新世代書生塾

テーマは「書生の処世術」
新世代書生塾 塾長たりたんの考え・映画感想・読書めも・素敵なお友達のことを記録していきます。


テーマ:

ごきげんよう!

塾長兼暦番頭です。

本日は2017529日(月)。

アメブロ連続更新記録643日目。

 

星の動き関連記事は縮小運営中

ウィークリーはお休みです。

 

デイリーは更新中。よろしゅうね。

2017529日(月)~201764日(日)デイリーメッセージ♪

http://thalialabo.exblog.jp/26885142/

 

 

結論は四コマタロット!

 

昨日はこちらの企画で

参加者のみなさまと楽しい時間を共有しました☆

 

528日(日)たりゼミ!シェア会 カード(タロット・オラクル・ルノルマン)愛好家のつどい♪銀座で開催

http://thalialabo.exblog.jp/26820287/

 

みなさま

お休みの所ご参加ありがとうございます!

積極的にシェアしてくださったので

盛り上がりました。

 

つくづく

たりゼミ!は

参加者の方に恵まれているなあと感じます♪

ありがたいことですね☆☆

 

シェア会は

安心・安全な場で

ご自分の考えやお気持ちを表現して頂く場ですので

みなさまのシェアがありがたいのです~♪

 

そして、情報RTにご協力いただいたみなさまありがとうございました。

まとめてのお礼で申し訳ございません。

 

 

☆スペシャルサポーター・瀬野ユカイさんありがとうね♪

 

スペシャルサポーター・瀬野ユカイさん

サポートとグッズの販売ありがとうございました♪

 

カード作成秘話ありがとうございます。

 

個人がカードを作るハードルが下がっているという現実

 

これは、愛好家にとってチャンスですね!

私家版のユニークなタロットを手に入れられるチャンスが増えたということでもあり

絵心のある人にとってはオリジナルタロットを小ロットで作れるということでもあり

実占家・コレクター・クリエイター

それぞれに嬉しい状況になっているということでは?

という希望が見えました!

 

だから

企画がある人はチャレンジしてみるといいよ!

カード出版セミナーなどで詳しい話が聞けるとのことです♪

(瀬野さん、お荷物大変でしたね……お疲れ様です!!)

 

 

☆瀬野ユカイさんのメディア☆

 

瀬野ユカイさんのウェブサイト

http://luminareo.x0.com/

 

瀬野ユカイさんのブログ:自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

http://ameblo.jp/luminareo/

 

瀬野ユカイさんのツイッターアカウント

https://twitter.com/Luminareo_Seno/

 

※瀬野さんのオリジナルルノルマンカード、オリジナルグッズ大好評です。

ツイッターで作成中のグッズの情報を流されることが多いので

ぜひチェックしてね!

 

 

528日 シェア会 ざっくり進行表

 

①愛用デッキ自慢

 

②自分とカードとの付き合い履歴(どのようにして学んだのか?)

 

③カードと親しくなる&リーディングスキルアップのためのヒント(おすすめ本、意識していること、練習法など)

 

④カードの楽しみ方(あなた流のカードの楽しみ方があればシェアしてくださいね!)

 

⑤カード占いについてのエピソード(解釈が間違いだった?新解釈につながった!などのエピソードがあればお聞かせください)

 

☆自己アピールタイム

 

☆交流タイム&瀬野さんのグッズ販売タイム

 

 

 

☆シェア会から生まれたゲーム「タロットで誰が・誰に・何をしたゲーム」「タロット4コマ」などが生まれました

 

なお、途中でワークを行うなど

みんなで楽しめる要素を重視して進行しました。

 

みなさまに

柔軟に対応いただたくことができて

嬉しいです♪

 

改めて

カードの面白さと可能性を確認する時となりました!

 

ワークの一例「タロット愛好家を増やしたい。どうしたらいいの?」

という問いに

タロットで答えてみる(答え方は自由。スプレッドで答えてくださった方、1枚引きでのメッセージなどなど)

 

それぞれに出るカードは違いますが

結論として同じようなところを示しているところが興味深い!

まとめると……

楽しさ、ゲーム性が大事、とにかく伝える!

 

もしも

タロット愛好家を増やしたいと思っておられる方は参考にしてみてね!

 

こういう

ふわっとした設問は答えづらいのですが

みなさま、適切なアドバイスありがとう!!

 

そして

参加者の方のご発言

楽しさ、ゲーム性というキーワードから

「タロットで誰が・誰に・何をしたゲーム」「タロット4コマ」などが生まれました。

 

誰が・誰に・何をした

→カードを3枚引いて、誰が・誰に・何をした というストーリーを作る

 

タロット4コマ

→伏せたカードの山から4枚のタロットを引く、それでお話を作る!これ、複数のタロットを持ち寄って、それぞれ別のデッキから起承転結を引いても面白いです。

 

「タロット4コマ」を流行らせたいので

人の集まりで「ちょっとしたゲームなんだけど」という形で

周囲を巻き込んでゆこうと思っています☆

タロットをご存知ない方にも楽しんで頂けそうです!!

 

こちらまねしっこしてもいいよー!

きっと同じようなことを思いついている方は既にいらっしゃると思う……。

 

タロットカードは普遍性があるので

言葉を引き出しやすいんですね!

占いとして素晴らしい道具であることはもちろんのこと

言葉を引き出すツール、ゲームアイテムとしてもかなり便利だと思いますよ♪

 

 

☆タロットを学びたいと思ったら……

 

みなさまのお話を聞いて思ったことは

タロットを学ぶにはご縁が大切!

最初に“誰から“学ぶかが大切!

 

タロットは自由度が高い占いではありますが

実占で使う時は

一定のルールに従わないと

思い込みで読んでしまって

クライアントさんを混乱させるおそれがあります。

ですから最初に学ぶ先生は

選んでいただきたいなと思います。

 

たりたんは長年独学で使ってきました

まついなつき先生の短期集中講座で一通り習って

あとは

占い師の友人の練習会でひたすら練習しました。

定期的に練習会を行う意義は大きいんです。

前に占ったことのフィードバックが得られる

他の人の意見を聞くことで自分のリーディングの癖がわかる

これから

カードを学ばれる方は参考にしてね!!

 

 

6月のシェア会は特別企画!

ベテラン美容師さんをゲストにお招きしてみっちりお話をうかがいます

 

615日(木)2359OR満員御礼にて締切です。

 

618日(日)たりゼミ!シェア会 ベテラン美容師・ママクーラさん(@mamacura )に聞く!夏のヘアケア&美容師さんとのコミュニケーション術@横浜 

http://thalialabo.exblog.jp/26838636/ 

 

ご参加のみなさまとコミュニケーションをとりながら進めます。

茶話会感覚でいらしてね!

みなさまの不安やお悩みも聞かせてくださいね。

 

特定のケア商品を押し売りしたり

時間と手間がかかり過ぎるケア方法をお勧めすることはありません。

気負わず、普段通りのお召し物と髪形でお越しくださいね♪

笑いが絶えない楽しい場になるでしょう☆☆

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

新世代書生塾☆塾長Thalia(たりあ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。