時代を超えた価値のあるもの

テーマ:

ごきげんよう!

塾長兼暦番頭です。

本日は2017422日(土)。

アメブロ連続更新記録606日目。

 

時代を超えた価値のあるもの

 

※業務連絡

 

ただいまぎゅうぎゅう中

この状態は4月末まで続きます。

そして5月もぎゅうぎゅうが判明しました。

ところどころで調整を入れつつ

休みを確保します。

占星術関係のお知らせ記事の更新をお休みするかもしれません。

また業務が滞りがちですが

順番に進めておりますので少々お時間ください。

 

 

☆占星術には無限の可能性があると思っています!

 

占星術というと

「占い」としてとらえられることが多く

自分のキャラクターや才能を知りたい

気になる人との相性を知りたい

これから先何が起こるのか知りたい

というニーズにこたえる場面が多いでしょう。

 

「知りたい」という

人々のニーズにこたえてきたからこそ

占星術は生き残ってきたわけですが……

 

まだまだ可能性があると思っているんだよね。

そして

最近、たりたんは占星術について新しい切り出し方を考えています。

 

それは

教養や知の体系としての可能性。

 

今までも

そーゆー切り口でやってきましたが

これからはもっと

「教養や知の体系としての占星術」をフィーチャーしてもいいのかなと感じております。

 

 

だからね……

ルシエル先輩のトークショーを企画できることが

とっても嬉しいのですよ!!

 

55日(金)たりゼミ!トークショー☆ルシエル解体新書~占星術を21世紀の基礎教養に~銀座で開催♪

http://thalialabo.exblog.jp/26767214/

 

こちらの企画

お申し込みを多数いただいており

残席4名様となっております。

ありがとうございます♪

 

占星術に深い関心を持ってくださる方がいらっしゃることが心強いです!

 

ルシエル先輩独自の

マニアックなトークだから面白いよ!

大きな惑星の動きが

世代論としてどのように働くのか?

という話題も出るでしょう。

 

占星術の知識がない方にも

世界が広がるお話が聞けると思います。

意欲があれば知識がなくても大丈夫。

 

ルシエル先輩の占星術の話は

単なる知識の伝達にとどまりません

星のエネルギーを感じる時間になるんじゃないかな!

 

そろそろGWの予定が固まった方もおられると思いますので

「面白そうなテーマだ……おお、5月5日、行ける!」と感じたら

きゅぴーんとお申込みくださいね。

たりたんがマネジメントしております。

お申込み後24時間以内にレスポンスをお送りしております。

 

実際にどういうお話が聞けるの??

詳しくはこちらをご参照ください。

 

ルシエル先輩のメッセージです。

 

引用開始

 

〜占星術を21世紀の一般教養に~

 

天王星が示す象徴の一つである占星術は、

同じく天王星が示すITSNSの発展にシンクロして

ごくごく一般の人にも広がってきました。

 

特に天王星が牡羊座にイングレスした2010年以降

東日本大震災のインパクトともに

占星術も勢いづいているような気がします。

 

天王星が春分点を通過するときに、人類史を変える大きな発明が世に出ます。以前の1927年にはリンドバーグが大西洋を横断し、テレビ放送技術が開発され、ラジオが爆発的に広がりました。そして、今回は、原発事故とSNSの爆発的普及がありました。占星術もその影響を受けて、SNSとともに大衆に拡散したわけです。

 

そして、日本でも、冥王星獅子座世代、乙女座世代、天秤座世代、さそり座世代・・・各世代の占星術師たちがいますが

それぞれのタイプが面白いと感じます。

パイオニアとしての自負心の獅子座、オタク的テクニシャンで

ある乙女座、大衆への普及に強みがある天秤座、

癒しと変容に強い関心がある蠍座。

 

今日は、トランスサタニアン惑星に注目しながら、時代の中の

占星術、占星術師について語っていきたいと思っています。

そして、何よりも21世紀においては、社会システムにすら影響を与える深い叡智としての占星術の学問的な価値を中世のウニベルシタス(大学)において、主要学問としての地位をもっていた占星学の復権への意志をマニフェストする形で語って見たいと考えています。

 

引用終了

 

ルシエル先輩のパートナー亜美さんによる解説も併せてお読みくださいね!

 

 

今回は

ルシエル先輩のキャラクター的な側面

ルシエル先輩が占星術師として

どのように道を切り開いてきたのか

といったお話も出るでしょう。

 

占い師になりたい、セラピストになりたくても

「それで生活が成り立つの?」というところで

足踏みしておられる方が多いように感じております。

 

占星術にコミットすることで道が開けた

ルシエル先輩の実例を参照してね!

 

そして

社会に適合できないということで悩んでいる方にも

お越しいただきたいです。

 

社会で生きてゆくためには

何らかの形で人との繋がりを作る必要があるんだけど

色々な方法があるんですよ

社会に過剰適合することが最善とは限りません。

「過剰適合しなきゃ」という思い込みで

自らの可能性を狭めているおそれがあります。

 

ルシエル先輩は

優等生タイプではありませんが

自分の資質に合わせた学び方で占星術を習得

独自のアプローチで全国からお呼びがかかる存在です。

ぜひ、参考にしてほしいな!

 

 

これについては思うところがあり、過去にブログ記事を起こしました。

 

異才の持ち主の生きる道

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12263540581.html

 

 

面白そう!と感じたら

ぜひご検討ください。世界の観方が変わる3時間です!

 

55日(金)たりゼミ!トークショー☆ルシエル解体新書~占星術を21世紀の基礎教養に~銀座で開催♪

http://thalialabo.exblog.jp/26767214/

 

ベテラン占星術師ルシエル先輩のトークショーです♪

教養としての占星術という視点から語っていただきます。

 

占星術を学ぶことが

教養への入り口になる?

占星術にコミットすることで人生が開ける?

 

野放しルシエル先輩の大放談、楽しみにしていてね。

もう、ここだけのお話ばかりだから!

AD