先日のエントリーで、「新しいブログを始めました」というご報告をしました。


いろいろ試行錯誤して、今(2013年1月17日現在)の見た目は、こんな感じになっています。
▼「@associee.net - Welcome to @associee's Lifejog」
http://associee.net



思っているものからはまだほど遠いですが、徐々に近づけるように、がんばっています。
ちょっとした達成感と、なかなかスマートにうまくいかないもどかしさを感じながら・・・。

休職前、私はこういうことを、発注して協力会社さんにやってもらう立場だったんですね。
理論上は「こういうのが出来る」のはわかるんだけど、実際に作業する役割ではなくて、私の仕事は、「こういうのが出来る」を積み上げるのではなく、「(自社のWebサイトは)こうあるべき」というものを描いて、そのためには、「これ」と「これ」が必要→発注、という仕事をしていました。


今は自分のために、「これ必要」「これ不要」「これ出来る」「これ出来ない」というような感じで、まるでブロックを積み上げていくような感じで、似たようなことをやっているはずなのに、真反対な作り方をしているなあ、面白いなあ、と思いながら、作業しています。

それは、自社のためのWebサイトはゼロから作っていくのに対して、今はWordPressというCMSをカスタマイズしながら作っているからなんですけど、私自身はPHPがわからないので、自分の出来る範囲の中で「小さいことからコツコツと」やっているという次第です。

でも、自社のためにやっているのと、自分のためにやっているのとは、感覚的に全然違いますね。
似たようなことをやっているのに、天と地のとの開きがあります。

休職してからは、こういった「似たようなことなのに、まったく違うことをやっているような感覚」を、日々経験しています。

AD

コメント(21)