何も出来ない人

「甘えたこと言ってるなあ」と思われるかもしれません。

「休職中だから、そんなこと言ってるんだ」と思われるかもしれません。

最近、よく考えるんです。

「私はいったい、何をしたいんだろう? 何が出来るんだろう?」と。

私の友人に、自営業の人が多いからかもしれませんが、自力でバリバリ道を切り開いていっている姿を見て、すごいなあと思うのです。

そんな姿を見て、感嘆して、応援するしか出来ない自分が歯がゆくてならないのです。

「歯がゆい」と思っているのは、心の奥底で、「自分にはもっと何かが出来るはず」と思っているのだということはわかるのですが、その「何か」がずっと見つけられないでいます。
もしかしたら、そんな風に思っているのは、「思い上がり」かもしれないとさえ思うのです。

「何が何でも、何かしないといけない」という方からしてみれば、甘えであり、寝言でもあるということは、わかってはいるのですが。

でも、自分に問わずにはいられないのです。

「私はいったい、何をしたいんだろう? 何が出来るんだろう?」と。

AD