以前も参加レポートを書きました!

日本ノマド・エデュケーション協会 事務局長 藤本研一さん が主催する
{30B2D62F-CBB7-4D65-9885-1010D87FC360}


第3回 広報誌・フリーペーパー発行連続講座 に参加してきました!
今回のテーマは、キャッチコピーという事で、講師の方は

コピーライター 佐藤秀峰氏
{452E6CA9-867B-4ED2-81FD-3CC77BCB3872}


とにかく気さくで優しく謙虚な方でした。
また前回もそうですが
プロの方のお話を聞くというのは
貴重な体験であり、また自信にも繋がりますよね。

{074646FD-3571-451D-9207-1D446C251435}


刺激的だったのはもちろん、
感覚でやっていた部分を言語化していただいたり、あるいはどこかで気づいたけど
もう忘れてしまったことなど

復習をしていただけるような時間で、私としても非常にためになる時間でした。

また初めての方にとっても
そういった技術があるんだとか
心構え、いわゆる基礎的な考え方にも触れていただき
{97E55562-F181-4D64-96AB-7E5FC4924820}

{29EA6ADA-CB20-484A-BB40-5FCE98444AC5}

{EDF26634-4099-4222-A921-899ED2716BFD}



後半はそこから実際の作品を紹介しながら
うまくなってくるとこんな切り口からの差別化を測っていきます。とお話ししてくれました。

またこう言った視点から
見てみると、こんな言葉が生まれてきたりするなど
{DCBB421B-3074-4AB8-A382-4450B670AD85}

{B79C4AF6-C4F6-4DF5-976E-B901313F4A13}

コピーライター、キャッチコピーとは
たくさんの物の見方や視点を持って
その魅力をどんな角度からスポットを当てるとより際立つのかな?

そのスポットの当て方にはたくさん種類があったり、熟練度が必要だったり

でもどのスポットを当てるにしても
その対象がどんなものであるかを
自分が情熱を持って調べ、その情熱を持って  どの角度からスポット当てることで
より目を引けるか。

と講義で学ぶことができました。

しかしなにわともあれ、実践し
人に見てもらい初めて仕事を果たすわけで
知識を学ぶだけではなく、実践を持って評価されたり、人に、目に触れて役立っていくのだと感じました。

講師の佐藤さんのネーミングです。
味の表記まで素敵なデザイン(言葉としての)が施されていました。

{FEA09C7C-AA73-4C12-9210-74EAFF28AC32}

{AE5C3A26-6D42-40DC-8A4F-D18E9A769EED}



次回の講座も非常に楽しみです。
しかも次回は 「スマホでOK!宣伝用写真の撮り方」という事で、
皆さんも普段から使ってるスマホの講座となります!

ーーーーーーー

9月27日(火)
昼コース 14:00~16:00  
夜コース 19:00~21:00 
2コース開講しております。各回3500円となっていますので興味のある方は、ぜひ一緒に参加しましょう!

日本ノマド・エデュケーション協会 HPはこちらから→ あとではります
イベントお申し込みへのダイレクトジャンプはこちらから→ コチラから

また
藤本 研一さん の紹介として
作文教室ゆう
はじめよう、自分史講座  もやっておりますので、興味のある方は ノマド・エデュケーション協会までお問い合わせ下さい。

AD