理由の解説の文章を書く時間がないので、変更前と変更後の
画像をこれから作って、文章は最低限のヒントにしておきます。

それを見ながら、皆さんの方で変更の理由を考えて頂ければと思います。
では、ヒント

1.Oの表と逆はO裏より指を痛めやすい。(ハ2.23%、フ0.46%、コ2.25%、ア1.39%)
  これ、それ、どれ に加えて「あれ」も右シフト連続の交互打鍵になり統一性も増す。
  問題の[あなた」も打ち易くなった。
  同指異鍵になる「あい/あの」も最強最速の右人差し指なので問題なし!

2.ロ(0.41%)が左のS裏にあると、「色々」などモロモロの擬音語擬態語などが打ち易い)
ドロドロ、コロコロ、ノロノロ、ゾロゾロ、ボロボロなんかが打ち易くて涙ホロホロ。。
でも、天気予報ではソロソロ雷ゴロゴロ来そうで、「こころ」はトロトロ?
「ところ」がクロイ雲は今はない。
色の「~ろい、~ろく」も、黒い、黒く、白く、白い、など後半が交互打鍵に。
でも、ホoロは左連打で涙ホoロホoロ。。(^^;;

3.ユの連接の1/3は「ゆう」が占めているという事実。

4.374で0.50%のホを持ってきた.裏には以前0.98%のドがあって、
指の負担的には何の問題も無かったという事実。
配列も社保庁もやはり無駄遣いは良くない!

では、下の二つの画像を眺めて上のヒントと合わせて
読者の皆さんの方で変更の理由を考えてみて下さい。
赤字が動いたカナです。




.
飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆-374-2

.
.
飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆-375red
.

やまぶき用配列テキスト 飛鳥[21-375].yab 
------------------------------------------------
[シフト無し]
3,2,1,4,¥,6,7,8,0,5,9,,,.
「,せ,じ,ぴ,%,-,・,と,は,ぶ,」,無
き,し,う,て,ぎ,ー,ん,い,か,た,さ,後
だ,ち,に,り,ひ,ゃ,っ,ょ,ゅ,め,,


[左親指シフト]
{,[,],},゛,無,’,*,¥,/,+,^,|
ヴ,ぱ,け,ぁ,ぅ,ぇ,ぃ,よ,ふ,!,),_
び,ろ,が,ば,ぉ,ず,る,す,ま,で,げ,逃
ぜ,へ,ね,ぽ,&,や,え,、,。,?,/


[右親指シフト]
!,”,#,$,%,&,無,゜,>,<,=,_,無
(,べ,れ,ぺ,*,ぢ,~,ど,こ,ぞ,ご,無
わ,お,な,ら,づ,ゆ,く,の,つ,そ,ほ,後
ぷ,ぐ,ざ,み,ぬ,む,を,あ,も,ぼ,無

[小指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,~,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,@,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,;,:,}
Z,X,C,V,B,N,M,,,.,/,_
------------------------------------------------

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。