最近、お風呂の中が楽しすぎるアソシエです。

女性ならよくやることかもしれませんが、お風呂にいろいろ持ち込んでいますよ。

お気に入りのボディソープ、よい香りのするシャンプー、ボディスクラブなどなど。

いろんな製品に囲まれていますが、その中でふと気づいたことがあるのです。

それは、使う前に使用方法をまったく確認していなかったということ。

例えば、これまで普通に使っていたシャンプーは、よく読めば、容器にこんな説明書きがありました。

「一度目は軽めに、二度目は充分泡だてた後、しばらくおいてから洗い流してください」

でも、面倒なので、ずっと一度洗いで普通に洗い流して済ませていたのです。

ところがふとあるとき、説明書きの通りにやってみましたら、何とこれまでにないくらい髪の毛がさらっさらになりました。

本当にびっくりしました。

その商品の本来の力を活かした使い方が出来てなかったのですね。

そう言えば、いつも行くヘアサロンの担当さんが、あれこれアドバイスしてくれていても、ちゃんと守ってなかったなあ。

思い出して、言われた通りにやってみたら、これまで自己流でやっていたのよりもうまくいったのです。

そのとき、気づいたのです。

自分に何が今必要で、何が最適なのかを、あまり考えていなかったなあということに。

買った、手に入れたことで満足して、安心して、「何のためにそれを使うのか?」ということに思いが至ってなかったのですね。

ずいぶんもったいない、無駄な使い方をしていたんですね、私。

それだけでなく、自分に対しても、ちゃんと目を向けてなかったんだなあと、反省もしています。

今は、自分に何が必要なのか、充分検討して、必要なものを、ちゃんと注意を守って使用していますよ。