2011-04-04

感謝の気持ちをこめて、NPOアスイク 第1回目の活動をご報告します

テーマ:活動記録
0403 c.JPG0403 c.JPG

今回の大災害によって学校を失ってしまったり、
学校に通えない状況になってしまった子どもたちを
教育面からサポートするために立ち上がったNPOアスイク。

当面の目標として、『復興後にやってくる明日のために教育サービスを提供すること
で、子どもたちができるだけスムーズにこれまでの生活に戻れること』を掲げて、
活動を始めています。

具体的な活動内容としては、教員志望、教育に関心の高い大学生などを学習サポーターとして避難所や被災地に派遣。
小・中学生にできるだけマンツーマンに近いカタチで勉強を教え、学習する習慣、学習に対する意欲を失ってしまわないようにしています。

また、仙台で教育事業を行なっている「家庭教師・個別指導のアップル」さん、教員志望の学生で構成される学生団体「ALL東北教育フェスタ」さんをはじめ、さまざまな組織や個人とも連携。
被災した子どもたちを何とかサポートしたいというたくさんの想いに支えられながら、少しずつ、しかし着実に復興後にやってくる明日に向かって進んでいます。

2011年3月28日にたった数枚の企画書ではじまったこの活動ですが、
本日4月3日に第1回目の学習サポートを実施することができました。

避難所との調整、学習サポーターの説明会、その他諸々の運営基盤づくりから実際の活動まで、1週間という短期間で実現できたのは、志と行動力をもった多くの方々からの温かいお力添えがあったからに他なりません。

ありがとうございます。お一人おひとりにお礼を申し上げたい気持ちですが、
こういった形でのお礼になってしまったことをご容赦ください。
そして、引き続き、復興のために共に活動していただければ幸甚です。

さて、それでは記念すべき第1回目のご報告です。

開催日時 :2011年4月3日(日) 10:00~11:30
場所 :若林体育館
参加した子ども :4名(中学生3名、小学生1名 ※新学年)
学習サポーター :4名(沼澤真人さん、佐藤遊洋さん、福嶋正昭さん、畠山明さん)

実施場所は、いまだ300人以上が避難生活を送っている若林体育館。
入り口付近の休憩スペースをお借りしての実施となりました。
決して恵まれた学習環境とはいえない状況でしたが、そんな条件をもろともせず、
学習サポーターの皆さまが力を発揮してくれました。

実は、昨日私が避難所のお子様に個別にお声がけしたときは、
みんなあんまり乗り気じゃなかったんです。
「1回やってみて、嫌だったらやめてもいいよ」と半ば口説き落としたというのが実態です。
親に押されて、シブシブという子もいました。今日もはじまる直前にまだ寝てる子がいたりと、主催者としてはかなり不安な様子でした。

ところが。学習サポートがはじまった途端、みんながパッと笑顔に。
避難所の雰囲気と子どもたちの様子を実際に目にしていないと伝わりにくい部分もあるかもしれませんが、鳥肌が立つような体験でした。さすが、学生とはいえこれまで教育に関わってきた皆さん。

最後にみんなで感想を交換したときも、「来週もやってみたい?」ときくと、「うん」という返事。迷い、悩みながらもここまで走り抜けてよかったという気持ちが湧き上がってきました。

<お子さまからの感想>

*先生の教え方が上手だった。忘れかけていた勉強を思い出すことができてよかった。
*久しぶりに算数と国語をやって、楽しかった。九九とか覚えてないと思ったけど、思い出せた。
*数学を忘れかけてたけど、少し思い出せた。
*最初はやりたくなかったけど、やってみたら楽しかった。

0403 c.JPG0403 c.JPG

河北新報社、共同通信社の記者さんにも取材していただきました(共同通信の記者さんは、本当は避難所の取材にきたところ、たまたま私たちの活動を発見したのだそうです)。
これを機に、この活動への賛同者、協力者、そしてサービスを希望する被災地のご家庭が増えてくれれば、と期待しています。

ここまでのファーストステップは、とにかくスピード重視で細かいところは無視して駆け抜けてきました。
これからは、少しずつ活動の幅を広げると同時に、ファーストステップを通して見えてきた課題をつぶしつつ、より安定的に実施できる体制、システムを作っていきます。

引き続き、NPOアスイクの活動のご支援、よろしくお願いいたします。
(NPOアスイク 代表 大橋雄介)

*******************************************************
NPOアスイク
Tel : 090-4554-9988
Mail:asuiku0328@gmail.com
HP: http://asuiku.sendai-net.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD



ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。