こんにちは。

 

1ヵ月間、お休みをして、気持ちも体もずいぶん軽くなりました。

ボンヤリとする時間も必要ですね。

スキマをあけると、そこに新しいアイデアや情熱が生まれる(^-^)♪

 

 

毎日の星のうごきを記録し、観察する(ためのつもりの)、

この日誌:惑星ノートカレンダー、を予定どおり、12月1日から、またはじめます。

リニューアルってことで、なるべく読みやすくなるように、書き方をちょっと変えてみることにしました。

乞うご期待!?

 

 

更新していないあいだにも、見にきてくださって、ありがとうございます。

私も、記録はしていなくても、何か感じるたびに、ホロスコープをながめました。

 

今の空を動く月や太陽、惑星たちと、自分の気持ちとを重ねあわせて、

いろいろなことを考えていました。

私にとっては、空の星のうごきを読むって、”生きてるシステム手帳”をつかっている感じ。

 

 

「”生きてるシステム手帳”をつかっている感じ」というのは、

「書いた予定にしばられる」、という意味ではなくて、

もともと自分の中にセットされているタイミングをちゃんと受けとめて、

心と体がもとめているように過ごす、という意味で。

 

ボンヤリと休みたい時には休み、

思いつきをどんどん試したい時には、チャレンジして、

軌道修正が必要な時には、思いきって、変化を起こしてみる。

というようにね(^-^)

 

 

星のうごきと心とカラダはシンクロしている、と私は感じているので、

星のうごきは、強制的に何かをさせる指示ではなくて、

ただ、「あ~、今こんな時期なんだよね、そうそう。」、と自分の本心に寄りそわせてくれるサインです。

 

これって、星の動きを通した、宇宙とつながる自分自身とのコミュニケーションなんだろうな。。

 

 

そんな風に、この惑星ノートカレンダーを、

 

自分の気持ちやカラダとの対話、

季節との対話、

宇宙とつながる自分の本質(魂ともいえそう)との対話、

 

のきっかけとして使っていただけるものにできたらな~と思っています。

 

そして、自分のことをよりよく知って、

さらに自分の心地よい状態を選べるようになって、自然や宇宙のリズムと調和していく。

 

 

心とカラダを、さらに心地よくしたその先には、

 

縦横無尽にこの世を楽しむ。

イキイキとした喜びとともに、自分の中からあふれてくるもので、この世に何かを創っていく。

そんな体験がふえていく。

 

創造物って、モノだけでなく、在り方、目に見えないムードやエネルギーも、

いろいろあると思うな。

 

 

たとえば、「自分についてよりよく知り、心やカラダを心地よくする」ことを、

楽器の練習に例えてみると。。

 

練習をして、楽器を弾けるようになることだけが目的なのではなく、

楽器を自由自在にあつかえるようになったら(本来の自分の状態でいられたら)、

自分の中からあふれてくる何かを、自然に音楽(創造性)として表現することができる。

 

そんな風に思ってます。