(ちょっとだけ追記あり)2階リビングの住み心地 | daily notes*白い小さなおうちを建てました

(ちょっとだけ追記あり)2階リビングの住み心地


ちょっとだけ追記。

すみません、以下の記事では2階リビングのメリットを中心に触れています。
デメリットも合わせて書こうと思ったのですが
昨夜は眠くて書ききれず。。
このあと記事を分けて、わたしが思う2階リビングのデメリットや注意点も
記事にしたいと思っています。
私としては後悔は全くないのですが、ただメリットだけではないです。
その点誤解を招くかなと思ったのでとりあえず追記です!

**********

メッセージにて、現時点での2階リビングの住み心地について
ご質問いただきました。
ありがとうございます♪

家の住み心地は、1年住んですべての季節を過ごしてみないと結論は出せないと思いますが、
現時点での感想を書いてみようと思います。


現時点での2階リビングの住み心地はですが、、
一言で言うと、すっごくいいです!!

もちろん動線考えたら当然1階リビングの方がいいですし、
南側が開けてるとか条件のいい土地なら、
我が家も絶対1階リビングにしたと思います。
というか1階リビングを強く希望していました。

でも我が家は都内の30坪の狭小の土地で、南側に家が建つことも考え、、
考えに考えて、2階リビングを選択しました。
(2階リビングを選択した経緯はこの記事に詳しく書いています。)

2階リビングにしたくなかった理由を洗いだして
出来る限りの対策をしようと考えたつもりです。

そして、今住んでみて、
2階リビングがベストな選択だったと思っています。
今のところ後悔はゼロです。


★実際住んでみて感じているメリットをあげてみます。

・暖かい
とにかく暖かいです。
気温がすごく下がった日はさすがにひんやり感じますが
そこまで気温が低くない日だと、帰宅後もエアコンはつけません。
エアコンつけなくても20度~22度くらいあります。
床暖房は結構つけちゃいますが。。(あったかくて気持ちいいので。。)
休日の晴れた日などは、日中は暖房器具はつけなくても過ごせます。
一応シーリングファンで空気を循環させています。

我が家はアクアフォーム(吹き付け断熱)にしたので
気密性、断熱性もそれなりにあるはず、なので
それもあるとは思いますが、やっぱり1階よりは2階が断然暖かいです。


•明るい
このために2階リビングを選びました。
我が家は都内の30坪の狭小の土地に建ててるので、
1階にLDKを持ってきたら確実に暗くなります。
吹き抜けも25坪しかないことや光熱費考えるとあまり現実的でなく、、
でも暗いリビング、ダイニング、キッチンはいやだったんです。
キッチンが暗いのも嫌。、
家族が集まる場所は日の当たる場所にしたかった。
なので2階にしました。
おかげで明るいです、本当に明るい。明るすぎるくらい笑
リビングの3連のハイサイドライト↓

ここは今何もつけてないのですが、そのうちウッドブラインドつける予定です~。


•視線が気にならない
2Fなので周りからの視線が気になるということはあまりありません。
それも良かったかなーと思います。


•リビング上のロフト
2Fリビングなので、ロフトを作ってもらったのですが、これはとても良かったです。
まるちゃんのおもちゃなどはロフトにおいてあるので、リビングが散らかりません。
そんなにガミガミ片付けなさーい!と言う必要がないので、精神的にもいいです笑


•勾配天井と梁とシーリングファン
2Fリビングなので勾配天井にしました。一番高いところで4m弱だったかな???
その結果梁が見えることになり、その梁は自分が好きな「オスモ ホワイト」で
塗装してもらいました。
さらに憧れのシーリングファンもつけました。
床以外真っ白な家なので、梁の優しい木の色がナチュラルさを加えてくれて、
とても好きな雰囲気にまとまって嬉しいです。


★ちなみに、2Fリビングにするにあたってした対策
・階段が登りやすいように16段階段にする
 (本当は幅も広げたかったけどそれは間取りとの兼ね合いでダメでした;)

・玄関の目の前に配置する
 帰宅後まっすぐ2Fにあがれるように

・階段とLDKの扉との間はしっかりドアで区切る
 LDKから階段の降り口がみえるのが落ち着かなくていやだったのと、
 光熱費考えても仕切れた方がいいかなーと思って.

・昇り降りが少なく済む動線
 そのために、たとえばリビングクローゼットを作り、
 そこに私とまるちゃんの服を保管しています。
 おかげでいちいちWICや子供部屋にいかなくても大丈夫です♪

ざっとこんな感じでしょうか。。

★今後の懸念事項

夏の暑さ、コレに尽きます~。窓が多めなので心配です。
屋根遮熱や断熱材、LOW-Eガラスなどの対策に
効果があるといいな、、と思っています。

最後に、昨日の朝、出かける直前のLDをちょっとだけ。


ソファがまだないので座椅子だったり、ダイニングに出しっぱなしの水だしポットとか
おままごとキッチンの相葉くんのうちわとか
いろいろ残念ポイントがありますが、、
(嵐のコンサートに行った友達が、相葉くん好きなまるちゃんのために
かってきてくれたんです♪ずっとここで飾っています)

とにかくLDKに関しては、今のところ、
明るくて過ごしやすく、とても満足しています!