新世代書生塾

テーマは「書生の処世術」
新世代書生塾 塾長たりたんの考え・映画感想・読書めも・素敵なお友達のことを記録していきます。


テーマ:

ごきげんよう!

暦番頭=星詠みたりたんです。

本日は201732日(木)。

アメブロ連続更新記録555日目。

 

 

売り込みが下手すぎる俺たちに告ぐ!できない・こわい・わからない、だからやらない→時間切れ!アウト!のループを断ち切ろう。

 

売り込みが下手すぎるというフレーズを聞いて

ぎゃあ!と思った方がおられるかもなので

補足しておくと「俺を含む」です。

俺に向かって言っています!

 

さてさて♪

昨日はとっても楽しいミーティングでした。

513日(土)開催 たりゼミ!ビジネス研究会について

メディアの世界で活躍中♪チャーミングな女性と

2時間みっちりお話してきました~♪

 

頭の回転の早い方だから

2時間で重要なことがばしばしっと決まったよ☆

 

ゲストとしてご登場いただく予定ですので

詳細待っててね!

4月上旬に正式募集の予定です。

 

 

☆占い師・セラピストさんは謙虚な方が多い。それは素晴らしいことだけど、必要な自己アピールができていないとしたら、ちょっとさびしいなあ。。

 

たりたんが駆け出しの頃の話です。

つまり、もう10年近く昔の話になるんだけどさ……

とある占い館の立ち上げにサポート業務をさせていただいたことがあります。

所属する先生方にインタビューをして

ご紹介の文章を書くというお仕事。

 

というのも……

その占い館の先生方

わたしが存じ上げている方が多かったのですが

みなさまスキルもお人柄も素晴らしいのに

自己アピールに苦手意識を持っておられた。

 

見るに見かねて

「わたしが先生方にインタビューして、その文章をアップしていただくのはどうでしょう?」とご提案したら

「とっても助かります!」ということで

 

所属先生方全員にお会いして、インタビューして、文章にまとめるというお仕事をさせていただきました。

素敵な先生方ばかりだったので、楽しかったです♪

 

先生方にも、占い館のリーダーの方にも喜ばれるよいお仕事でした♪♪

(もう10年も前の話なので、その時のウェブサイトは現在、見ることはできない状態です)

 

 

☆あれから数年たつけれど、占い師、セラピストさんが自己アピール苦手な状況はあまり変わっていないのかもなあ……

 

そもそも

占い師、セラピストになりたい方は

繊細な方や優しい方が多いから

押しが弱い、押し付けがましいのは苦手だ

ということもあるでしょう。

 

これね

自己アピールできているし、お客様にどんどん来ていらしているから大丈夫な!方はもうスルーしてくださいな。

 

だけど

自己アピールに苦手意識やどうやっていいか分からずに迷っている方はちょっと読んで欲しいんだわ。

 

先のメディアで活躍中のチャーミングな女性に聞いた話……

 

基本路線はコレだぞ!

 

・強引に売り込まなくていい(嘘や“盛り“は不要!クレームの原因に)

 

・自分は何ができるのか言葉にする(クライアントさんに何をもたらすのか?明確にする、自

分のスタンスを明確にする)

 

・自分はどうありたいのか?考える(そして、キャラクターが大切だというけれど……キャラクターは他者の目線や認識があって成立するもの。ひとりよがりなキャラクター造形は難しい)

 

具体的にどうすればいいの?気になるね?

 

ふっふっふ……

513日(土)13時~16時 あけておいてね!

たりゼミ!ビジネス研究会 開催します。

 

会場は池袋の会議室だ!

 

初回のテーマは「売り込みが下手すぎる俺たち」

こちらの研究会は不定期開催。基本的に単発参加。

 

勉強会というスタイルで行ないます。

だから学ぶ意思を重視します。今、実績がなくてもいい。方法がわからなくてもいい。

 

対象は零細企業・個人事業主・フリーランスの方、特にセラピスト・占い師などの対人サービス業の方。その他の業種の方であっても、零細企業・個人事業主で対人サービス業ならばご参加いただけます。

 

また、これから対人サービス業をお仕事にしたい方、副業として行っておられる方のご参加大歓迎です。対象は緩めに考えておりますので、ピンと来たらぜひお越しください。

 

 

☆果たして、売り込みが下手すぎる俺たちでも大丈夫なのか?

 

今回、ノリと勢いで

優秀な方を巻き込んでしまったわけですが……

 

彼女いわく「不器用な人の方が伸びると思います」

そのフレーズに

思わず身を乗り出すたりたん……

 

「わあー!ありがとうございます。それで安心できる人いっぱいいるからぜひその路線で進めてください!」

 

レクチャーの路線は

・信頼を得て

・長くお付き合いしていただけて

・無理をしなくてもできる

という形にまとめてくださるそうです!

安心していいぞ!俺たち!

 

だがしかし

「なにもしなくていい」じゃないからな。よく読もう。

 

レクチャーの路線は

・信頼を得て

→つまり信頼を得るに足りる行動が必要。

 

・長くお付き合いしていただけて

→長くお付き合いしていただくためには、当然のことながらやるべきことがあります。

 

・無理をしなくてもできる

→無理はつづかない、だからやらなくていいけれど、できることはやろう。

 

ということだよ。

だからゆるふわなアプローチじゃないので

その点よろしゅうね!

 

 

☆勉強会なので、課題や宿題もあるよ!

 

たりゼミ!ビジネス研究会では

できない・こわい・わからない、だからやらない→時間切れ!アウト!のループを断ち切ることを考えております。

意欲はあるけれど、どこから始めたらいいのか分からない方向け。

ここらへんから始めれば大丈夫だよ、あとは自力でガッツだぜ!

というアプローチで進めます。

 

なお、課題や宿題などの詳細は

募集開始時にお知らせします。

こちらの取り組みは任意です。強制はしません。

時間がない状態ならやってこなくても大丈夫。

 

ですが、

当然のことながら、

課題に取り組んでいただければ、勉強会で得るものが多くなります。よろしゅうね!

 

 

【みんなで「ついたち宣言」やりましょ!より効果的な方法をレクチャーします♪】

 

募集開始:201741日(土)たりゼミ!シェア会☆大風呂敷ついたち宣言♪未来を作ることだま力♪

http://thalialabo.exblog.jp/26668642/

 

・これから、時代はどう変わるのか?独自の観点からたりたんが語ります。そして、変化が激しい時代を見すえて、たりたんが採用している考え方をお教えします。

 

・いいコンディションを保つスキル「ついたち宣言」41日ですから大風呂敷を広げましょう。

 

・安心して夢を語れる場を作ります♪どうやったら叶うか?みんなでシェアしよう♪大きな夢のための小さな一歩とは?

 

・ひとりでやってもいいけれど、場を作ってみんなで取り組めば相乗効果を発揮します!集中できる場を作りますから、自分が本当にやりたいことにフォーカスしてくださいね♪

 

・大風呂敷サポーターとして、しろいまちこ氏・星見当番氏が参加。楽しい時間になりますよ~♪

 

11時~1430分 池袋の会議室にて♪途中の休憩はとりますが昼食タイムはないので、お昼を軽くとっていらっしゃることをお勧めします。

 

・お申し込みは上記リンクから。フォーム・ツイッターからお申込み可能です♪

 

 

【解体新書企画、魅力的なゲストの方にぞくぞくご登場いただきます!!】

 

募集中:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 

 

星見当番氏のような応用力を身に付けるためには?

そして、星の気持ちになって春分のお祝いをしませんか?

お申し込みはフォーム・ツイッターから。

24時間以内にお返事をお送りしています。

 

 

募集中:2017329日(水)開催 たりゼミ!トークショー☆神谷樹解体新書~ひまわり占星術ができるまで~いい子・いい人をやめたら自分の人生が始まった!

http://thalialabo.exblog.jp/26654062/

 

新しい時代の新しい生き方を一緒に考えませんか?

新しい一歩を踏み出したい方に♪

お申し込みは

フォーム・ツイッターから!

24時間以内にレスポンスをお返ししております。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

新世代書生塾☆塾長Thalia(たりあ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。