病院の帰りによく四天王寺まで歩くアソシエです。

先日は少し足を伸ばして、大阪市立美術館(天王寺公園内)まで行って来ました。

2012年10月30日(火)~12月9日(日)まで、特別展「北斎 -風景・美人・奇想-」をやっています。

関西発!アソシエの休職中ブログ

展示点数が多いので、とても疲れましたけど、楽しかったです。


北斎といえば、昔子供の頃に永谷園の「お茶漬け海苔」の中に、おまけのようについていた、浮世絵カードがとても好きで、集めていたのを思い出します。
今でいうところの、トレーディングカードみたいなものでしょうか?
北斎だけじゃなく、写楽のもあったと思いますが、粋なおまけでしたよね。


平日の午後でしたが、予想以上に人が多く、その人たちのほとんどが、「(作品が)小さっ!」「(絵の描写が)細かっ!」と、興奮気味に大騒ぎ。
何故か、シニア世代のご夫婦連れが多く、男性の方がにわか講釈(そのほとんどが掲示されている解説に書かれてある)を始めるのが、面白かったし、若干うるさくもありました。(笑)
美大系の学生さんたちのグループもいたようで、先生っぽい初老の男性が、傍らの学生さんにちょこっと端的に解説したりするのは、ツボをおさえた感じで、「お、さすが・・・」と思いました。

大人になって、北斎を見るのは、多分初めてと思うのですが、連作「銅板近江八景」や「冨嶽三十六景」など、テーマ性はあるものの、本当に描きたかったものは、近江の名所や富士山ではなかったのではないかと思いました。
特に、「冨嶽三十六景」なんて、ほとんど空や波、樹木や霞などに、わざと紛れるような描き方をしていて、まるで「ウォーリー(=富士山)を探せ」みたいですよね。
確かに、連作を続けるには、富士山だけでは見る人の興味は保たないはず。すぐ飽きられてしまうでしょう。
わざと、紛れるように描くことで、見る人の興味や驚きを誘っています。
現に、今に生きる私たちも、これらを見て、驚きの声をあげています。

お抱え絵師ではなかったこともあり、版元か、北斎自身なのか、どちらかはわかりませんが、連作の企画力もすごいなあと思いました。
「百人一首うはかえとき」は、本来なら、百人一首を乳母が子供に易しく絵説きするかのように描く、というコンセプトで、百首分全部描かれる予定だったのが、途中までの連作になっています。(企画倒れ?不評?)

その他、北斎の旺盛な制作意欲。
90歳(満88歳)で亡くなる年にも、富士山に昇り龍の絵を描いたそうで、「さらなる高みに昇りつめたい」という野心の現れだったのではないかと言われています。
そのポストカードを、記念に買って来ました。


関西発!アソシエの休職中ブログ


中国風、禅風な感じが、かっこいいですね。

AD
最近、メイクや美容に興味しんしんなアソシエです。

お友達のブログで紹介されていた、「GLOSSY BOX」というサービスに申し込んでみました。
会員登録をして、スキンケアやベースメイク、ネイルケアなど、マイページに興味のある項目をエントリーして、申し込む(1,500円)と、月に1回エントリーした項目にあった、化粧品サンプルが届く、というサービスです。
マイページには、ジャンル登録をするだけなので、何が届くかはお楽しみ…というものなので、好みによると思いますが、「いろんなものを試してみたい」人には、よいかもしれませんね。

て、今月アソシエの手元に届いたのは、これです。
(写真がイマイチでごめんなさい)

photo:01



★ADDICTION ベースメイクアップサンプルセット
下地とリキッドファンデーションが3袋ずつついてました。
アソシエの場合、1袋で1週間以上使えるので、当分ベースメイクは、コレになりそうです。笑

★ビューティーウォーターQ10
従来のコエンザイムQ10の多くは「脂溶性」だったのが、これは「水溶性」の成分を使用しているので、従来品より吸収率が高いそうです。
250mlの現品1本が入ってました。

★Impress ブライトナーα 20ml とコットン
これは普段から愛用してるのと同じものでした。
ふきとる角質ケア美容液で、化粧水の前に使うものです。

★rolland O-WAY サンプルセット
オーガニックのヘアケアのサンプル。
ダメージを受けやすい日本人の髪にあわせてつくられたそう。
「デイリーアクト」「モイスチュアリング」「スムースプラス」「ビーカーリー」「エックスボリューム」「カラーアップ」の6タイプのシャンプー&トリートメントが入ってました。

★ZOYA ネイルカラー 現品
爪に有害な成分であるトルエンやホルマリンを含まないネイルカラーとのこと。
ピンクで使いやすい色なので、嬉しいです。


私にとっては、今回のGLOSSY BOXは、「当たり♪」でしたね。
これから、実際に使ってみるのが楽しみです。
AD
ここずっと、「なんとなく調子が悪い」アソシエです。

いろいろ症状は出ているものの、何が原因かわからないという状態が、結構続いているので、病院にも行っているのですが、そこで漢方薬を処方されたことがきっかけで、漢方薬に興味を持つようになりました。

そこで、阪神梅田本店6階にある、「ニホンドウ漢方ブティック」に行ってみました。

↓行く前には、この本で予習もしましたよ。

漢方ビューティー/著者不明

¥1,575
Amazon.co.jp



さて、日時を予約して、じっくり相談にのっていただきました。
90分くらい話していたところで、途中集中力が途切れそうになりましたが、わからないところなどを質問したりして、充実した時間でした。

煎じ薬と、お湯に溶かして飲むエキス顆粒を処方してもらいましたが、保険が適用されないものなので、予想以上に高価でした。涙。
今後は、保険が適用される漢方薬もあるので、バランスを取りながら、続けていくことが検討課題ですね。

さて、処方された煎じ薬。
土瓶にお水400cc入れ、お茶パックに入った煎じ薬を、とろ火で半分の量になるまで煮詰めます。

photo:01



出来上がったのが、これ。
photo:02



見た目はお茶っぽいですが、甘苦い不思議な味です。
でも慣れると、不思議と苦にはならなくなりました。

煎じるときに、1日量を作っておき、冷蔵庫で保存、飲むときには、再度人肌程度に温め直して飲みます。
温かいのを飲むというのも、私の好みに合ってる感じで、これも続いている理由のひとつかも。

煎じるのが面倒なときは、エキス顆粒をお湯に溶かして飲んだりと、臨機応変、柔軟にしてますよ。

というわけで、アソシエの漢方ライフは、始まったばかりですが、今のところ調子がよいので、出来るだけ続けていこうと思います。


AD

歌劇な日

$関西発!アソシエのWeb担ブログ-IMG_8530.jpg

たまたまいただいたチケットで、8月7日(日)に宝塚歌劇を観て来ました。

アソシエはまだ小学生、中学生の頃、演劇部だったので、宝塚も随分好きだったのですが、大人になってからはまったく観る機会もなく、10数年ぶりの宝塚観劇となりました。

$関西発!アソシエのWeb担ブログ-IMG_3586.jpg


熱心なファンのみなさんがたくさん集っておられました。
予想以上に男性ファンが多かったのが印象的でした。

$関西発!アソシエのWeb担ブログ-IMG_8694.jpg

しかし、これが宝塚歌劇団専用劇場ですからね、非常にすばらしい設備です。

$関西発!アソシエのWeb担ブログ-IMG_0088.jpg


アソシエとしては、生オケなのにも感動しました。
舞台と一体化した、一糸乱れぬ演奏がすばらしかったです。

$関西発!アソシエのWeb担ブログ-IMG_4468.jpg


非日常へのトリップ感が尋常じゃないですね。
また観に行きたいものです。



買いましたMBA

$関西発!アソシエのWeb担ブログ-IMG_6815.jpg


買いました、MBA。
はい、MacBookAirです。

結果的に、OSに対応していないプリンタ2台、WindowsPC1台、PCラック1台処分できました。
もっというと、有線で使ってたルータとか、USBハブとか、OAタップなども処分できたので、机の周りが本当にすっきりしました。

初めてのPC以来のApplePCなのですが、起動が速いですし、すばらしいですね。
まだ操作に慣れない面はありますが、OSを変えると、意識が変わります。
その変化を楽しみたいと思います。
少し前から、ハーブの寄せ植えが欲しいなあと思っていながら、なかなか探しに行く機会がなかったアソシエ。

先日、阪神梅田本店3階の期間限定ショップ「グリーンゲリラ」を覗いてみることに。

エアプランツなど、面白いものもあったのですが、ショップのお兄さんと相談の上、オリーブとローズマリーを購入しました。
あ、そうそう。フランスのブランド「Bacsac」の植木袋(10リットル)も一緒に購入しましたよ。

あと、もうひとつ、どうしても加えたかったペパーミントは、母親に近所のホームセンターなどで選んで来てもらいました。


関西発!アソシエのWeb担ブログ-IMG_5661.jpg


当初の予想以上に、さわやかな芳香が部屋の中に広がっています。
これなら、アロマポット要らないなあ。

ついでに、部屋の中を浄化してくれますように。

少し前から、歯磨きはポケットドルツを使っているアソシエです。

近頃は電動歯ブラシでも、いろいろな種類が出ていますが、アソシエにとっては、どれもパワーが強すぎて、歯茎を傷めたり、あまり好きではありませんでした。
(モーター音も不快でした。)

で、ポケットドルツは、比較的音が静かで、すっきりとしたデザインでポーチにも入れやすいし、見た目もきれいですよね。

アソシエが使っているのは、

Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ【限定】 ビビットピンク EW-DS11-VP/パナソニック

¥価格不明
Amazon.co.jp


なんですが、先日ヨドバシ梅田に行ったときに知ったのですが、新しいシリーズが出てるんですね。


Panasonic ポケットドルツ 音波振動ハブラシ ビビッドピンク EW-DS12-VP/パナソニック

¥価格不明
Amazon.co.jp


Panasonic ポケットドルツ 音波振動ハブラシ ゴールド EW-DS12-N/パナソニック

¥価格不明
Amazon.co.jp

Panasonic ポケットドルツ 音波振動ハブラシ ピンクゴールド EW-DS12-PN/パナソニック

¥価格不明
Amazon.co.jp


ボディのカラーリングが、シャイニーグラデになっていて、素敵です。
アソシエとしては、これだけでも結構派手かなーと思うのですが、
パナソニックの「ポケットドルツ」サイトを見たら、この上さらに「ポケットドルツ」のデコり方も紹介されていました。


「こんなにデコったら(特にゴージャスデコ)、持ちにくくない?」という心配をする方が無粋なんでしょうね。笑

最近、自分の身の回りの品をどんどん変えていっているアソシエです。ども。

先日、エネループを買いに、ヨドバシ梅田に行きましたら(会社からはめっちゃ近いのに、行くのは久しぶりかも!)1階にどどーんとアップルコーナーが出来ておりました。

最近、この手の情報収集をしてなかったものですから、1階のフロアだけですけど、隅から隅まで歩いたのですが、ちくちくと物欲が刺激されますねー。

Macbook触りながら、「家のPCをWinからMacにしようかなー」なんて思ったり。


iPhoneカバーコーナーを見ながら、「そういや以前見たのはiPhone4出始めの頃やったから、そんなにカバーの種類なかったんよなー。」とか。

たまたまですが、ひとめぼれ的なiPhone4カバーを見つけたので買いました。

eggshell Finlandia Series Aika(アイカ)/TUNEWEAR

¥価格不明
Amazon.co.jp

フィンランド出身のデザイナー Juho Viitasalo氏がデザインした、フィンランドの自然を抽象的に表現した7種類のグラフィカルなパターンが施されたiPhone 4用ケース。(デザインはフィンランドですが、Made in Chinaです。)

それにこのシリーズには、ケースと一体化したiPhone用壁紙をダウンロードできます。
↑の中でも、右の写真がその壁紙を設定したものです。
サイドのiPhoneカバーと、壁紙の柄が一体化してるでしょ?



アソシエが選んだこの柄には、こんな意味があるようです。

【Aika アイカ】
Aikaはフィンランド語で「時間」を意味します。季節が移り変わり過ぎゆく時間――白は時の流れが止まってしまったかのような白夜、緑は夏の生命感あふれる自然をイメージしています。
<tunewear.comより>



知らずに選んだのですが、何かを暗示しているようだなあ。笑



他のデザイン↓の意味は、こちら(メーカーサイト)から見てくださいね。
http://tunewear.com/ja/finlandia-iphone-4/



eggshell Finlandia Series Nuppu(ヌップ)/TUNEWEAR

¥1,980
Amazon.co.jp



eggshell Finlandia Series Lumi(ルミ)/TUNEWEAR

¥4,980
Amazon.co.jp

eggshell Finlandia Series Kukka(クッカ)/TUNEWEAR

¥価格不明
Amazon.co.jp

eggshell Finlandia Series Sade(サデ)/TUNEWEAR

¥価格不明
Amazon.co.jp

eggshell Finlandia Series Taimi(タイミ)/TUNEWEAR

¥1,980
Amazon.co.jp

eggshell Finlandia Series Kesa(ケサ)/TUNEWEAR

¥1,980
Amazon.co.jp

いろいろ鬱になりかけていたのですが、時間が経つと、だんだん身体の方がしんどいのに慣れてくるので、しんどい状態が普通になってきます。

私にしては食欲不振が続いていて、珍しく約4kg痩せまして、人間痩せるにはやっぱり食べないのが一番なのね・・・、と妙に感心したり。


ここ2週間ばかり絶不調が続いているので、大ボスから
「お前に倒れられて寝込まれて、会社休まれたら困る」と、早退させられたり、
中ボスからは、毎日顔色チェックをされるなど、だんだんありがたくもうっとうしくなってきて、そろそろ浮上のきっかけをつかみたいなあと思っていたところ、Twitter経由で、お知り合いがセミナーの告知をしておられました。

「いつまでも引きこもってたらあかんなー。」
と思い、その翌日のセミナーを日付が変わりそうなタイミングで申し込みました。



行ったら、「連絡取りたい」と思っていた人にも会えましたし、Twitterで私がつぶやいていた絶不調っぷりを心配していた方にも会え、これまで気付かなかったけど、思った以上に多くの人から私は見守られていたんだなあと、実感しました。
ありがとうございました。
そして、ご心配をおかけして、すみませんでした。


さて、美人女子参加率が非常に高かった、そのセミナー中、私がガン見していたのは、つけまつげ装着率の高かったことです。

まあ、流行っているのは知ってましたよ。
めんどくさいから、流行りに乗らなかっただけで。
でも、浮上のきっかけをつかみたいアソシエとしては、装うということで、自分のテンションを上げていきたい→それには、つけまつげだー☆と思ってしまったわけです、何故か。


アソシエは普段まつげメイクには結構手間をかけてました。
逆まつげで、短いものですから、
マスカラベース→ロングラッシュマスカラ→(ホットカーラー)→ボリュームマスカラ→(ホットカーラー)→マスカラコート、と非常に工数をかけていました。
でも、逆まつげ&奥二重なものですから、マスカラの液がコンタクトレンズに付いたりして、いろいろ不便なんです。
でも、まつげ付けたら、
きっとマスカラも要らなくなるなあ→朝のメイク時間が短縮できる!→いいじゃないか!
と思ったのです。


実は、かなり前に、会社でのランチ友達から誕生日プレゼントとして「つけまつげ」をプレゼントされていました。
それを思い出して、今朝つけてみました。
画像はないんですけど、あまり予備知識がないまま付けたものですから、まつげの周りに、つけまつげ用のグルーがついたり、自まつげとつけまつげの角度を合わせたり、試行錯誤でしたが、それでもかなりの時間短縮でした。


ネットでも付け方やいろんな種類が載っていたので、いろいろ勉強して、ささっとつけまつげを付けれるようになりたいものです。


今日、アソシエが買ったのは、
メイクアップアーティストの濱田マサルさんプロデュースのまつげ。ナチュラル系横長まつげをめざしてます。
【アストレア ヴィルゴ】アイラッシュ プロフェッショナル セレクション No.5

¥1,344
楽天


ちょっと派手めな感じ。横長まつげをめざしてます。
D.U.P アイラッシュ(つけまつげ) RICH 801

¥1,050
楽天




細筆タイプのつけまつげ用グルー(のり)です。チューブ式より、こちらの方が使いやすそう。
ディーアップ(D.U.P) アイラッシュ フィクサーEX 552(5mL)【ディーアップ(D....

¥945
楽天


つけまつげを付けたり外したりするときのピンセット。早速使いましたが、これは便利でした。
D.U.P511【半額】アイラッシュツイーザー/ピンセット(カーブ)/ネイルやデコやアイラッシュに!

¥420
楽天


つけまつげの後に、このアイラインで強調。奥二重なので、ラインが埋もれてしまうので。
石澤研究所 ラブドロップス ティアベイビー 泣けるディープアイライナー

¥1,260
楽天


最近、Twitterでお友達が、「自分がいい感じだと思った言葉を自分用のbotにした」というのを聞いて、真似してみました。


▼アソシエの好きな言葉集bot「associee_bot」
http://twitter.com/associee_bot



アソシエの好きな映画や本、もしくはアソシエのTweetなどで構成されています。
興味がおありの方はフォローしてくださいね。

あくまでも自分用のbotなので、面識のある方しかフォロー返ししませんので、ご了承ください。