2009年

テーマ:

今年も後6時間と少し。


PPS1取得から始まり、

異動があったり、

昨日のKスタ忘年会まで

本当に激動だった。


たくさんのチャレンジ、新しい出会いと別れ、学びがありました。

人間は確実に変化していく。


そして2010年はどんなことが起こるだろう?


わくわくしています。


いつも感謝の気持ちを忘れずにいたい。


私を支えてくださる皆様

今年もありがとうございました。


来年もよろしくお願いします。


今から実家に帰ります。









AD

熱い思い

テーマ:

今たまたまつけたNHKの番組を観て

心が揺さぶられた。


一つはチアダンスにかける女子高生のドキュメント。

名門チアダンス部に入部した1年生に密着していたのですが、


「先輩みたいに踊りたい」

「もっと脚が高く上がるようになりたい」

「もっと表情豊かに踊りたい」

「センターで踊りたい」

「自分の殻を破りたい」


そんな思いを「夢ノート」に書いて

ひたむきに頑張る姿が

けなげでした。


そうだ自分もそんな時があったなぁ。


その続きで放送された

「NO DANCE NO LIFE」

夜な夜な名古屋市役所の前で練習をする

ストリートダンサー達のドキュメントだった。

彼らは社会人になってからダンスを始め

仕事をしながらダンスを続けている。

年齢は私と同じくらいの人が多かった。


彼らにとって

ダンスはストレス発散であり

精神安定剤であったり

自己表現や自信につながるものであったり。

ダンスがあるから仕事を頑張れるし

仕事があるからダンスもできると言っていた。


チアダンスの女子高生も

ストリートダンサーも

熱い気持ちは変らない。


そしてどちらの気持ちも痛いほどわかる。

自分のダンスに対する気持ちの

原点を再確認させられた気分だった。


このタイミングで偶然この番組を観るとは、

正直驚き、

「熱い思いを忘れるな」と言われているみたいで

胸を打たれた。





AD

ビジョン

テーマ:

満足のレベルは変化すると思う。


自分ひとりが楽しむところから始まって

みんなで楽しむ仲間が欲しくなって

もっと多くの人に見てもらいたくなった。


そして今、

私ができることで

誰かが喜んでくれたら私もすごく嬉しいと思うようになった。


これから私が求めることは

「喜びを共に分かち合う」こと。


それは何か?

そのために今自分は何をすべきか?


なんとなくビジョンが見えてきた。









AD

新しい自分

テーマ:

会社の後輩女子の親友が結婚するので

生い立ちとみんなからのお祝いメッセージをまとめた

ビデオの製作を依頼され

クリスマスはその締め切りに追われ

明け方まで編集しておりました・・・(;^_^A。


その子たちの大学時代なんて

ほんの5年前なんだけど

その頃の写真の彼女と今の彼女を比べると

やっぱり違うんですよね。


大学時代はやはり流行に流されたり

異性の目を意識した髪型(もちろんロン毛)・ファッションで

なんとなく自分がないというか・・・。

私は蓮舫議員ばりのベリーショートの今の彼女のほうが

彼女らしくて好きだし女性として魅力的だと思います。


そうやっていろいろ試して

だんだん余分なものが省かれて

残ったものが「自分らしさ」になっていくんでしょうね。


「自分らしく」いたいと思う反面

「自分」で凝り固まりたくないとも思います。


世の中、「これじゃなきゃだめ」なんてこと一つもないですもんね。

いろいろなことにチャレンジしてみたい。


来年は新しい自分に出会えるような気がします。

楽しみです♪





親子ゴルフ

テーマ:

約束していた

「親子ゴルフ」に行って来ました♪


豊岡国際カントリークラブ

一緒に回ったのは父とおじさん。

2人ともゴルフ歴30年以上。


とん☆むす日記-豊岡国際1

水曜日だというのに

父ぐらいかそれ以上のシニアプレーヤーで

いっっっぱいでした。


年金生活でゴルフをするために

大先輩達は平日安く賢くプレイをしております。

セルフで回って3700円!!

私にとっては大先生2人とおやじギャグ×2人前付き。

すごーく勉強になりました(苦笑)

お得だったなぁ。。

練習場でうまくいってもコースでは

まったく同じようにできない自分が情けない。


それに比べて、

さすがに彼らはすばらしい。

ビシッと飛ぶしミスしない。

指導に説得力がある。


やはり長年積み重ねてきたもののすごさを感じました。

単なる趣味なのに

30年以上続けてきたこと自体がすごくて、

仕事をリタイヤした今

さらに努力を重ねているところがまたすごい。


なんだこの情熱は?


「好き」という気持ちがそうさせるんだろう。


私は30年以上も「好き」なことを

継続して努力し続けることができるだろうか?

そんなものを持っている彼らを

羨ましく思う。



とん☆むす日記-豊岡国際2

アウトドアのアクティビティは経験が少なく

進んでしようとも思わなかったのですが


父やおじさんと一緒に休日を楽しめて

しかも身体を動かせて、

集中力も頭も使えて、

楽しい一日だった。


一人で楽しむより

みんなで楽しめるほうが

何倍も楽しい。


おかげさまで、

スコアはなんと12も少なくなりましたヘ(゚∀゚*)ノ

(まだ始めたばかりなので伸び白充分あります。)


また行きたいし、

練習をしてうまくなったらもっと楽しいだろうな。


また一つ

人生の楽しみを見つけました。

ご指導

テーマ:

来週に迫った「親子ゴルフ」のため

焦ってゴルフ大好きなチキンチームの部長をお誘いし

練習場へ行きました。


普段仕事でそんなに接点はないのに

仕事以外のことで自分より上の方々とつながることができるのは

ゴルフのいいところです。


スクールに通ったという部長の熱血指導のおかげで

(クラブを右のひざにあてられ、「こっから後ろに動くな!」と・・・(;^_^A)

結構ボールをとらえて打つことができるようになってきたのではないかと

自己満足。

部長も「俺の指導がいいんだな」とご満悦♪

これからも教えてもらおう。


「タイガーウッズもピラティスやってるんですよ」とピラをお勧めしたら

かなり興味津々でした。

(ほんとにゴルフのスウィングはパワーハウスを使います。)


私ができることで部長にお返しができたら嬉しいし

部長も体幹が安定してスコアが上がって嬉しいし

みんなハッピーじゃないかっ!

すばらしい!


小さい頃「大人になったら絶対人付き合いで役に立つから」と父に言われて

半ばやらされていたゴルフですが、

最近父の言っている意味がわかったような気がします。


改めてお父さんありがとう!





プランニング

テーマ:

年末年始の予定を立てるのが楽しくて仕方がない。

もう2時間半も深夜のファミレスでああでもないこうでもないと

スケジュール帳とにらめっこし、

各方面にメールをし、

予約をしたり、

予約を取り消したり…。

年末年始の慌ただしさが好き。

レッスンやお店の年末年始の休みに伴って

すこっと空いた時間に

何がはめこめるか考えるのがたまらない。

2010年にリアルさが増してくる瞬間。

次のプランを考える。
新しい自分を組み立てる。

遠くて見えなかったものが見えてきて、

プランをたてることで手で掴める距離になる。


段取り8割。
後は自分が作った流れに乗っかるだけ。

こだわり

テーマ:

最近小さな「こだわり」がなくなってきているような気がする。


例えば・・・


昨日髪を30cm切りました。

正直つい最近まで「ストレートのロングヘア」にこだわっていた。

そのこだわりがだんだん「ロングじゃなきゃいけない」というふうに変化して

自分の首を絞めはじめていたんだろう。

急に髪が重くうざったく感じてきた。


今長めのボブに変った自分を見ても

全く後悔がなく、

むしろ鎖骨あたりで揺れる毛先が軽くて楽しい。



先日ある支店の店長に

「支店で働かない?」と言われた。

今までだったら「本社で働くこと」にこだわっていたので

考えもしなかったが

「それもいいかもなぁ」ととりあえず受け止めて妄想してみたら

ちょっと楽しくなった。


髪を切っても、

どこで働いても

私は私だ。

(髪がロングだったからってやたらモテたわけじゃないし・・・(苦笑))


些細なこだわりは自分の進化の邪魔をする。


これじゃなきゃいけない、

ここじゃなきゃいけないことなんて

世の中何一つ、 ない。


小さなこだわりは捨てて

新しいところへ行ってみよう。

新しい自分に出会おう。











一体

テーマ:

「人は胸を張って悩めない」んだそうだ。


だから、いつでもいい姿勢でいられる身体をつくることができる


ピラティスはとてもいいと思う。


「心と身体と精神は一体である。」


まさにジョゼフ・ピラティスが言った通りだ。



私は曲がったことをしていないだろうか?


心が狭くなっていないだろうか?


正直になるのはいいが、人を傷つけていないか?


感謝の気持ちを忘れてはいないだろうか?



最近時々自分に問いかける。


どんだけ鍛えればいいんだろう・・・。



好奇心

テーマ:

「ファンヒーター」ってやつは


魔物です。


気がつくと


ファンヒーターの前で


腿の間に両手を挟んで小さくなって電池切れしている・・・。


うちでまったりする時間がより短くなってしまう。


そして翌朝の後悔・・・(ノ_-。)


完全にヤツに負けてる。



最近迷惑メールで


「あなたの時間を売ってください!」って入ってくる。


これ、まさに私の心の言葉じゃないかと目を疑った。


「やりたいことリスト」が次から次へと増えて


リストを消す作業が追いついていない。



この好奇心が少なくなれば


もっとお金も貯まるだろうし


時間も出来るだろうと思うのだが・・・。


やりたいことが我慢できない。


もっとつつましく生きるべきか?と


最近我を振り返るが、


「いや、今しかできない」とやっぱり興味のおもむくままに


動き回ってしまう。



やりたいことが出来る幸せ。


そしてその分の不幸せ。



人生はプラスとマイナス。


押す力と引く力がイーブンだから


まっすぐ立っていることが出来る。



それが私の自然体。