月琴舎 アスタリスクの風*

星と月と風と...月琴舎のちいさな手帖。

NEW !
テーマ:
天候の安定しない暑い日がつづきますね。


今年の夏休みはちょっと長く、のんびりさせていただきました。


レッスンは、明日からはじめます。



夏休み最終日は、お花のお教室へ。


アーティシャルフラワーのプルメリアのブーケを作ってきました。



{3AA76FAE-1796-4998-AB8B-8D5F5687EBD6}



アーティシャルフラワーは初めてのため、先生に手伝っていただきました。


いろいろとありがとうございました。


ワイヤーのかごにガラスの瓶がついていましたが、なんと帰りに下へ落としてしまい、ガラスが割れてしまいました。


残ったガラスを落として、ワイヤーのかごだけ使うことにし、壁へ飾りました。


ガラスの瓶があると涼しげですが、ちょっと高いところへ飾る時は、ガラスのない方がよいですね。


最近は、習いごとをお休みしていますが、玄関や部屋へお花を飾りたくなり、お教室へ通うことにしました。


生花がよいですが、仕事部屋へ水気のものを置けないため、アーティシャルフラワーはよいですね。



お花のある暮らし、憧れです。
(o^^o)






AD
いいね!した人
同じテーマ 「memo」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2017年は、お盆休みを二週間程いただいています。

ピアノ・ハープレッスンは、火〜木曜日10:00〜20:00まで、レッスンは8月22日(火)より行います。


お休み中も通常通り、メールの返信はさせていただいていますので、お問い合わせください。


************************************************


今日は、家族と外出しました。


松坂屋で開催されているリカちゃん展へ立ち寄りました。


リカちゃん人形の展覧会ではなく、ショップで販売されているお人形のグッズがお目当てでのぞいてきました。(^_^;)


リカちゃん人形は持っていないのですが、お人形のお洋服を作る書籍は持っていたりしました。


可愛いものがたくさんあって、思わず購入したのが、こちらのリカちゃん人形。


{185B824C-BF01-4771-93FF-D3A21DFA6644}


清楚なブルーのドレスに、儚げな表情。


現代ファッションのお人形もよいですが、私はドレスのお人形がお気に入りです。(o^^o)


ついつい買ってしまいました。


もっとフラッシーなお人形とドレスのもありましたが、お顔がちょっときつめでしたので、こちらにしました。


初リカちゃん人形。(^○^)


また、お人形のドレスを作ったりしたいと思います。


リカちゃん展の後は、ご先祖様へのお供えものを準備して、帰宅しました。


地下食品街は、混雑していました。


厳しい暑さが続きますが、皆様も静かなお盆をお迎えくださいませ。



AD
いいね!した人

テーマ:
フェリシモのお人形を作りました。


{92D02FD5-95A7-46B4-A8C2-CDD5AC839C43}


なかなか作る時間がなく、長く置いてあったキットです。


フェリシモのキットは、初心者向けのもありますが、意外にお針の基礎ができていないと難しいものもあり、このキットは難度の高い方と思います。


ボディやお着物を縫うのは楽しかったのですが、着せ付けるとズレがあり、スナップの位置を縫い直しました。


リボンのパーツの一部を失くしたため、帯揚げの布で作りました。


{87440071-7942-4B19-AA37-46144645D14D}


ヘアの留め付けの糸が気になったので、手持ちのビーズで飾って隠しました。(^_^;)


フェルトのネコもありましたが、私はフェルトのまき縫いが好きではないため、作るのはやめました。


お人形作りは久々でしたが、意外に手が動いてちょっとビックリしました。


実はお仕事の傍ら、人形作家をめざしていたこともあり、ビスクドールのライセンスを取得し、先生の資格もありました。


しかし、バロックハープの演奏のため、数年前にすべての習いごとをやめました。


私の作ったビスクドールやお人形は、すべて海外の子供たちへ寄付したため、もう手元にはありませんが、

クロスドールやカントリードールなど布のお人形も好きで、またちょっとずつ作りつづけることにしました。


いずれ、かんたんなお人形のレッスンもはじめられたらと思います。


プチ夏休みは、お人形作りで静かにすごさせていただきました。


お人形作り、楽しいですね。
(^-^)


AD
いいね!した人

テーマ:
暑い日がつづきますが、梅雨明けはまだとのこと、皆様いかがおすごしでしょうか。


今週は、レッスン日の移動や夏休みの旅行でお休みをされることもあり、1〜2日レッスンのお休み日となりました。


プチ夏休みとさせていただき、ちょっとだけのんびりさせていただいています。



今日は、土用の丑。

ちゃっかりいただきました。


{776FE5EA-7D42-45E4-82AD-BAF23032C05B}



これからますます暑くなりますが、熱中症には十分気をつけてください。


今週〜来週のレッスンを終えましたら、八月はお盆休みを二週間程をいただきます。


8/4(金)〜8/21(月)まで、教室はお休みとさせていただきます。


よろしくお願いいたします。




いいね!した人

テーマ:
日本でアイリッシュハープというと、メーカー様で販売されている、レバーのついたハープとされます。


レバーのついたハープは、現代のハープで20世紀になって製作された ネオ・アイリッシュハープというのが正しいです。


アイリッシュハープは、中世アイルランドで弾かれていた金属弦のハープになります。



{9621ADA9-BAB6-42DA-9FA6-E121C9F94055}


金属弦ハープ奏者 寺本 圭佑氏 製作。
19弦。2014年。


{82AA16F4-4959-40DB-A369-77BE77A01226}


指ではなく、爪で弾きます。


{EDAEB313-08A0-4850-9BC4-0F59092F75B5}



ちいさなハープですが、綺麗に響きます。

アイルランド民謡やカロランを演奏しますが、奏法はネオ・アイリッシュハープとは異なります。



金属弦ハープは、様々なハープの研鑽のため弾いていますが、ピアノや他のハープを弾くため、日常的に爪をのばせないこともあり、私の演奏やレッスンには取り入れていません。


ハープのレッスンは、ネオ・アイリッシュハープ、AOYAMAのハープで行っています。(^-^)





いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。