アストップのブログ

浜町・水天宮・人形町エリアの不動産情報や、お勧めスポットをご紹介♪


テーマ:
引き続き駐車場経営について、お話しします。

前回お話しさせていただいたトラストパートナーズ (時間貸駐車場経営小口化商品)

について、そのカラクリを、商品を作る側の視点で、書きたいと思います。(あくまで投資は自己責任でお願いいたします。)

 

トラストパートナーズ自体は前回のブログにて書かせて頂きました。

換金性の問題はあるにしろ(解約はできませんが、譲渡は可)、マスターリースの会社がしっかりしていれば、リスクが結構低く高利回りの商品だと思います。

ただし、途中で収支が合わないから、賃料を下げてくれみたいなことになったら厳しいですけど…

 さて、この商品を運営しているトラストパーク社がどのように利益をあげているのかと言いますと、次のようなカラクリがあります。(ただし私自身、説明会を受けていないので推測です。)

今回売りに出している「トラストパートナーズほきめき通り」という商品の出資予定総額は、103,000,000円です。
こちらの出資金にて、トラストパークほきめき通りの土地(743㎡)を買います。


実はこちらの土地を持っているのが、運営しているトラストパーク社なのです
有価証券報告書を見ればわかります

こちらの帳簿価格をみてみると、約8,567万円であることがわかります

つまり出資者が1億3百万円でこちらの土地を買うとなると、トラストパーク社は1,700万円程度の利益を得ることが出来ます
さらに(おそらくですが)毎月の運営フィーも得ることが出来るので、資産をオフバランスして、なお固定収入もえることが出来るのです。

路線価価格としては、74,000円/㎡なので、54,982,000円となり、公示価格相当額(/0.8)にすると、68,727,500円となり、やはり若干の割高感は否めませんよね。。。


とにもかくにも、トラストパーク社としてはあらたな収益ビジネスをつくりあげましたね。自社で収益が見込める物件を仕入れて、ある程度の利回りを付けて、小口化して売れば割高でも売ることができ、なおかつ運用フィーももらうことが出来るので、どんどん仕入れを増やせば、リスクが少なく(元本保証、利回り保証はしないので)資産なしで固定収入は増やすことは可能ですねじゅる・・

まとめますと、何の話かわからなくなりましたが(笑)、
今回の土地を公示価格の金額で購入することが出来たとしたら、なんと利回り7.5%で駐車場経営を行うことが出来ますきらきら!!
不動産投資として、駐車場経営はやり方によっては、非常に魅力的な商品になりえますね

不動産投資のご相談はアストップまで、お気軽にご連絡ください。



AStop

03-6231-1967

info@astop-yk.com

営業時間 10:00~19:00 定休日:水曜

他の物件をアットホームで探すえんぴつ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アストップさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。