2015-01-12 01:04:31

我が家にルンバがやってきました

テーマ:引っ越し後


我が家にルンバがやってきました!

新居では、ルンバが絶対欲しかったんです。
新しい家を出来るだけ綺麗に保ちたい、毎日掃除機をかけたい
でも共働きでそうそう時間もない。。
毎日掃除機をかけることは、やろうと思えば出来るだろうけど正直キツいし
他のことに時間を使いたい。
だったらルンバに頼りたいなあと。

いろいろ調べて検討して、、先週末に買いました!
(冷蔵庫とエアコンを買ったときのポイントで♪)

機種は、最新機種の870か880と決めていました。
理由はこれ↓ (ルンバ公式サイトより)

吸引力5倍。 新しい驚きは裏側にある。
従来のようにブラシでゴミをかきだすのではなく、特殊素材のローラーでゴミを浮き上がらせ、
小型のハイパワーモーターが生み出す気流で、ルンバ内部に真空状態を作り出す、
まったく新しい独自の機構です。



よく分かりませんが、、
ブラシに髪の毛が絡んで手入れが大変!ということが
軽減されるということだったので。。

870と880とで迷い、店員さんから説明を聞いたり価格差を考えて
880にしました。

870と880のおおまかな違いは、
複数の部屋を掃除するときに役立つライトルーム機能というのが880にあるところ、かな?
ルンバは主に2FのLDKで使いますが、
休日は1Fに移動して掃除してもらおうかなーと思っているので、
複数の部屋を確実に掃除してくれる方にしました。

早速、スケジュール機能を使って、
平日に可動させてみましたが、、本当に便利ですね!!!

帰ってきてルンバのゴミ箱を開けると、えっ!ってびっくりする埃やゴミが。。
初回なんて、本当にびっくりするくらいの量でした。
一応目に見えるレベルでは綺麗にしてるつもりだったのですが、
全然掃除が行き届いてなかったんですね。。
(むしろ「最初からダストボックスに埃入ってたんじゃないでしょうね!?」と疑ってみたり;)

ルンバが掃除しているところをじーっと見ていましたが、
隅っこも小さいブラシでかきだしてしっかり掃除してくれてました。

おかげで、何もしなくても帰ってきたら床がピカピカですごく快適です。
特に我が家は床暖房なのでラグなどもしかず
床に直接ゴロゴロするので、床が綺麗で本当に嬉しいです。

真っ黒ボディもかっこいい♪


ただ、、
ルンバを買う前の唯一の懸念事項が
「家具や壁を傷つけないかどうか」でした。

動いているのを見ていると壁に当たる前に減速はしているので
思っていたよりは当たりは弱いと思いましたが、
それでも結構あたるし、ルンバ自体にも傷がつきそうでした。

なので、、
今日ホームセンターでこんなのを買ってきました。

粘着テープのついたゴムです。

これをルンバのバンパー部分(家具や壁にぶつかる部分)に貼っちゃいました。

貼るとこんな感じ。
見た目はそんなに変わりません。
もともとのバンパー部分もゴムではあるのですが少し硬くて。
こっちはクッションのきいたゴムなので、
おそらく家具や壁への当たりは軽減されたのではないかと思います。
ルンバにも直接傷つかないし。

ゴムを剥がすとのりがついたりしちゃってそうですが、
また同じのを買ってきてはり直そうと思います。

一応1m買ってきたのですが、半分(50cm)に切ったら
計ったようにバンパー部分にぴったりでした~。

バンパーガードはネットとかでも売ってるけど結構高くて(2500円くらい?)、
ただのゴムクッションならホームセンターで事足りるかなあと思って
自分でつけました。

これでもちゃんとホームベースには戻って充電できました♪

ちなみに、我が家ではルンバのホームベースをパントリーに置いています。


ここは最初からルンバやホームベーカリー(GOPANがほしい・・)を置くために
コンセントをつけてありました。
(線がごちゃっとしてますね。。ちゃんと束ねよう。。)

一応説明書ではホームベースの周りに障害物がないようにとなってますが、
既にルンバを使ってる方達を見てても、パントリーや収納内にホームベースで
特に問題なさそうだったので、我が家もそうしました。

朝はパントリーの扉を開けておいて出勤します。
帰ってくるとちゃんとパントリーのホームベースに戻っています。

なんか、、家に帰ってちゃんとルンバがホームベースに戻って
ちょこんとおさまってるの見ると、かわいいなあ~って思ってしまいます笑

まるちゃんも我が家にルンバが来るのを楽しみにしていて(ロボットが大好きなので)
今は、「ルンバちゃん」と呼んでかわいがって?います。
家に帰ると、パントリーをのぞいて
「ルンバちゃん、おうちに戻ってるよ~」と
確認してくれます。
なので我が家はみんな「ルンバちゃん」と呼んでいます笑

ルンバのおかげで掃除が劇的に楽になりました。
本当に買ってよかったです!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

アスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Powered by 複眼RSS



ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。