一人ごはん

テーマ:

いつも在社のときは食堂で一人でご飯を食べている。

入社直後は同期と食べていたが、

仕事が立て込んできてからは

誰かと一緒に食べると人に合わせなきゃいけないので

1時間しかない昼休みがもったいないと思うようになり、

以来ずっと一人でさっと済ますようにしている。


今日もいつものごとく一人でご機嫌で食べていた。

すると、

「一人で寂しく食べてるじゃん。」と

同じ部署の男性が声をかけてきて目の前に座った。


「慣れてますから。」

入社以来一人で食べてるんだから当たり前だ。


「そんな寂しいこと言うなよ~

そんな意味で言ったんじゃないよ~σ(^_^;)」


・・・だから、私もそんな意味で言ったんじゃないよって!(  ̄っ ̄)。


私自身意識もしていなかったが、

あー、この人は私のことそういう風に認識してるわけだ

と、思った。



AD

8時1分の女、改め

テーマ:

ほんとは朝6時に出社しようと思っていたが、

やはり起きられず、7時出社。

とりあえずやろうと決めたていたことは出来た。

朝早く行くのは結構有効だなと思った。

いつもは「8時1分の女」ですから・・・(;´▽`A``


会社から距離を置くことに決めたので、

残業(あくまでサービスですが)はなるべくしないように

どうしても会社を早く出なきゃいけないように

夜は必ず何かのレッスンなど予定を入れている。

そして、昼間は出張に出る。

会社という世界からなるべく離れたい。

できればサテライト的動きをしたい。

会社の人とは違う、別のステージに上りたい。

なるべく会社のアンテナは低い方がいい。

煩わしいこと知りたくないし関わりたくない。

ただ、自分の仕事を一生懸命やる。

それだけがいい。

基本「いい子ちゃん&マイナス思考」なので会社にいると

自分という人間を会社の人の常識に当てはめようとして

悩んでしまうから。

年齢とか性別とか行動パターンとか経歴とか・・。

女は年々生き辛くなっていく。

「それがどうした!」と言える強さがまだない。


心は安定してきたが、

身体は動かしっぱなしなので最近養命酒が手放せない。


8:30には会社を出て、

あ○き函南店で「とんかつの日」販売応援。

ひたすらパン粉をつけて、揚げて、売り場で声を出して売る。

これがまた自分が提案した企画で自分が作ったものが目の前で売れると楽しい!

(逆に売れなきゃ悲惨なんですが・・・)

「やっぱ現場だなぁ~♪」なんて久々の肉体労働に

充実感を感じつつ、

17時キッカリに店を出て、油臭ーい身体で島田へ。


今日はコンテンポラリーのレッスンだった。


AD

踊る

テーマ:

昨日は久しぶりに東京出張だったので

帰りに目黒でレッスン受けて来ました。

初めて受ける男性のJAZZの先生だったんだけど、

見るからに「ダンサー」って感じで「先生」ではない感じ。

案の定ストレッチが終わったら

「5分後始めます」と言って出てったきり15分帰ってこない。

レッスンは90分しかなのに

15分後に帰ってきたら

「他の先生と世間話してました~」と悪気もなく言う始末。

東京のダンスの先生ってほんと当たりはずれがある。

「ダンスを仕事にすると楽しくなくなるからね~」という発言に驚いた。

その先生の追っかけ的生徒しかいないクラス。

その態度のせいだろうと思うが私含め4人しかいない。

2度とこの先生のクラスは受けないと思った。


今日はKスタに行った。

今週は今日しか在社する日がなかったので

仕事はフル回転。

恐れていたのミーティングと予想外の面接をこなし

なんとか優先順位の高い仕事から片付けて島田を目指し

ギリギリ間に合った。

昨日があんなだっただけに今日はやたら達成感があった。

必死に踊ることで気持ちが上向いてきた。

余計なことは考えない。

行って良かった。


残りは明日朝残業に賭ける。




考えない。

テーマ:

はぁ~・・・

考えすぎるところが自分の悪い癖なのはわかってる

けど、いろんなことを考えちゃう。。。


必死で踊って考えないようにしようとしてる。

誰かと会って、飲んで忘れようとしてる。

仕事のスケジュールをぎゅうぎゅう詰めにして

なるべく会社に居ないようにして逃避しようとしている。


でも埋められない心の隙間。


これは罰なのか?


やっぱり考えちゃう。


弱い人間だなぁ・・・。




エアロ

テーマ:

今日はピラティスの先生のお誘いで

「静岡県東部エアロビクス&ダンスフェスティバル」

というものを見に行きました。

エアロビの競技会といえば「スズキジャパンカップ」 が有名ですが、

そんな規模ではなく、

体育館で家族が見守る中行われる

なんともアットホームな大会でした。


エアロビ部門は個人競技のみでしたが、

ゼッケンをつけてジャッジの前で踊るという選手の緊張感が伝わり

思わずけんけんのオーディションを思い出しました。


エアロビクスの先生のテンションや盛り上げ方、

動作の前の声のかけ方や誘導がすばらしく

勉強になりました。


県東部の大会であったからか、

いろんなジムで見かけたことがある人が参加していたり、

伊東のFUN関係の方が結構いらっしゃいました。

世の中狭いなぁ。

それにしても子供のエアロビクス人口が多いことが驚きでした。


参加者みんなイイ身体してるし、

エアロビってそんなに身体をつくることができるんだ。。。

ちょっと自分がエアロビをしてる姿を想像してみたが、

多分余分な動きをつけちゃうんだろうな。

それはそれでエアロビ的によろしくないんだろう。


いくつになってもあれだけはつらつと踊っていられたらいいだろうなぁ。

踊りたい気持ちがまた高まりました。


チョコレート

テーマ:

最近昔観た映画で印象に残っているものを

もう一度見直している。


「リバー ランズ スルー イット」

言わずもがなブラピがブレイクする

きっかけとなった作品です。


もちろんブラピもかっこよかったけど、

子供時代を演じた子役がかわいかった。


ストーリーはほぼ忘れていたけど

なんとなくもう一ひねり欲しかったなという感じ。


もう1つは「チョコレート」

これは初めて観ましたが衝撃でしたね。

タイトルとは全く違って甘くない。

ハル・ベリーが黒人女性で初めてオスカーを獲ったというのも

うなずける演技でした。


これはおススメ。



しこり

テーマ:

大きな病気をしたことがない私にとって

病院に入っただけで気が滅入る。


乳がん検診に先々週行った時に見つかった「しこり」



「左胸にしこりがありますね。

たぶん大丈夫だと思いますけど

一応大きい病院で再検査してもらってください。

紹介状書きますね」


しこり!?

再検査?

紹介状!?


初めに先生に言われた時は理解できなかった。

ぼーっとしてわけがわからないまま診察室を出て、

もう一度戻って先生に聞きなおしてしまった・・・。


今日はその再検査の日。


あの建物、あの泣き声、あの臭い。

病院で働く人を尊敬する。

事務所を覗くと書類やレントゲン写真たちが机の周りの棚に

山積みになって溢れている・・・。

こんなアナログで大丈夫なのかと不安になった。

誰かのものと取り違えても不思議じゃない状況だ。


エコーで胸の中を見て、

注射でしこりの細胞を取った。

来週結果を聞きにもう一度行く。


ここの先生も「良性だ」と言ってくれたので少し安心。


でも、ほんとに怖いと思った。

体力だけは自信があるだけに、

自分の健康を疑ったことがなかった。

なのに・・・。

「良性」だったから良かったものの、

これがもし「悪性」だったら・・・?


別に独身だし、子供もいないし、

充分人生を謳歌しているつもりで

「いつ死んでもいいや」なんて軽く思っていいたのに、

なんだろう?


病気なんて他人事だと思ってたんだ。


一人で「死ぬこと」を想像したらやっぱり怖くて

すごく寂しい気持ちになって

病院から出てすぐに父に電話してしまった。

去年心臓の手術をした父は

よっぽど怖かっただろう。


私は弱い人間だから

やっぱり一人では死ぬのはいやだ。

まだまだやりたいことはたくさんある。


健康であること、家族がいることに

ちゃんと感謝しなければいけないと思った。


そして、島田。

テーマ:

今日も島田で土曜日レッスン。

今週はバレエのレッスンに行けなかったので

久々のベーシックで嬉しかった。


そしてレッスン後はもちろん・・・(;´▽`A``


ホテル島田1-2-3のヘビーユーザーとなってる気がする・・・。

御殿場や沼津じゃ車で

レッスン後飲めないから、

島田に来るとヘタに「帰れない」という諦め?

からか未明(=早朝)まで腰をすえて飲んでしまう。(言い訳?)

しかも1-2-3に二人以上で泊まれば

ちょっと遠いところで飲んで帰るタクシー代や代行代より安い。


キケンなスパイラルだ・・・( ̄_ ̄ i)


日曜日は午前中に清水でピラティスのワークショップがあり、

午後は会社で土曜日放り出して来た仕事を片付けました。


日曜日の夕方会社に来た後輩の男の子(既婚)に

「時間を全部自分のために使えていいなぁ~」って言われた。

日曜の夕方会社で仕事してるダンナだって

相当自由なもんだと思うけど、

確かに今の私は言われた通り。

かつては違った時もあったけど、

そのかつての「息苦しさ」を思い出してしまった。

今はそう感じないのか?今でも感じるのか?

苦にならない相手かが重要だと思うが・・・。



明日あさってで名古屋・彦根に出張です。



・・・ふと、いつまでこんな生活続くんだろう?と思ったりして。

「こんな生活」を自分で選択したくせに。。。





そうだ、島田。

テーマ:

なんとなく元気がない・・・。

なんとなくぱっとしない・・・(´・ω・`)


昨日は休日出勤でなんにも出来なかったし、

今日はプールでも行くか。

と15時までは仕事をしながら考えてました。


が、


ひらめいてしまいました。


けんけんが昨日NYから日本に帰ってきたんだった!

 


「そうだ、島田 行こう。」



土曜日も島田でレッスンあるのに、

そうと決めたら

仕事も17時速攻で終わらして

ETCで島田にひとっ飛び。

19時からのレッスンにちゃっかり参加してしまいました。

せっかく島田まで来たんだから、

次のレッスンも受けなきゃ損とばかりに、

21時からのも受けました。


木曜日のレッスンに初めて出席しましたが

知らない人が多くて熱かったです!



レッスン直後に

「あした普通に8時から仕事だし、

土曜日も島田でレッスンあるから

今日はレッスン終わったら帰ります。」

というまともな大人発言は一瞬であっさり撤回。


そんなこんなで

島田から5時半出発で会社に出社し、

ドリンク剤を4本飲んで金曜日を乗り切ったことを

はまぎれもない事実です・・・・。


けんけんのおかげで元気になりました。

やっぱりダンスが無い生活は

2週間でも無理でした・・・。