バリでぬか漬け

テーマ:
一時教育移住を兼ねて日本に帰国していた私と子供達ですが、震災後慌てて、バリ島に舞い戻りました。その時に、一緒に持って帰ったものがあります。

それが、圧力鍋とこれ(笑)
{47257688-E5B1-4AAD-BD87-C43D41BB699A:01}

ぬか床

実は、お漬物が大好きな私。大根とかきゅうりとかナスとか、野菜と名のつくものは、何でもかんでも、ぬか漬けにしちゃうんです。

で、バリ人の夫も何故だか以外と好きなので、晩酌には、いつも二人で、ボリボリバリバリ(笑)

今日も、浅漬け
{3A7C2F2D-7489-4158-8EE3-A9A7BA47D7C4:01}
ぬかのほのかな香りがたまらない!
美味しい!!

やっぱりさ、日本人に生まれたからには、どこに住んでいたって、日本の食文化を受け継いでいくべきですよね。

という訳で、これからも、母から分けてもらったぬか床を大切に守っていきたいと思います(笑)!



バリ島長期滞在ならアスティバリ



AD