iPhone5にしました

iPhone5を初日にGETした、アソシエです。
都会では、徹夜組や盗難など、結構な騒ぎになっていたようですが、私は地元のauショップで契約しまして、予約時も契約時も、実にスムーズでした。
auもソフトバンクも比較的近くにあるのですが、大学の近くにあるのに、客層がハッキリ分かれているようで、ソフトバンクは、学生が多く、待ち順の札などもなく、雑然とした感じなのですが、auショップは、全体的にスタッフさんもソフトバンクよりは年齢も高めで、客層も社会人中心な感じです。
初au&初MNPなので、たくさん質問しましたが、しっかり答えてくださいました。
auは、契約来店時を予約しないといけなかったり、事前に料金契約内容をネットで登録したりしないといけなくて、それがかなりハードルが高かったのですが、1客あたりの契約にかかる時間を約1時間取ってくれていたり、事前に登録した内容に基づいて、アドバイスや変更をしてくれたりと、何かと安心感がありました。
ショップにもよるかもしれませんが、人的サービスとしては、auにしてよかったなと思いました。
これで料金については、あと2年は考えずに済むので、ありがたいです。

不満をいえば、携帯メールの種類が多すぎて混乱したこと。
いまでもよくわかってませんが、iPhoneには、iMessage(iPhone同士でメールできる)と、SMS/MMSがあり、auには、Cメール(電話番号同士でショートメール、通話料に加算)とEメール(ezweb)、auoneメールがあります。
これをどう使いわけろと言うのか、私には、全く理解不能です。
「無問題で使い分けますよ」という方がいたら、伝授していただきたいくらいです。

また、iPhone5本体については、動作が驚くほど早く、サクサク動きます!
ただ、巷でも噂になっていますが、iPhone5にプリインストールされてるマップアプリが、本当に酷いです。

photo:01



↑は、京都の「上御霊神社」を検索したものです。
マップ上にピンが3本立っていますが、3本とも「上御霊神社」と表示されます。
何となく右に、緑の区画があるので、これが「探している上御霊神社」というのはわかりますが、後の2箇所は何なんでしょうね。
不思議です。
私のように、iPhoneのマップを頼りに、彷徨う人間にとっては困ります。

まあ、そういう困ったところがありつつも、iPhone5はお気に入りです。

AD

コメント(2)