アストップのブログ

浜町・水天宮・人形町エリアの不動産情報や、お勧めスポットをご紹介♪


テーマ:
今回実際にコインパーキング経営を行ってみて
反省点と注意点を以下に述べます。
駐車場経営をこれから考えている人に参考になれば幸いです。

1.コインパーキング収入は課税対象
これは私自身の猛烈な反省材料です。土地の貸付は非課税と勝手に思い込んでいた為、私のミスでした。
業者からの査定は通常税込金額で、見落としがちです。税込表示なので、消費税が上がるとその分ダメージを受けるのは貸主です…。
長期的な収支で5%(すぐに8%、10%に上がりますが…)はかなり痛く、収支が狂ってきます。

2.アスファルト工事
今回215㎡の土地に対して75万円(税込)のアスファルト工事費用でしたが、
あとあと聞いてみると50万円程度で出来た可能性があります。(弊社は工務店なので)
ただ、私がそれでもコインパーキング業者の工事会社にお願いした理由は、
私自身東京にいて、遠方の土地であり、挨拶回り・工事管理・越境対策などを
コインパーキング業者にまとめてお願い出来たからです。
お金を取るか、手間を取るかという選択ですね。

3.コインパーキング業者
今回は何社か査定をお願いしましたが、もちろん査定金額は全然違います。
その中で、一番高い査定の業者にお願いしたかと言いますと、
それも違いました。あとあとかなり高額で借り上げして頂ける業者がありました。
(その業者に貸した場合は表面利回り5.9%程度になります。)
何故選ばなかったのかと言いますと、これまた私のミスですが、
先に今回の業者と契約をしてしまったからです…。
でも何年か後に変更するか、減賃交渉などが来た時の切り札に使えればいいかなと思います。

4.外構工事
コインパーキング業者によって、どの程度外構工事が必要かが変わってきます。
アスファルトだけでいいのか、コンクリートブロックを積まなくてはいけないのか、さらにフェンスがいるのか。
外構工事によって初期費用がかなり変わってくるため、確認すべき事項だと思います。



つづきはまた次回更新します。


AStop

03-6231-1967

info@astop-yk.com

営業時間 10:00~19:00 定休日:水曜


他の物件をアットホームで探すえんぴつ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アストップさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。