時間貸駐車場経営 実施編② 【不動産投資】 | アストップのブログ

アストップのブログ

浜町・水天宮・人形町エリアの不動産情報や、お勧めスポットをご紹介♪

前回のブログで、時間貸駐車場経営をさせて頂く旨を
ブログで書かせて頂きましたが、
先日、土地の売買契約をしてきました。

今回購入する土地は名古屋の土地です。
細かい金額等は、決済が終わっていない為、
控えさせていただきますが、概要としましては

土地金額:2千万円台後半
敷地面積:約65坪
幹線道路沿い


です。

こちらの土地にコインパーキングを計画して
先日コインパーキング業者と駐車場一時使用賃貸借契約を
結んできました。

コインパーキングの表面利回りですが、
5.55%の予定です。

ここまでで
予期せぬ「良いニュース」と「悪いニュース」があります。


まずは悪いことから、

「駐車場の一時使用賃貸借契約」について
何と土地を貸すのに、消費税がかかるのです…
知りませんでしたガクリ
税込表示なので、なんでかなと思っていましたが、
業者に「一時使用賃貸借の場合はかかるよ」
って契約時に言われました…。

これで今年は5%の損
来年からは増税の関係で8%の損失です

また駐車場経営の場合、
やる前からわかっていたことですが、
減価償却がほとんどないんです。(アスファルト舗装工事:法定耐用年数10年のみです。)

さらに、固定資産税が軽減されない…

消費税を払い、所得税を多く払い、固定資産税も多く(通常の金額ですが)払う…
つまり、お国の為に不動産投資しているようなものですぺこ(笑)


次に良いニュースは
あまり考えにくいのですが、
土地の面積が、謄本と実測の差で
なんと2割も面積が増えました(公簿売買にしてもらいました。)


また、融資を頼んでいた銀行からの回答で、
諸経費込のオーバーローンで組むことができ、
25年間 変動金利 1.2%で借りることができました。
当初1.6%の予定だったので、0.4%金利が負担が軽くなりました。



と良いこともあれば、悪いこともあり、
どうなるかわかりませんが、頑張っていきたいと思います


AStop

03-6231-1967

info@astop-yk.com

営業時間 10:00~19:00 定休日:水曜

他の物件をアットホームで探すえんぴつ