ギャップ

テーマ:

12/30仕事収めはキッカリ17時まで在社。

16時ごろみほちゃんとKスタ忘年会の余興の練習を

誰もいない3階でこっそりやって

17時過ぎに島田へGO!


1年終わるんだなぁ・・・なんて感傷にひたる暇もなく

高速をぶっ飛ばしてKスタへ。


新ユニット「Pork 公 Bits」(ポーク ハム ビッツ)

初余興のテーマは

「女は隙とギャップです」

それぞれが得意とする分野ではない曲を

得意とする人が振りを付けて踊るという主旨です。


私はなんとありがちゃんが振りをつけてくれて

バレエ的鬼束ちひろを白いドレスを着て踊りました。


YQ制服でのキューティーハニーの「変るわよ~」から始まって

みほちゃんのハウス→ありが&まなのHIPHOP→

とん☆娘のバレエと続き、

最後のキャッツアイの曲のために

ネットで買った全身タイツもノリノリで着用し、

満面の笑みで怒涛のように踊ったわけです。


キャッツ


私がお笑い系をやるのはもう慣れちゃって(見る方も)

ぜんぜん普通なんですが、

まな、みほ、ありがちゃんがこんなに笑われちゃうようなことを

ノリノリでやっているのが、

まさに今回のテーマ「ギャップ」にあっていると思うわけで。

この企画を企んだ本人としては、

この余興のビデオを見て何回も大爆笑してしまうわけで・・・。

いやぁ やり切った感がある出し物でした。


余興

最後にけんけん@御殿場でも1曲踊って、

終わった直後に我慢していたチューハイに飛びつきました。


「今日は宿も取ったし朝まで飲むぞ~!」と

気合充分で来たのですが、

どうも余興の疲れからか

24時くらいには眠くなってソファで寝てしまいました。


AD

止まって味わう幸せ

テーマ:

今日印象に残った文章。


*

*


(前略)

一日のスケジュール表にもやることを事細かに書き出し、

優先順位を決め、その業務が終るごとに「済み」という判子を押していく。

業務中は、とにかく自分の仕事が優先ですし、

「済み」をいかに多く増やすかに集中していました。

ですから後輩が「あのー、相談があるんですが・・・。」と

相談に来ても「あとあと」という態度でしたし、

気持ちも常に時間との勝負で焦りながらイライラしていたのでした。


要は、私はただ、目標を達成することに力を置きすぎてしまって、

達成すれば次、またその次と、どんどん新しい目標を立ててはこなし、

立ててはこなしと、いつのまにか「消化する」人生になっていたのでした。


つまり、「止まったり」「味わったり」ということを

まったくしていなかったことに気がついたのです。

人生や時間、人間関係や大切なひとときって

「進める」と同時に「止まって味わう」ということをしなければ、

感じとることができないのかも・・・。



「幸せ」は止まって味わなければ

感じることのできないものなのかもしれませんね。




あなたが今、止まってふと味わうことのできる「幸せ」は何ですか?



まさに私が来年の手帳のリフィルに用意していたものは

時間管理できるタイプのものだったのでした・・・。

けんけんにも

「ひろこちゃんの来年の目標は、余裕を持って遊ぶこと。」

と言われたばかりだったので、少し驚いた。


ズキッと心に刺さる文章でした。


AD

大掃除

テーマ:

今日は水曜日ですがYQカレンダーは出勤です。

会社で大掃除。

年末なんだなと実感する行事です。

寮の部屋もやらなきゃいけないけど

一生懸命やっても誰も褒めてくれないので

後回しになってます。(褒められて伸びるタイプです。)


もうどこまで我慢できるか自分との戦いになってる・・・(;^_^A


とにかく最近雑念が多く集中力がないので

何かに没頭したいと思っている今日この頃。

大掃除はいい機会でした。


そして御殿場レッスン年内最終日。

今日はあったかくて久々に汗をかきながら踊れました。

楽しかったなぁ~o(^▽^)o

久々にテンション高かった。

なんかのイベントの本番かと思うぐらい

「いい顔しながら踊るな~」

と、鏡に映る自分を見ながら思ってしまった。

いい最終レッスンだった。


その後けんけん御殿場的忘年会。

2次会もノンアルコールで参加。

帰宅は3時。

そういえば昨日も3時、おとといも3時・・・。

さすがに帰り道やばかった(w_-;


案の定駐車場で力尽きて車で寝てしまい、

思いがけず前向きな夢を見て目が覚め、

「なかなか私も前向きなとこあるんだな。まだ余裕あるな。」と思った。


素直な自分で誰かと話をするこが私の精神安定には必要である。



12月30日のKスタ忘年会で渡せるように作っていた

発表会のDVDもめどが立ち、

あとは余興の練習に専念するのみ。

「やっと片付いた」的感覚がうまれ、

すっきり年を越せそうだ。


大掃除終了。(→あ、自宅がまだでした(^_^;))







AD

ラテンパーティ

テーマ:

ここ数年、大晦日は清水港のカウントダウンイベントで

踊りながら年を越していました。

ところが、今年はそのイベントがなく、

どうやって年越ししようと若干心配しておりました。

まさか、実家で紅白でも見ながら村の神社に両親と初詣か!?


むむむ・・・それもいいような気もするが何か物足りない。


そこにあつこからのお誘い。

「年越しラテンパーティで踊り明かす」


それ乗った!



そういえば清水港のイベントがあって毎年お断りしていたんだった。

これは満を持して行くしかないでしょう!


ラテン初体験ですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


熱い2007年の幕開けが飾れそうです。。。。





重大ニュース2006

テーマ:

今日は手帳の入れ替えをしました。


入れ替えしながら今年一年を振り返り

2006年の重大ニュースを挙げてみたのですが、

書けないような事と思い出したくもないことが真っ先に思い出され、

ブルーになりました(w_-;


もちろんそれ以上に楽しかったこと

よかったこともたくさんあったんだけど、

嫌な事や失敗の方が記憶、

いや、手帳に反省や思ったことを殴り書きにして

記録に残しているため、

それを読み返し

その時のマイナスな気持ちにググッと引き戻されてしまった。


いろんなことがあったなぁ。。。

もう1年も経つのか・・・。


新しいリフィルになったんだから、

心機一転まっさらな気持ちに切り替えていきたい。


深夜のけんけんからの電話で

すごく救われた気持ちになれた。


「ひろこちゃん、来年はもっとすごいことになるよ!」



時間は栄養。

時間はおくすり。


時間は消しゴム。





引きこもり

テーマ:

気がついたら今日はクリスマスイブでした。


先週一週間私何やってたんだろう?

仕事や飲み会やなんやかんやで忙しく、帰りも遅く、体もだるく

めまぐるしかった。。。


週末はピラティス養成コースの講習。


23日(土)もお休みをいただきましたが、

用事があったのは昼間だけです、はい(´・ω・`)


クリスマスイブの今日もきっちり講習。

機能解剖学の勉強をしました。

骨の動き方、筋肉がどのようについているか、関節の動きなど。。。

「体はこうやって動いてるのね~」って納得いたしました。


テレビをつけなければクリスマスだなんて全く感じない単なる日曜日。

リハがないので家にいる時間が長くて

ちょっと嬉しい。


さぁ、年賀状つくるぞぉ!

発表会のDVDつくるぞぉ!


アポはなくともやるべきことはたくさんあるわけで。

引きこもりのクリスマスです。





ピラティス講習

テーマ:

今日は代休を頂き、

ピラティス講習会に行きました。

いよいよ今日からピラティスの資格取得に向けスタートです。


先生はロサンゼルス在住の方だと聞いてましたので

あれやこれや想像していましたが

私の想像は見事に裏切られました。

(想像よりビジュアル的に地味で物静かな方だったので・・・)

ただ、アメリカの大学でピラティスを教えているということで

講義の内容はすばらしかったです!

講義となると先生の雰囲気がぜんぜん違ってた。


筋肉のこと、呼吸のこと、姿勢のこと・・・・

盛りだくさんで、なにもかも大事に思えて

一生懸命ノートをとるのですが単語の漢字も分からず、

後で見ても分かりにくいノートになってしまった。


今日は深部の腹筋をすごく使った。

ピラティスは絶対ダンスに直結すると思う。

同じことをけんけんもバレエの先生も言っていて、

「なるほどな~」って改めて理解できることが何個も出てきた。


でもダンサー向けというわけではなく

普通に姿勢がよくなったり、

スタイルがよくなったりという効果が見込める。

さらにボディビルダーが行うようなきついトレーニングと違い

呼吸を深く行いながらゆっくり動くものなので

リラックス効果もあるし、ストレッチ効果もあるし

普段そんなに体を動かさない人でも

充分できて効果が実感できるエクササイズである。

もともと負傷兵のリハビリのために開発されたメソッドであるため

それも納得できる。



体の軸を感じて行うこと、

おへそを体に引き込んで呼吸しながら動くこと、

骨盤を正しい位置にすること。

全てを自分で意識(コントロール)しながら行うこと。


ピラティスは体の表面の見せる筋肉を鍛えるものではない。

だからムキムキにはならない。

体の骨に一番近い深部の筋肉(コア・核)を鍛えることにより

しなやかに動くゆがみのない体にするためのエクササイズである。

正しく行えば腰痛も治る。



一緒に受講している方は河津や下田や裾野など

私より遠いところから来ている方がほとんど。(会場は清水)

しかも多分みんなほとんど子持ち主婦。

バイタリティあるなぁ。

バックグラウンドもそれぞれバラバラ。

おもしろい環境です。

こんなにみんな頑張ってるんだ。

私も頑張ろう!


明日も朝から講習です。

楽しい!



14:30に講習が終わって

Kスタの入門クラス(15:30~17:00)に参加。

このクラスもかなり熱かった。

その後19:00~バレエベーシック

20:00~21:45 コンテンポラリー。


今日はよく動いた。


明日も講習頑張ろう。





欲求スウィッチ

テーマ:

いろんな煩悩は

食欲を満たすことで「ごわさん」にできること

今日気づきました。


おなかいっぱいになればなんとなく全て満たされた気分になれます。


逆に、

お腹がすいていても

何かに夢中になっていれば食欲は忘れちゃえる。


自分は欲求スウィッチできるほうです。


聞くとこによると

欲求スウィッチできないと鬱になりやすいらしい。

ミス

テーマ:

今日は始発の新幹線に乗るべく

6:20にうちを出た。

ちょっと出るのが遅くなったからぶっ飛ばして行って

3分前に駐車場に到着!


ギリセーフ!


よっしゃ切符切符♪


ん?


ない?


ん?ん?


財布ごとない・・・・(ノ_-。)


自腹で切符を買うことも出来ずおずおずと家に帰った。

自業自得のためこの憤りをぶつけるところもなくM的に自分を責める。。。


当然一本乗り遅れる。


焦って車を飛ばしているような時に限って

実家の母から電話。



「あんた、30にもなってそんなミスしてんの!?」



母さん、30は忘れ物とは全く関係ないですから・・・。

っていうかもう立派に31だし。。。

余計悪いか・・(w_-;


1ヵ月半ぶりに声を聞く娘がこんな状況だと

親もさぞやがっかりだろう。

いつまでも心配されている理由がわかる気がする。



P.S. 結局15分遅刻しましたが、結果オーライ♪

    何の問題もなく滋賀での任務をこなしてきました。

    明日もとんかつ指導に草津に行きます。