本質

テーマ:

「相手の本意、物事の本質を理解し、自分で考えてから次の行動をすること」




それがなかなかできない。




反応は早いが(反射神経はいいが、)


しっかり理解していないため間違った行動を起こし


結局1歩進んで2歩下がることになる。




「御用聞き営業」




まさに上司のご指摘の通りで自分で自分が嫌になった。




しかも前にも別の上司に言われたことを思い出した。




さらに、これ、仕事上の話だけではない。


私生活においても当てはまる。




あ、そう言えばバレエでも「おっちょこちょいでしょ?」って言われた。




全てがこれに起因している。





自分が愚かで情けない。

AD

解放

テーマ:
他人と自分を比べること。
「35歳なんだから」「女だから」と固定概念を押し付けること。
見返りを求めること。

これが全ての悩みとストレスの根源なんだとやつと気づいた。

比べない、決めつけない、求めない。

弱い自分を受け入れる。

それだけでどんだけ楽になるだろう。

私が自分で選択したから今の自分があるわけで
誰のせいでもない。




AD

実家

テーマ:

先日、実家に帰りました。


4時間かけてそのまま実家近くのプールに行き


夜は甥っ子姪っ子が周りでわいわいやる中


父とおじさんとビールを飲み


翌朝は父とゴルフ練習場へ。


帰りはさらに西にいるたかみちゃん、みきちゃんに会いに行き


5時間かけて帰ってきました。


車で実家まで帰るのは初めてだったけど


なかなかやれるもんです。


距離感はそんなに感じなかった。


自分の活動範囲が拡がったのを感じるのと同時に


愛する人々が近くにいるという幸せを


じんわり感じました。


私も年をとったもんだ。



さて、また現実社会に戻るのだ。







癒し

テーマ:
慣れない環境と
悩める仕事はそのままに、
会社は時短の嵐が吹き荒れ、
タイムオーバーの時間まで
わーっと駆け抜けるように
一日が終わってしまう。

もちろん終わるわけない。

でも帰らなきゃいけない。

このプレッシャーがものスゴい。

せっかく早く帰るならと
今日は退社後プールで
なるべく立たないで頑張らずゆったり1時間泳ぐと決めて実施。

やっぱり私は動くと癒される。
嫌なことは全部水に流して
ゆる~く泳いだ。
心地よい。

さて、我が勉強部屋のガストで
心機一転今から仕事再開します。

刺激

テーマ:
ダンスの友達の結婚式があり、
久々に三島へ行ってみんなと話していたら、
私も無性に踊りたくなり
今週は2回バレエに行きました。
おかげで心地よい筋肉痛。

現役で頑張っている人には
刺激をもらえる。

私ももっと踊りたいなぁ。