家づくり*東京ガスのショールームで床暖房体験 | daily notes*白い小さなおうちを建てました

家づくり*東京ガスのショールームで床暖房体験

今日は、営業さんとリクシルの立川ショールームへ行って、
キッチン等の設備を見てきました!
でも全然決められなくて。。

ちょっとそのことはまた別に記事にしたいと思います。。

***************

昨日のことですが、午前中葛西臨海水族館へ行き、
午後からリクシルの新宿ショールームと
新宿OZONEの東京ガスショールーム、
朝日ウッドテックのショールームへ行ってきました。

リクシルのショールームはもうこれで4回目?5回目?
建具とキッチンを中心に見てきました。
(今日の営業さんとのリクシルでの設備選びの下見のためだったのですが、、
あんまり意味なかったです。。説明聞くと色々思ってたことと違ったり)

建具についても迷ってたところがあったのですが、
これは実際にショールームで見て、解決しました。
内装についてもだいたい決まったのでまた記事にします。

それから朝日ウッドテックのショールーム。


我が家に入れる予定のライブナチュラルプレミアムを触るためだけに行きました笑

それから同じOZONEに入っている東京ガスのショールームへも。

我が家に入れるのが東京ガスの温水式床暖房なので、床暖房の体験に行きました。
以前私は一人できたことがあります。
そのとき、床暖房がある生活とない生活を、
実際のおうちのリビングと洗面所をモデルに体験できる
「くらべるハウス」というのがあって、
それがとても分かりやすかったので、だんなさんにも見てほしくて。

玄関の外から入るのですが、玄関外は真冬の寒さ。
玄関内も寒いのですが、そこから2つのドアに分かれていて
ひとつは床暖房がないおうち、もうひとつはあるおうち。

ないおうちでも暖房が効いているのであったかいのですが、
足元というか床はどうしても冷たい。。
頭の方があったかく、足元が冷たい感じです。
そこから床暖房のあるおうちに入ると、
足元がとってもポカポカ。頭の方は適度な温度で、
やっぱり圧倒的に床暖房がある方が快適だなーと思いました。

前にも書いたのですが、我が家は床暖房はそれほど希望はしてませんでした。

25年前に建てた私の実家にも床暖房が入っていて、
床暖房があるのは当たり前の生活でした。
確かに快適だけど、床暖房入れるお金があるなら他にまわしたい、、と。
しかし、工務店の標準が床暖房ありで、これをやめてもたいした減額にはならないと言われ
だったら入れます!ってことになりました笑

でもこうやって体験してみるとやっぱり床暖房、あってよかったって思います!
冬もきっと快適でしょう♪

ダイニングとリビングの2面に床暖房を入れられるのですが、
今度場所をちゃんと決める予定なので、図面を見て考えています。

あと、ショールームを見てて気になったのがリモコン。
床暖房のリモコンってシンプルでかわいいのが多かったです。
我が家は床暖房は、リビングドア横のスイッチニッチにつける予定なので
かわいい方がいいです~。

工務店のリモコンはこれっぽいです。


シンプルですごくいい!

スイッチニッチには、
床暖房、インターフォン、玄関ドアの電子錠の操作盤、
リビング、ダイニングの照明、辺りが入るのですが、
給湯器のリモコンをどこに置くかを迷っています。
スイッチニッチでいいのかと思っていたら
営業さんがキッチンにつける人も多いですと。。
スイッチの位置は難しいですね。。動線を良ーく想像してみないと。。

あと、このくらべるハウスで使われている床材が、
我が家のLDKや玄関で採用したライブナチュラルプレミアムのハードメープルなんです♪

やっぱり素敵。
新しいお家でこの床に会えるのがすごく楽しみです♪