2011-07-15 08:30:34

八重根のちどりとケンケン

テーマ:島酒と酒場、から八丈島

八丈島大賀郷地区。


八重根漁港から八重根港に続く、何もない一本道です。

住み地:八丈島編











この道を真っすぐ行くと、突き当りが、海が広がる八重根港。

その道中に一軒、道路脇に看板を出してる、、たぶん

八丈島でもあまり知られていない、、小さな居酒屋がちどり。


住み地:八丈島編












カウンターと、テーブルが3つあるだけで、カウンターの下は雑誌と本。

酒場の様なすれた雰囲気が全然なく、食堂を思わせる小さなお店です。



ちどりのケンケン
住み地:八丈島編















ツボダイです。漁でも釣りでもあまり好まれない魚らしく、もし釣れても

おもわず足蹴にしてしまうそうですが、、そのとき背びれの

棘が足に刺さり、、痛さでケンケンしてしまう。


マンガの様な話ですが、そこから付いた

八丈島の?もしくは島の一部の人だけ?の間で使われる呼び名。
住み地:八丈島編















出てきた料理はこのケンケンの丸揚げ。異常にボリュームのある魚料理です。
白身は淡泊な味、と言われましたが、何もつけなくても美味しく

食べれます。パリパリに揚がったヒレも美味。


カキのベーコン巻
住み地:八丈島編















カキにベーコンを巻く。初めて食べましたが、意外に美味しい料理でした。

茹でくさや、、なる料理もあり、興味もありましたが、ケンケンが意外と

早く出てきたので、他の料理が食べれません。


蕎麦とハンバめし
住み地:八丈島編














昔は、昼も営業した蕎麦のお店ですが、夜だけの営業になっても蕎麦は

続いてます。細麺でダシが美味しい蕎麦と、、ハンバのりを炒めて

ご飯に混ぜた、、シンプルですが、、食べれるものなら

何杯食べても飽きないハンバめし。


焼き鳥、串カツ、野菜物、、

いろいろ注文しましたが、意外と安く上がりました。

飲みさえ度を越さなければ、安く食べれるお店です。


ケンケンは500円。

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト