2010年

テーマ:

今年を振り返って。


最大の変化は

転居を伴う異動で埼玉県に越してきたこと。

これによって私の生活は激変した。

業務内容が変わり、

苦しかったし、辛かったし、悩んだし、今でも悩んでいる。


残業が厳しくなったため、

仕事中無駄話も笑いも笑顔も余裕も無くなった。

逆に帰ってからの時間は充実しました。

これは良かったこと。


ダンスから少し離れてました。

逆にピラティスに時間とお金をかけました。

PPS2合格。

ピラティスは来年中にコンプリヘンシブ取りたい。

仕事系では惣菜管理士3級合格しました。

嬉しかった。

英語の先生についてもう一度真剣に勉強始めました。

勉強超楽しいです。


流行に乗って婚活してみました。

私は履歴書から人を好きにはならないですし

きっと私の中で結婚は優先順位が低いんだろうと感じましたのでやめました。


ランニング始めました。

効果出てます。


龍馬伝にハマりました。

あの土佐弁たまらんがぜお。


洋服と美容にお金をかけなくなりました。

ファストファッション&無印バンザイ!


飲み会、飲酒激減しました。

たまに飲むと危ないです・・・。


日曜日時間ができてカフェによーく行くようになりました。

この時間が贅沢で好き。


iPhoneにしました。

アプリ全く入れてないですが満足してます。


パスモで都内をうろつくようになりました。

東京がそんなに特別な場所じゃなくなりました。

自分が学びたい事があり、あこがれる人がいて

チャンスがある場所であると思います。

ここにあるものはたくさんある。

でも無いものもある。


要は自分がどうしたいかだけ。なんだよね?


来年も(は?)いい年になりますように・・・。










AD

納め

テーマ:
昨日はバレエ踊り納め。
今日は退社後上野のスタバで英語納め。

仕事は明日までだけど全く納まる気配なし・・・。
今からちょっとやろうっと。
AD

目撃

テーマ:
昨日車で商談に向う途中
車線変更してきたトラックを前に入れてあげたら、
そのトラックが前を走っていた乗用車に
横から突っ込んで目の前で交通事故が起こってしまいました( ̄□ ̄;)!!
死角に入って乗用車が見えなかったんだろうなぁ。
すでにつっこんでいるのに気付かない様子で
さらに車線に入ろうとぐいぐい乗用車を壁際に
押しやっていた。
そのうち気づいて止まって大事には至らなかったが、
あれが自分だったらと思うと
どちらの立場でも恐ろしい•••。

皆様も年の瀬のさなかお忙しいとは思いますが
病気や事故にはお気をつけくださいね。

AD

すんなり

テーマ:
「どーせ同じ会社で一生死ぬまで働くわけじゃないんだから」
という投げやりな気持ちで、
嫌な事も面倒な事もまずは軽くとりかかっててみると、
逆にすんなりできちゃつたりする。

まだ、辞めないけど、
いつ辞めてもいいや的な気楽さが必要なのかもしれない。

ジョギング

テーマ:
昨日帰ってから走りに行こうと思っていたが、
部屋に戻ってストーブの前に座ってしまったら
どうにもこうにも立ち上がれない。

昼間とんかつランチをガッツリ食べちゃったんだから
動かないとご和算にできない。

グズグズしまくって少しウトウトしたりして
意を決して立ち上がったのが2230。
もう寝る時間に近いが、やらねばならぬ事がある。

走り出したら最初はいやいやだったが、
意外にもカラダが軽く調子よく、
さらに調子に乗っていつもと違うコースを探検して
帰ってきました。

嫌な事もやり始めたらそれなりに楽しさが
湧いて来るのかもしれません。

先月末辺りから約一ヶ月ジョギング続けてますが
確実にカラダが軽く、地面を蹴って歩幅も広くなって
きているのを実感してます。

かったるい事ですが
続けた成果が表れると楽しくなって
もっと頑張ろうと思います。
そういう地道な作業が私は好きかもしれません。
1時間走り終えたあと家のワンブロック手前から
クールダウンで歩く時が1番気持ちよく、
そのために苦しくてつまんないけど走るような気がします。

ドラッカー

テーマ:
メルマガで今年流行った「ドラッカー」の言葉が
配信されていて、あまりにシンプルで
胸に響く言葉だったので思わず手帳に書き留めました。

①自己管理
勉強し、自分を高める努力を怠るな

②目標管理
自分の果たすべき貢献を考えよ

③自己分析
自分の強みを伸ばせ

④時間管理
最も重要な事から始めよ

⑤情報分析
「日に新た」変わることを恐るな

自分は間違ってない。
そしてさらに頑張って前に進もう。

ゲリラ

テーマ:

昨日の急な発熱は時間を追うごとに

しゅるるるる~と下がってしまい、

24時頃には微熱になり

翌朝にはすっかり平熱になりました。


ほんとに何だったんだろ?


ゲリラ発熱だわ。


あんな感じで下がるなら

バレエに行けばよかった・・・

なんて後から思ってしまったが

いかんいかん!


たまには「身体を休ませろ」というお告げなんだ。


と、いうことで今日はすっかり復活

商談もこなし、

定時で帰ってきましたので

走りに行って来ます!





発熱

テーマ:

昨日は年内最後のグループリフォーマー受け


珍しくまっすぐ帰宅。




気がついたら17時ごろには寝ていてそのまま朝まで・・・。




普段しないことをやったからか


今日商談が終わって電車で帰る16時ぐらいから


どうも震えが止まらない。




深層筋が収縮し身体が縮こまっている。


こんな状態ではバレエには無理だと渋々諦めて


家で体温を計ったら「38度2分」 


自分はメンタルは弱いが身体は不死身だと思っていただけに


この数字にびっくりして気持も弱ってしまった。


相変わらず素直な性格である。




寝すぎることなんて年に数回。


発熱なんて3年に1回。



風邪もひいたことがなく学校も皆勤賞だったため
身体の不調に対してどう対処していいのかわからない。
「温かくして寝る」しか思いつかない。
家に薬もない。
(一応探したらムヒとオロナインはあった)
だから誰かが体調を崩しても
看病の仕方がわからないというのが悩みです。



明日も商談。




早く元気になりますように・・・・。



走る

テーマ:

最近残業がうるさいので

何がなんでも定時に帰るようにしています。


できた時間で

公共のプールに週2回ぐらい通っていました。

最近は脇のコネクションを感じながら背泳ぎをがんばっていました。


ところが、泳ぐよりも走る方が

次の日の身体の引き締まりが違うということに気づき、

(特にうちモモ、お尻、おなか)

今はもっぱら1時間近所を走っています。

できれば週3回が理想です。


確実に身体が変わります。


それが面白くてチャコットのサウナパンツを履き

汗をかきながら暗い春日部の夜道を黙々と走っています。


先日アライアンスに行ったら「痩せました?」と言われましたが

実際数字は過去最高です・・・。


まだまだってことです。

未知との遭遇

テーマ:

先日月曜日の朝一からボスの机の横に立たされて

今までにないくらいこっぴどく注意を受けました。


今までだったらそこで確実に泣いてた。

目が充血してしばらく席に戻れないくらいなことが

何度かあったが今回はそれをはるかに勝る雷であった。

・・・ようだ。


「・・・ようだ。」というのは当事者なのにおかしな言い回しだが、

本当に今回はそんな風に感じてしまい自分自身に驚いた。


手の届くところに立って(もとい、立たされて)いるのに

防弾ガラスの向こうに相手がいるようで

かなり激しい口調で注意を受けたにもかかわらず

何にも響いてこないのだ。


「いかんいかん!ちゃんと聞かないと!ちゃんと受け止めないと!」と

意識を集中させてやっと言葉が聞こえてくるぐらい

遠いところで騒いでいるようにしか感じられないのだ。

テレビの音を小さくして観てるかのようだった。


席に戻って「あんな言い方ひどいよね」と目の前の後輩に言われても

「そんなこと言ってたっけ?」とついさっきのことが思い出せない。


自分が不思議で仕方なかった。


あれはなんだったのかと考えると

心の自衛本能が働いて、「まともに受けたらやられてしまう」と

心と耳にシャッターを降ろしたんだと思う。


いいような・・・悪いような・・・。


私もついに来るとこまで来たか。

その域に達したんだとある意味感慨深い・・・。


まさに「未知との遭遇」