新世代書生塾

テーマは「書生の処世術」
新世代書生塾 塾長たりたんの考え・映画感想・読書めも・素敵なお友達のことを記録していきます。


テーマ:

ごきげんよう!

塾長兼暦番頭です。

本日は2017516日(火)。

アメブロ連続更新記録630日目。

 

 

☆フッ……これがマーケティングの勝利ですよ(メガネクイ!)

 

先日の

たりゼミ!ビジネス研究会について

ゲスト・さとうえり菜さんが

ブログをアップしてくださいましたー♪

みんな、読んでね!!

 

【お礼】5月13日()たりゼミ!ビジネス研究会ありがとうございました

http://cosmos-copy.hatenablog.com/entry/2017/05/14/231417

 

さすが

さとうさん!

臨場感が伝わってきます☆☆

 

重要部分を引用させていただきます

 

 

素直に思いを放とう

 

たりあさんとのお打合せを経て今回の企画の方針を決めたのですが、

 

ふたを開けてみましたら、

お集まりになった方、全員が

「こういう人に来ていただきたいな」と思った方、そのままでした。

 

まさに、講座が終わったしゅんかんから

動きだせるジツリョクシャばかりー!

 

研究会、ということで主催者の一方的な講義ではなく、

参加者ひとりひとりの思いもお伺いしたかったんです。

 

そうしたら、まさに理想通りに。

 

誰かの発言が、誰かのアドバイスになったり。

 

誰かへのアドバイスが、誰かの気付きになったり。

 

相乗効果で場のエネルギーが

ぐんぐん上がっていくのを感じました。

 

以上、引用終了。

 

 

全文はこちら!

【お礼】5月13日()たりゼミ!ビジネス研究会ありがとうございました

http://cosmos-copy.hatenablog.com/entry/2017/05/14/231417

 

ぜひ全文をお読みください!!

 

さとうさんはセールスコピーライター=言葉のプロです。

文章力を上げたい方、参考になさってね!

 

 

☆必要な方に届ける!それもマーケティングです♪

 

あのね……

マーケティングって

粗悪品をテクニックで売りつけることじゃないからね。

それは詐欺って言うからね。

 

そもそもマーケティングとは?

企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。

(ウィキペディアから)

 

ですから513日の企画が

必要としている方に届いて、最善の内容となりました

→マーケティング大成功♪なのです。

 

 

☆有名な本をご紹介しますよ……

 

ゲストさとうさんと「おすすめ本」リストを共有して

何冊か読んだ結論がこの三冊です。

超有名本ばかりだから読んで損はありません!

 

 

 

 

 

 

  

☆どういう言葉を選び、どう運営してゆくかで決まるのだ!

 

今回

 

「売り込みが下手すぎる俺たち」

 

「わかる 活かせる マーケティング」

 

「できない・こわい・わからない、だからやらない→時間切れ!アウト!のループを断ち切ろう」

 

不安な気持ち、苦手意識、そのままでお越しください。勉強会は3時間ですが、「集客どうしよう……告知文書けない……」で、悩んでいたらすぐに3時間くらい経過してしまいます。勉強会で重要ポイントを学べば、どう努力すればいいのか?何をやればいいのか?分かるから、ストレスが減ります!

 

というワードに反応してくださった方がおられました。

 

はーい!

意識的にこういう言葉を選んでおります。

ちょっと種明かしをいたしますね。

 

そもそも

「売り込みが下手すぎる俺たち」

という切り出し方に反応してくださるということは

告知やご案内を作ったOR作ろうとして、悩んだ経験をお持ちの方

→ゆえに、方法を知ることでもっとスムースに告知やご案内ができることが想定される方。お役に立てそうな方にアピールしております。

 

「わかる 活かせる マーケティング」

→売り込みが下手すぎる俺たち だけでは何をするのかが分かりづらいので、補足として。比較的まじめな開催主体が、初心者の方向け企画を打ち出す時はこのような単語を選びがちです。さりげに脚韻踏んでます。ただし、日本語で韻を踏み過ぎると駄洒落ぽくなるのであまり気にしなくていいです。

 

「できない・こわい・わからない、だからやらない→時間切れ!アウト!のループを断ち切ろう」

→たりたん自身がこのパターンをひたすら繰り返してきたので、自分で書いていて涙目になりつつ考えたフレーズ。そしてこういう企画があったらいいなという思いを込めつつ企画しました。先の「売り込みが下手すぎる俺たち」もそうなのですが、スパっと思いつきました。スパっと思いついたものは反応がいい場合が多いです。

 

不安な気持ち、苦手意識、そのままでお越しください。勉強会は3時間ですが、「集客どうしよう……告知文書けない……」で、悩んでいたらすぐに3時間くらい経過してしまいます。勉強会で重要ポイントを学べば、どう努力すればいいのか?何をやればいいのか?分かるから、ストレスが減ります!

→この勉強会に参加することで得られるメリットと、参加しないことで失われるであろう損失をお伝えする。ただし、この部分をあまりにゴリゴリ押すと感情を刺激する要素が強く、嫌がられることもあるので、状況を見ながらお伝えすることが大切♪

 

 

 

☆打ち出し方で売れるのは中身が伴っているからだよ……そして

 

ぎりぎりまでお伝えしました。

 

 

 

  

ツイッターでは本当に締切直前まで

 

なぜぎりぎりまでお伝えするのか?

もちろん……

迷っている方の背中を押すことも意図しておりますが

先に申し込んでくださった方に主催側の熱意を見せる効果もあります。

「こういうことを考えて企画していますよ」という思いをお伝えすることで

 

参加される方が価値を受け取りやすくなるのです♪

また

今回は予定が合って参加できない方に向けて

「(今回は難しくても)タイミングが合う時に来てね!」という熱意を伝える

という効果も期待できます!

たりたんの企画にも

「いつも告知見ています。いつか参加しようと思っていました」

という形で申し込んでくださる方が多いのです。

 

たとえば……

いい企画なのにお申込みがふるわない……

ガッカリしますよね……

モチベーション下がりがちな状況ですが

だからこそお知らせを強化してくださいね!!

 

 

中心的価値をブレさせることなく

切り口を変えることがポイントだよ!

(たとえば予算が潤沢な映画の場合、CMもいくつかバージョンがあることが多いですね。アクションを強調したもの、ドラマを強調したものなど……そうやって切り口を変えて価値をお伝えしているんです)

 

たりたんは

日々是暑苦しくお伝えする人間です。

 

ここまで日々是暑苦しい人間は少ない部類と思われますが……

主催が価値を信じてお伝えしてゆかなくて

誰がお伝えするんですか?

という思いを込めて発信しています!

主催側の投げやりな態度は伝わってしまうものなので

最後の最後まで全力です♪

 

 

 

【新しいおしらせ】

 

そんなたりたんが主催とトークゲストを兼ねた企画やるよ!

 

624日(土)たりゼミ!トークショー☆たりたん解体新書~パートナーシップに関する仮説と論考~銀座で開催♪

http://thalialabo.exblog.jp/26855238/ 

 

こういうことを語る予定です

変人で珍獣でも大丈夫!角を矯めて牛を殺すみたいなことをやっちゃダメ

非モテ結婚勝利の方程式=モテを目指すな迂遠になるぞ!

磯野、野球やろうぜ理論

かわいげはあふれる理論

教祖様理論

エコヒイキ理論……

などなど「ありえねえ!」「こんなんでいいのかよ!」顎ガッコーンのパートナーシップ論を語ります。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

新世代書生塾☆塾長Thalia(たりあ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。