どて煮

テーマ:
今日のチャレンジメニュー
photo:01


どて煮ドキドキ

ダイショーのタレで簡単に作れました音譜
タレが高くて材料費意外にかかりましたあせる
でもモツ食べたかったんだよね~アップ

手抜き料理専門のため和の煮込み料理はめんつゆ、炒め料理はクックドゥ的な出来上がった調味料を使っているが、最近それが無駄なんじゃないかと思い始めた。
一回使い切りでいいのだが、応用がきかないし、高いむかっ

調味料を合わせて味を作れればまだ脚を踏み入れていない中華メニューも材料さえあればチャチャっと作れるのにな~。
とりあえず料理をするようになれたので、次のレベルに進むには調味料を組み合わせて味を作れるようになりたいがそれもセンスだよな。
料理のセンスが自分にあるとは思えないし汗

しかしながら調味料の在庫を蓄える初期投資とスペースをどうしよう?




iPhoneからの投稿
AD

癒しスペース

テーマ:
今私の一番の癒しスペースは・・・
「スーパーマーケット」ですラブラブ!

会社員の時はスーパーは商談場所だから楽しく感じたことないし、自炊をほとんどしてなかったから仕事で惣菜売り場を見るだけで青果や鮮魚なんて見なかった。

でも今は惣菜には一切目もくれません。だって高いんだもんダウン

現状はスタジオかスーパーしか行ってないんじゃないかという生活。
いつもスーパーに行けるのは仕事が終わってからだから心がリラックスしている。

行くと何食べようかなと唯一その時だけはピラティス以外の事を考えられるし、食べるという目的のために正々堂々とお金を使える。

本当に心が安らぎます。
私変わったなぁと思う。





iPhoneからの投稿
AD

銀座の朝

テーマ:
今日から1ヶ月銀座で朝730からのレッスンの代行をさせていただいてます。

銀座の朝は静かです。

明日は有楽町駅の反対側でレギュラーの朝レッスンがあり、水曜日もしかしたら板橋でも朝活ピラティスレッスンが入るかもしれずあせる
ありがたいが私大丈夫かしら?と少し緊張してますガーン

昨日の夜のパーティーが結構楽しく帰りも遅かったため今朝起きれるかどうか不安でしたが、緊張していたせいか、つけっぱなしのテレビからの朝4時ぐらいの緊急地震速報で目が覚めてしまった汗

とりあえずレッスン一日目無事終了しましたアップ

さて今日のラストは20時~鷺沼です。
夜まで頑張らねばグー

iPhoneからの投稿
AD

パーティー

テーマ:
日曜日、ピラティスの同期の旦那様が経営するダンススクールのパーティーにお招きいただき、新宿の京王プラザホテルでステキなディナーをいただきながら生まれて初めて社交ダンスの発表会を見させていただきました恋の矢

御年80才のお母様と60才の息子さんがステキな衣装でワルツを踊ったり、
子供時代はもんぺしか履けなくておしゃれ出来なかったから今ヒラヒラでキラキラなドレスが来れて嬉しいというご婦人がいらしたり。

みな一様に楽しげで、人生を謳歌しているようで観てる私も熱い気持ちになりましたアップ

人に見られる事、人前で踊るという目標のために努力する事で、いくつから始められてもみな生き生きとして急に痩せて綺麗になるるそうです。
これが、発表会に出ないでただ習ってるだけでは変化は劇的に出ないそうだ。

場所やスタイルは変わっても私も一生踊っていたいなぁと思った。

今は趣味が仕事になってしまったので、趣味に対する目標が無くて何となく頑張れないというか中途半端な感じで英語もダンスもただやっているだけだけど、仕事が落ち着いたらまた本腰いれてみたいなぁ。
また人前で踊れる様に。
やっぱりなんでもやりたがりみたいあせる

神様が「踊れ」と言っているのか?と疑いたくなる様な週末だった。


iPhoneからの投稿

阿波踊り

テーマ:
今日は神楽坂で代行でした。
不思議なもんで、確実に喋るの慣れてきてますアップ
30人でもうろたえなくなり、さらに人数が多い方がテンションが上がって調子こいていつもの3割り増しぐらいでしゃべってるなぁと今日は俯瞰的に自分が見えました。(←結構冷静汗)

レッスン中突然何やら賑やかな音楽が聞こえてきたと思っていたら、
目の前の通りで「神楽坂祭り」が行われていました。
photo:01



阿波踊り大会みたいでたくさんの連が神樂坂を踊りながら流していました。
photo:02


阿波踊りを見るのは初めてだったけど神楽坂で阿波踊り大会とはビックリでしたえっ
第40回と言うのだから歴史があるんだろう。

右手右足を同時に動かすこれぞ「ナンバ」の踊り。
はっぴや着物をしゃんと着てお囃子に合わせて踊る姿は粋でした。

これぞ日本の踊り!
これぞ日本のリズム!
これぞ日本の祭りアップ

しばし日常を忘れました。

祭りはやっぱり見るより出る方が楽しいな。
よさこいで踊っていた時を思い出しました。
私もあっち側にいたんだよなぁ。
あれって気持ちいいんだよなぁ。
いつかまたチャンスがあれば人前で踊りたいなぁと思った。





iPhoneからの投稿

お天道様

テーマ:
天候によりイントラの仕事はかなり左右されるんだなあとこの台風で思い知りました。

先ずは電車が動かなかったら現地に行けない。
そして現地の天気により着て行くものも考える。
暴風雨ならお客様からのキャンセルも相次ぎ、全く稼ぎ無しということもある。

水曜日は夜に台風が東海地方に接近するということで、早い段階から御殿場線松田ー御殿場間は運休。
帰りがどうなるかわからなかったし、私が行けたとしてもお客様が早く帰りたいだろうということで、レッスンは昼の段階でキャンセルになってしまいましたダウン

つまり午後からは沼津へ移動するだけでお休みになってしまった。

こういう時お天道様に逆らってもいい事はないように思えるようになった。

会社員の時は、台風だろうとなんだろうと予定や締め切りが変わる事はなかったから何があっても無理やりにでも予定を遂行していた。
このやり方は今思えばとても自然に逆らった生き方、働き方をしていたと思う。

お休みになってしまったらそれを受け入れるのだ。
お天道様が「休め」と言っている。

それならば!と思って沼津の映画館に「スーパー8」を観に行ってしまいました。

実際持って来た傘は一度も開かずに台風は通り過ぎてしまったのだが、それを「なんだよ!仕事出来たじゃん!」とカリカリせずに、「台風の被害に合われた方もいるのにこちらに大事なくて良かった」と思おう。





iPhoneからの投稿

体重増減

テーマ:
先週末から3日間まともに運動も出来ないまま飲み会が続き体重が一気に2kgほど増えました。
最近体重の増減がそれ程なかったため太った時の感覚を忘れていたのですが、今回思い出しました。
2kgでも体重が増加するととっても「動きづらいダウン

こりゃマズイあせる

自分はピラティスのイントラとして見られているわけだし、自分も見せられる身体でいたいと思っているので昨日はセッションを受けて、食べ物をどか食いしない様に軽めにし、JAZZを踊ってスイカごはんを食べて寝て今朝体重を測ってみたら、ほぼもとにもどってましたニコニコ

ピラティスで深層の筋肉を増やしてさらに有酸素運動をすると戻りも早いようだ。

今後も身体が発する「体重増えてる信号」を敏感にキャッチして取り返しがつかなくなる前に運動して調整して行きたいなと思った。

理想を言えばあと2kgぐらいしぼりたいところですが。


iPhoneからの投稿

サプライズ

テーマ:
前までは「この人が原因で会社を辞めた」と思っていたが、
今では「この人のお陰で会社を辞められた」と思う(思うようにしている?)
方からこんなサプライズな贈り物をいただいてしまいました。(懐かしいYQ商品)
photo:01


まぁ、事の発端は私が持っていても無駄になりそうな「2/14までの有効期限のディズニーランドペアチケット」をディズニーのためなら会議があっても会社を休むほど好きなその方へ飲み会のお礼にお贈りした事へのお返しとしてこのサプライズが送られて来たのですが・・・。
(そのチケット有効期限もあるし妙なプレッシャーがあったのよねあせる一人で2回行くのもしゃくだし。)


近くにいるとうまくいかないけど、ある程度距離感がある方がうまくいく関係ってあるのかもしれないなと思った。




iPhoneからの投稿

ご婦人

テーマ:
なかなか軌道に乗らなくて採算が合わず少しやる気を無くしていた仕事。
まさに今朝は「期限を決めて撤退も考えなければ」と思っていた。
そんな気持ちで今日も無料体験会と称してチラシを配ってリフォーマーの体験をしてもらうという地道な営業活動をしていた。(これが結構声をかけると無気に断られるので心が折れそうになりますダウン)

そうしたら二人のご婦人がたまたまやりたいという事で体験してくれて4回チケットを購入してくださり大変ありがたかったのですが・・・
その方二人とも別々の障害を持った方なのです・・・。

最近は美とかダイエットの方ばかりにフォーカスされて注目されているピラティスですが、本来のピラティスとは負傷兵のリハビリのために行われたものであり障害を持った方にこそ必要なものであります。

しかし残念ながら私にそういう方を指導する知識も技術も経験もないガーン

でもこれは神様が与えてくれた試練だ。
こんな経験はなかなか出来ない。
私にチャンスを与えてくれたんだ。
この二人のご婦人がピラティスをやって少しでも気持ち良くなった、やって良かった、身体が変わったと言ってくれたら私のインストラクターとしてのレベルも上がるのではないだろうか?
また、そんな彼女たちを見て「私もやれそう」と思ってくれる方がいたらさらに広がっていくはず。

諦めかけていたこのタイミングでこんな事が起こるなんて、
神様に「そんなに簡単に諦めるな。もっと勉強をしろ!」と言われているようだ・・。





iPhoneからの投稿