お勉強スタイル

テーマ:

よくマックとかで勉強している学生さんらしき人がいるけど

「あんなうるさいところでよく集中できるなー」と思ってた。

私が学生の頃は図書館が一番勉強がはかどるところだった


学校を卒業してから、

図書館にはよりつかないようになり、

「家」というところはくつろぐ場所で

いつの間にか「家=勉強する場所」ではなくなっていたことに気づいた。


どおりでうちでテキストを広げると1ページの半分も読まないうちに

不思議なくらい「がくっ」と眠りに落ちてしまうわけだ。


ちょっとやり方を変えなければと思い、

今まで否定的だった「ファミレスドリンクバー勉強スタイル」に挑戦してみた。



これ、結構いいかも・・・(^~^)。



人の目線を感じつつ、

クーラーの寒さを感じつつ、

雑音と集中の無音の分岐点を行ったりきたりしながら、

集中力が切れたら隣の席の人が愚痴るのに耳を傾けてみたりして、

「みんなそれぞれ不満があるのね」なんてほくそえみながら、

会社帰りにドリンクバーで粘る粘る。


きっとはな金でごった返す店にとって迷惑な客だっただろうな。

知り合いには見られたくない姿です。


AD

インドア

テーマ:

急に映画を観たくなったり、

雑誌や本をを読みたくなったりするときがある。

気分が整理つかないとき。

何か答えを求めているときかもしれない。


それが今日だ。


7:30から草津の店で

「なんなんだ?なんなんだ??私はこのためにレッスン休んだのか?」

と久々に悩んでしまうような仕事内容だった。


思いがけず早く終わったから良かったものの

そのストレスを埋めるかのように

まずは京都駅のキオスクで雑誌を買い、

帰りの新幹線で読み、

三島駅からそのままツタヤに行き確実に15年以上ぶりに

漫画を買って読み(「働きマン」)、

DVD「スクール・ミュージカル」を「当日返し」で借りて観て今に至る・・・。

久々にインドアを満喫してしまった。。。

やれば出来る。


「本当にやるべきこと」というのがあるということを知りつつ。。。


現実逃避も少し入っていたりする。




AD

ハンドレット

テーマ:

今日は沼津南口に来週オープンする

ピラティス専門スタジオ「ハンドレット」に体験で行って来ました。

通常45分 3000円のレッスンが今日は1000円!


場所も駅前にあるし、無料Pもあるし、スタジオは吹き抜けで

おしゃれで素敵だし。。。

ただ、内容は超基礎的で私にとっては物足りなかったが、

バランスボールやセラバンドやブロックの使い方や、

ビギナーへの指導の仕方など大変勉強になった。


東京のダンスのスタジオで90分レッスンが2200円ぐらい。

沼津のジムでもサウナ・風呂がついて月8000円ぐらい。

ピラティスは継続的にやらないと効果が表れないので

週1回通うとして月12000円か~。

高い!

価格が高いのでこれがビジネスとして

しかもこの沼津で成り立つのかに非常に興味があるところだ。

沼津・三島もセレブが意外に多いからな~。

そういう方々が継続的に来てくれるような

「ソフトで丁寧な」レッスン内容であったことは確かだ。。

現にうしろのピラティス初めてのお母さんと娘は

「きつかった」と言っていたし。。


生徒さんのレベル・キャリアを見て内容を変えていかなければ

ならないこと、

また基礎の大切さ、指導方法が非常によく分かりました。



さて、今日もバレエと練習とピラティスで動きまくりましたが

レッスンは残念ながらお休みして

これから草津に移動し前泊です。


AD

シャイなあんちきしょう

テーマ:

突発的に飲みたくなり、

そこらじゅうの人を誘い焼き鳥やに行った。

隣の席の出向で来てる「シャイなあんちきしょう」に

私の『仲間やろ~』たちを会わせたかったのも一つの理由。


いつも隣にいるシャイな彼は沼津に友達がいないのだ。

いいヤツなのにもったいない。

もっと同年代の友達を作って

短い沼津ライフを楽しんで欲しい。


だって、「昨日の休みは何やってたんですか?」

と休み明けに聞くと

決まって返事は「パチンコです。」ではあまりにも寂しすぎる・・・。

私にとって彼の話はまさに「異文化コミュニケーション」で

私からいつも「もっとこうしたらいいじゃないですか!」と

提案型の会話になってしまう。


少々お節介だったかもしれない。

でも楽しそうにたくさん話してたから

その姿を見れただけで私は満足(*^▽^*)

ま、勢いで二次会の誘いはあっさり断られましたが、

いつもの気の置けないメンツで楽しく午前様でした。。。



テーマ:


タカハシさん
ひさびさ静岡登場タカハシクン。

今日は島田のリハに来てました。

会社が変っても切れない縁もあるんだなぁと思いました。


帰りに最終に間に合うようにぶっ飛ばして静岡駅まで彼を送り、

沼津に帰ってきたのですが、

途中で眠くなって、

富士の道の駅で「ちょっと休憩・・」のつもりが

気がつけば午前2時でした・・・(^▽^;)


隣はトラックの運ちゃんでした。。。。



明日は湯河原です。

合格!

テーマ:

ピラティスの資格試験

合格しましたー(^_^)v


しかしながら資格は紙切れ。

これからはたくさん経験を積んでいき

自分がいいと思ったピラティスを

自信を持ってたくさんの人に伝えて

みんながより健康になったり、

ストレス発散できたり、リフレッシュできたらいいなと思う。


一生続けていきたいことに出会えて

私は幸せだと思った。

スイッチ

テーマ:

今日も日中せわしなく動きまわり、よく踊り、

レッスンが終わってからも食事に出かけ、

家に帰ったら午前1時だったのに、

今日はなんだかテンションが高く、

ちょっと後回しにしていたことを始めちゃったらスイッチ入っちゃいました・・・。

おかげで片付いたんだけど

もうこんな時間だ。。

やばい、やばい。。。


スイッチ入ると眠くならないのに、

中途半端に焦るだけでギアが入ってない状態だとすぐ眠くなっちゃう。

この集中力、好きなこと以外でも

コントロールして発揮できないもんかとつくづく思うが・・・。


まだ、眠くなんないよ・・・(ノ_・。)

占い

テーマ:

先週印野の占いに行ってみた。


結果はおおかた○。


言われてびっくりしたのは

「学者肌というか研究者タイプと言うか、

やり込んでしまうタイプですね~。」だって。


はい、そのとーりσ(^_^;)

(学者 or 研究者かは疑問だが・・・)


たまに行くとおもしろいかも。。。








当て

テーマ:

昨日から飲みに行く約束で

結構楽しみにしてたのに

土壇場でキャンセル・・・o(TωT )

うちで着替えて準備万端だったのに。。。

なんだその簡単な断り方は!?


こっちは飲む気満々だったのに、

気分で断られて

なんかこの気持ちをどこにぶつけていいか分からないヽ(`Д´)ノ

急にこんな時間から誰か誘っても

誰も付き合ってはくれないだろうし、

断られたら余計寂しいし。


う~っ( ̄へ  ̄ 凸

しかしながらやるべきことはたくさんある。

神様が「オマエにはやることがあるだろっ!」って言ってるのかもしれない。。。

でも、でも、もう今日は「飲むモード」だったんだもん。

うまく気持ちを切り替えることが出来ない。


最近感じることは自分のイメージと内面のギャップ。

「男っぽい」とか「サバサバしてる」と思われがちだが、

実は結構小さいことを気にするタイプである。

「女の子らしくかわいらしいのに、意外に男らしくてサバサバしてる。」

って感じで出来れば逆が良かった。

それが損してると思う。


「気にしない、気にしない。」とおおらかに考えられない。

やりすごせない。

「なんでダメだったんだろう?」

「私がいけなかったのかな?」と結構イジイジ考えるタイプである。

だから起伏の激しい人によく振り回される。

もっと芯の強い人間になりたいと切実に思う。


みなさんは当てが外れた時どうしますか?


とりあえず私はうちで飲みながらやるべきことをやってます。。。。

アルコール効果でなんとか別のところに思考を持っていくことが出来ました。