新世代書生塾

テーマは「書生の処世術」
新世代書生塾 塾長たりたんの考え・映画感想・読書めも・素敵なお友達のことを記録していきます。


テーマ:

ごきげんにゃん!

塾長たりたんです。

本日は2016327日(日)。

 

 

☆明日、2016年328日は一粒万倍日。貯金や寄付にいいよ!そして500円玉富豪♪倶楽部の考え方をちょっと拡張してみる

 

一粒万倍日は東洋の暦の吉日。

一粒が万倍に増える日だから、貯金や寄付にいいと言われています。

増やしたいものに意識を向けてね。逆に借金や借りを作る行動は避けて。

 

一粒万倍日のご案内はこちら!4月に入ったら、4月・5月分を更新する予定。エキサイトブログを参照してね。

20163月・4月の吉日情報をまとめておいたよ!!
http://thalialabo.exblog.jp/25417988/

近日中の一粒万倍日328日(月)。42日(土)12日(火)15日(金)24日(日)27日(水)。

 

20156月から

一粒万倍日に吉日貯金!500円玉富豪♪倶楽部を提唱しております。

 

500円玉富豪♪倶楽部の重要ポイントを挙げておきます。

 

500円玉富豪♪倶楽部・目的

ニコニコ500円玉貯金を増やして

楽しくほがらかにお金を回す。

 

500円玉富豪♪倶楽部・会則

一粒万倍日のたびに500円玉を貯める。

テンションが上がることのために貯める(趣味・遊び・勉強・旅行・引っ越し・欲しい物の購入資金など)。

貯まっていくプロセスを味わう。にこにこする。

以上。

 

500円玉富豪♪倶楽部その他の附則

入部退部はご自由に。

自主独立が基本です。

それぞれ各自で部員活動を続けてくれたまえ!

自分の性格と合わないと感じたり

一定の成果が出たら、やめちゃってもいいんです。

気が向いたら、また始めてもいいんです。

義務感で窮屈な思いをしたり

貯められなかった……罪悪感を覚える必要はないと思います。

貯まっていく過程を楽しむことが大切。

 

全文はこちら

(おもいつき)500円玉富豪♪倶楽部なるものを考えてみた。富豪への道も500円玉から!
http://thalialabo.exblog.jp/24630311/

 

 

☆そして500円玉富豪♪倶楽部の考え方をちょっと拡張してみる

 

500円玉富豪♪倶楽部に

富豪のように考えて行動するという一行を付け加えようかな。

 

あ、これは浪費しろという意味じゃないからね。

経済的に厳しい状況で浪費していたらおっつかないからね。

 

自分の考え方と行動の選択肢に

IFもしも、経済的にも精神的にも満たされた富豪だったら、どう考えて行動するか」

を、付け加えてもいいんじゃないかということ。

そうすれば、様々な制約が少しずつ外れて、視野が広くなるのではないか

ということなの。

 

そして

頭に置いておくモデルは

自分が「かくありたい」と願う富豪像。

 

たりたんは

「経済的にも精神的にも満たされた富豪」でありたいと思います。

物の価値が分からなかったり、払うべきお金を惜しんだり、ズルいことをする存在は考えておりませんの。

そうなると

考え方と行動の選択肢にも一定の方向性が出てくる!

IFもしも、経済的にも精神的にも満たされた富豪だったら、どう考えて行動するか」

と書いたのはそういう意味です。

 

ここは

それぞれに「かくありたい」と願う富豪像がおありでしょう。

ご自分の理想イメージを大切にしてくださいね。

 

先日

春の勇者様ワークで「豊かさの分かち合い」をご紹介しました。

 

【春の勇者様ワーク08】寄付・お賽銭・小さなプレゼント・手土産。豊かさを分かち合う。
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12142799540.html

 

【春の勇者様ワーク08補足説明】寄付・お賽銭・小さなプレゼント・手土産。豊かさを分かち合う。
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12143314790.html

 

見返りを期待せず、できる範囲で、楽しく!豊かさの分かち合いを続けていきたいなと考えております。

そして

吉日貯金の呼びかけに加えて

無理のない範囲での寄付も積極的に呼びかけてまいりますね!

 

500円玉富豪♪倶楽部という名前について補足


このネーミングには

豊かになることをラクラク受け入れちゃおう♪

という思いが込められています。

 

お金持ちや豊かな人について、あれこれおっしゃる方もおられますが……

嫌っているものにはなりづらい。

お金持ちや豊かになりたいと思うのなら

親しみを持ったらいいんじゃないかな!と考えております。

 

金銭的な豊かさと精神的な豊かさが両立している方、大勢おられますから

それを理想と考えればいいのでは?

 

今できることをやる+淡々と続ける

それが、たりたんのモットーです。

そして、自由になるお金が増えれば

もっとできることの範囲が広がるからね。

500円玉富豪♪倶楽部活動でどんどん豊かになるよ~♪

 

楽しそう!と思われたら

吉日のたびに500円玉をちゃりんちゃりんしてね!

 

500円玉ちゃんたちは冷遇されることも多いらしい……

たりたん

お釣りをいただくたびに、心の中で「きゃはー!」と喜んでいたら

どんどん集まってきてくださるんです。ウフフ。

吉日貯金に色々と助けられております。ありがたいね。楽しく続けるよ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

新世代書生塾☆塾長Thalia(たりあ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。