先日私が参加したセミナーコンテストの体験をシェアする第一弾。


迷っている方や、セミナーコンテストって何?という方に捧げる内容です。


まずセミナーコンテストについては、主催のWebサイトをご覧下さい。

▼~看板セミナーを作ってブランド力をアップしたい人におすすめ~ 
『第3回 セミナーコンテスト開催』

http://www.project-r21.com/seminer.0610.html



私はたまたま別のところで、主催者の方とお知り合いだったり、知人が出たりしていたもので、第一回第二回とオブザーバーで参加させていただきました。

10分の持ち時間の中で、おのおの自分たちでテーマを考え、セミナーをし、それをオブザーバーの方々が採点するというものです。

普通、オブザーバーって、単に「見てるだけ」と思いがちかもしれませんが、採点するには、評価しないといけないわけで、結構大変なんです。

いわば、「コメント力」が必要です。

「評価基準は主観でいい」と主催者の方からは言われますが、10分間の中で評価し、コメントを書くというのも、やってみると難しいですが、勉強になります。


まあ、そちらも勉強になったのですが、片方を経験すると、もう片方もやってみたくなるもので、第三回目はセミナーをする側として、参加させていただくことにしました。


つづく。

AD
というわけで、昨日無事にセミナーコンテストが終了したアソシエです。

参加されたみなさま、開催にご尽力いただいたプロジェクトR21のみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました。


これまでよくセミナーはさせていただくことはあったのですが、ここ最近は少しご無沙汰しておりましたので、多少不安もありましたが、会場にはたくさんの友人がオブザーバーとして来て下さったことや、過去2回オブザーバーとして参加させていただいて、ある程度傾向と対策は見えていました。
あとは自分がどう力を出し切れるか、自分との戦いでした。

その反面、もう少しスライドの枚数を減らして、もっと聞いて下さっている方とコミュニケーションする 余裕があったらよかったなあ、というのが、多々ある中で最も大きな反省点です。


ともあれ、並み居る強豪の中で、僅差で3位入賞出来たことは、誇りに思います。
ありがとうございました。
これを通過点にさらなる飛躍を遂げたいと思います。

さて次回からは、今後セミナーコンテストに参加される方や、セミナーをされる方のために、私の体験をブログに綴り、シェアしていきたいと思います。

下の画像は3位入賞でいただいた入浴剤セットと、セミナー評価シートのファイルです。




AD

近距離大移動

テーマ:
ノートパソコン持って、ヴァイオリンケース背負って、終日移動。
しかもスーツ着用。


朝は合奏オフ。

昼からセミコン。

晩は打ち上げ。o(^-^)o
飲めないけど。f^_^;


既に肩が痛いです。ピンチ!
AD
昼休みにセミナーコンテスト資料第三版の直しをしていたアソシエです。

実はずっと家に帰るのが遅くって全然進んでないんですよ。

今回は自分の不得意な部分に注力してやっているので、それが進んでない一因にもなっていますんですが。

不得意な部分とは…?

図解です。
元来、想像力が豊かではないので、図があってもちょびっとだけだったりすることが多かったのですが、今回のテーマには、図を効果的に使う必要があるんですよね。

凝り始めたらキリがないんですけどね。
いやはや。
金曜は柄にもなく、人に説教をしたアソシエです。
ぃやはやまったく。
それについては改めて書きます。


さて、昨日も書きましたが、セミナーコンテストなるものに参加することになったアソシエですが、実は最近はセミナーをする機会があまりなく、先日も某オフ会で、予定時間を大幅に超えてしまった大反省もあり。
以前は時間ぴったりに終えることが得意だったのに、時間の感覚が確実に鈍化してますな。

そこで、だいたい10分で終わる曲をセレクトして聞いてみましたが、じーっと聞いているのと、自分の予想を超え、はるかに長く感じました。
うーん、やはり鈍ってるな。


それからというもの、時間の感覚を養うために、10分曲集(曲時間が10分程度のものばかりを集めたもの)を繰り返し聞いています。
でも多分当日は時計必須やろうな。
ここ最近ルーターの調子が悪くて、家ネットが出来ず、とても不便な思いをしているアソシエです。
(ブログはケータイで更新しているので、無問題です。)


こちらからの発信はともかく、受信が困りますね。
一応会社でもチェック出来ると言っても、なかなか返信出来ませんから。

というわけで、ご無礼をしておりますが、今しばらくお待ちください。
多分今日あたりアマゾンからルーターが届くはずです…。


ネット環境はサイアクですが、ローカルではサクサクなマイPC。
今もっぱらPowerPointでセミナー資料を作成中で、昨夜第二版が仕上がりました。
今度のは有料セミナーではなく、セミナーコンテストに参加するための課題です。
オブザーバーのみなさんの前で10分間セミナーを行い、採点されるんです。

今回は自分でもいくつか実験的な要素を取り入れて、みなさんのご意見を賜りたいと思っています。

セミナーコンテスト

テーマ:
まる一日経ってしまいましたが、プロジェクトR21主催の第二回セミナーコンテストに、オブザーバーとして参加させていただきました。


個性的なみなさんの個性的すぎるセミナー内容は、楽しくて、とても勉強になりました。


二次会も盛り上がり過ぎて、帰り道家まで辿り着けるだろうかと途方に暮れるくらい、ぐったりしました。

何だか勢いで次回6月にセミナーをする側で参加してしまうことになりましたが、今から「何しよかなー」と思い悩んでいます。