働く母

テーマ:

独身の女性の先輩社員が

仕事をバリバリやっていても

若い女性社員はそんな先輩には憧れない。

その人は独身だからできるんだと思うんだそうだ。


はっきり言ってショック・・・。


いくら頑張ったって「独身女性」じゃ、

認められないのかと。

「そんなに結婚がエライのかっ!?」と。


でも、待てよ。


結婚しても、ママでもバリバリ仕事も頑張ってるほうが

そりゃカッコいい。


できれば私だって子供を産んでみたい。


でも現実問題

今のうちの会社で

子供もいて会社でもちゃんと責任のあるポジションにいる

女性社員がいるだろうか?


私の知る限り、いない。


それは子供がいたらやはり子供に手がかかり

仕事をしたくてもできないのだろうか?

それとも本人が仕事をバリバリすることを求めていないのだろうか?

会社が責任のある仕事を与えないのか?


諦めなのか?

不可能なのか?

不可抗力なのか?


すごく優秀な女性社員が今だってたくさんいるのに、

結婚したり子供を持ってしまうと

なんだかサポート的な仕事に回ってしまっていてもったいない。

と、思うのは独身が言うことなのだろうか?

でも本人が求めていないのなら仕方がない。

そんなこと大きなお世話かもしれない。


私は子供がいたことがないので

ホントのところがわからない。


女性として生まれてきたからには、

女性としての機能も生かして

欲張りに生きていきたいと思うのだが・・・。

それがかなわぬ職場なのだろうか?



AD

広島

テーマ:

とんかツアー2日目は午後から愛媛の松山へ行く予定だったため、

午前中は広島で自由時間でした。


くしくもその日は8月6日。


広島に原爆が投下された日です。


これは行くしかない!!と、

前夜に決定しネットでリサーチ。


朝8時からの平和記念式典に向かおうとしたのですが、

朝からいきなり鼻血が止まらず、

おさまってから出かけました・・・。


平和記念式典



原爆の子
やはり今日は前回来たときより人が多く、

警備も厳しかった。

そこかしこでいろんな団体が平和を願うイベントをしていて、

外国人もすごく多かった。



原爆ドーム

60年以上たった今でも人々の心に深く傷を残している戦争。

冷やかし半分に来たらいけないなぁと感じました。


この川に原爆投下の直後水を求めた人々が飛び込み

死体であふれていたとは想像しがたい事実である。


広島は山と海が近くてすごく美しい街だなぁと思っていましたが、

悲しい過去があった上での美しさだと思うと、

単純に感動できず

いつも切ない気持ちになる。



平和記念公園から路面電車の広電に乗って宮島へ。

世界遺産の厳島神社を宮島口からフェリーに乗って宮島に渡り参拝。

世界遺産が広島市内から電車でほんの20分のところにあるなんて

オドロキでした。

厳島神社

真夏の太陽の下

周りは夏休みの子供や外国人がいっぱいで

そんな人たちにまぎれて

スーツにヒールの私は完全に浮いている。


でも気分はしっかり観光モード。


愛媛までの3時間半のドライブ中に切り替え

とんかつ指導を終えて、

夜は同期と飲んで・・・

この日も長くて濃いぃ一日でした。



AD

自問自答

テーマ:
一度決意したはずなのに、

心は日々ぐらぐら揺れる。

「本当にその答えは正しいの?」

日々自問自答してる。

「正しいか、正しくないのか」で考えるから迷うんだ。

自分が
「やりたいか、やりたくないのか?」で決めれば
迷わないんだろう。


ずぅーっと私はこのままなんじゃないかとふと不安になる。

周りの変化に追いついていけてない自分が
取り残されてるように感じられて。

でもそれを今自分も望むかと聞かれれば、それは「NO.」である。

じゃあお前は何をしたいんだ!?って自分にイライラする。

人と比べるから迷うんだ。

カッコイイ事言ったって、
本当は怖くて不安で自信がなくて。。。

あぁこんな時、頼りになるパートナーかなんかがいれば、
ちょっとは心の支えがあって不安が少ないんだろーなぁ…と妄想してみたりして…。

あ、まさに前に常務に言われた通りだ。

「インディに憧れながら誰かに頼りたいウェンディ」

あの時は頭に来たけど、冷静に考えると当たってるわ。

現実問題、残念なことにそんな都合のいい人はいないので
自分でなんとかするしかないんだけど…。

これは私に与えられた試練なのだと考えよう。


このまま変化が起こるのを待つのか?

待ったら変化は起こるのか?

それとも自分から変化を起こすのか?

変化の後に見える景色は何なのか?

しばらく悩んでみます。

とんかツアー再び

テーマ:

明日からまた中国地区とんかツアーに出かけます。

火曜日 山口→

水曜日 愛媛→

木曜日 山口→

金曜日 京都


今回のツアーの最後の京都では なんと

京都TV「ぽじポジたまご」 に出演し、

YQの新商品の宣伝をしてきます!

しかも、こたちゃんと。


抜擢の理由は

「二人ともダンサーだから本番に強いだろう。」だそうです。


踊るのはあまり緊張しなくなったのですが、

しゃべりは全く自信がないです・・・。

ピラのレッスンでもよく噛むし。


放送日は8/8(金)10:30~生本番で、7分間です。

めちゃめちゃ地元密着のローカル局らしいので

放送される地域も、京都・大阪・奈良・兵庫ぐらいだと思われます。


わたしなんかはおまけ出演ですので、

社会見学のつもりで楽しんできます。