<リバウンド防止のために実践していること>

食べてよいもの、悪いものを知るということは、これまで何も考えていなかったアソシエにとっては、重要なことでした。

そのために、参考にしたのはこちらの本 ↓
世界一の美女になるダイエット/幻冬舎

¥1,365
Amazon.co.jp
世界一の美女になるダイエットバイブル/幻冬舎

¥1,260
Amazon.co.jp



上記の2冊は、ミス・ユニバース世界大会に関わった、栄養士エリカ・アンギャルさんの本です。

この中で食事に関する基本的な考え方を学びました。

和食中心に考えられているので、取り入れやすいと思います。

例えば、

・野菜は色の濃いものを食べる

・肉より魚(焼鮭やマグロなど)

・良質な油を摂る

・色の白い、精製されたものは食べない(白砂糖ではなく、黒糖やはちみつ)

・青汁(グリーンカクテルと呼んでいるそうです。)を飲む。

・おやつには、素焼きアーモンドやブラックチョコレート。

などです。



反対に、

・精製されたものは食べない

という中で、白米より玄米をおすすめされていたのですが、どうしても白米が好きですし、玄米だと結構胃にもたれる感じがするので、そこはスルー。

ただ、ホームベーカリーで食パンを作るときには、強力粉に全粒粉を混ぜ、白糖を黒糖に変え、食べるときには、軽くトーストしてさっとはちみつをかけるようになりました。

香ばしくておいしいですよ。



青汁も、「そのままだと飲みにくいので、ジュースに混ぜるといい」と書かれていたので、そのままでも飲みやすい味のものと、青汁のみのものといろいろ飲み比べて、結局そのままでも飲みやすい味のものを愛飲しています。







今は、これも読んでます。
「これ」だけ意識すればきれいになる。/小林 弘幸

¥1,365
Amazon.co.jp





・食べ方の工夫(食間にちょっと食べることで、空腹状態を作らず、常に腸を動かす)

・ヨーグルトの選び方(いろんな種類のものが販売されているが、いろいろ食べ比べて自分の腸内環境に合うものを選ぶ)

など、参考になることが多いです。





というわけで、3ヶ月間で約15kg痩せたアソシエは、ちょっとずつ食事量も増えつつも、休職5ヶ月目現在、3kg太り、2kg痩せなどを繰り返し、休職前に比べて約14kgマイナスで落ち着いています。





休職前に、「ダイエットをしたいなあ」と思っていて、20kgマイナスを目標に掲げていたこともありましたが、なかなか到達はしませんね。

まあ、このダイエット自体が、棚ぼた的なものであるので、なかなか難しいのかもしれませんけど。